ブログ

【5月】新学年始まって1カ月経ちました。受験勉強順調ですか?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今日から5月です!

新学期も始まり早くも1ヶ月が経ちました。

今年はコロナの影響で学校が休校になり、自宅学習の時間が多かったと思います。

勉強の進捗状況はいかがでしたか?

今回は5月の過ごし方についてお話します!

↓↓先月のブログ↓↓

【4月】3月の受験相談で感じたことと4月以降の受験への取り組み方

5月になりました!

5月になりました!🎏

5月にやっておいてほしいこと3つはこれです!

①4月の振り返り

②1冊を完璧にする

③勉強時間を増やす

これらについて1つずつ見ていきましょう。

 

①4月の振り返り

まずは4月の振り返りをしましょう!

・4月は勉強時間を確保できたか?

・計画通り進められたのか?

・目標は達成できたのか?

などなど

4月の勉強への取り組みを今一度振り返りましょう。

当たり前ですが、やりっぱなしでは意味がありません。

せっかく立てた計画、きちんと実行できたのか、できなかったならばなぜ出来なかったのか、どう改善していくのか、5月はどうすればよいか、振り返り考えることが大事です。

同じ失敗を繰り返さないようにしよう!

 

②1冊を完璧にする

5月中に参考書1冊を完璧にしましょう!

科目は何でもいいです!

最低1冊は完璧にしましょう!

これが出来ていない人は意外と多い気がします。

ただやみくもに勉強していてもいけません。

 

まだ1冊を終わらせたことない人は、終わらせましょう!

すでに1冊終わっている人はそれが完璧か見直していきましょう。

【勉強方法】間違った勉強方法をしてませんか?代表的な5つを紹介!

 

③勉強時間を増やす🐘

5月は4月より勉強時間を増やそう!

1日12時間とか、すでに増やせないくらいやっているという人は4月と同じ時間で良いです。

しかし、まだまだ勉強時間に伸びしろがある人は30分でもいいので増やしてみよう!

目安は浪人生であれば1日10時間以上

現役生であれば平日は5時間以上、休日は10時間以上(部活生は除く)。

といった感じです。

もちろんやれる人はもっと増やしてもOK!

共通テストまであと8ヶ月ほどです。

8ヶ月後に後悔したくない人は、少しずつでも良いので勉強時間を増やしていきましょう!

【勉強時間】学校が始まりましたが勉強時間確保できていますか?

 

最後に・・・

まだ受験へのスイッチが入っていない人は早めに切り替えましょう!

どんどん差が開いていきます。

「なにから始めればいいかわからない。」

「授業受けてばっかで自習できていない。」

「計画がうまく立てられない。」

という人はぜひ一度受験相談へ!

お待ちしております!

【塾生の声】入塾して9ヶ月が経った高2 Yさんの進捗状況を紹介!

【浪人】浪人生に武田塾がオススメな理由5選!浪人するなら武田塾?

【2021年度】私大難化の理由とは!倍率は?対策は?厳格化?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【4月】3月の受験相談で感じたことと4月以降の受験への取り組み方

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今日から4月ですね~。 私が"3月の受験相談で感じたこと"をお話ししていきます。 そして"4月からの受験勉強への取 ..

【勉強方法】模試の復習のやり方は?復習方法を紹介!一喜一憂はNG

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、模試の復習方法についてお話します。   模試を受けると一喜一憂しがちな生徒が増えます。 気持ち ..

【受験相談】勉強時間が確保できない人!勉強時間を確保する方法は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は高校3年生に向けて「勉強時間」をテーマにお話ししたいと思います。 勉強時間が確保できない高校生必見! 勉強時 ..

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は武田塾 溝ノ口校に通う塾生の1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介します! 慶應志望の高2のY君です。 6 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる