ブログ

【4月】3月の受験相談で感じたことと4月以降の受験への取り組み方

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今日から4月ですね~。

私が"3月の受験相談で感じたこと"をお話ししていきます。

そして"4月からの受験勉強への取り組み方"についてもお話します。

3月の受験相談で感じたこと

3月の受験相談で感じたこと🌸

3月の受験相談で感じたこと

今回は3月の受験相談で感じたことをお話します。

まず印象としては4月から浪人生になる生徒さんの受験相談が非常に多かったことです。

受験相談へ来た生徒さんの学年比率はざっと以下のようになります。

新高1 20%

新高2 10%

新高3 25%

新浪人 45%

なんと半数近くが新浪人生でした。

これには私大難化をひしと感じました。

↓↓私大難化について詳しく知りたい方は以下のブログへ

【2021年度】私大難化の理由とは!倍率は?対策は?厳格化?

今年度はさらに厳しい戦いになるのではないかと思っています。

 

では、ここからは学年別に感じたことをお話していきます。

新・浪人生について

3月は、新浪人生のご相談が多かったですが、例年よりは減っていました。

武田塾 溝ノ口校だけではなく全国の武田塾でも新浪人生が減っていると聞きます。

コロナの影響や共通テストの関係で少なくなっている気がします。

 

浪人生にありがちなのが「1年間浪人するし現役より成績は上がるでしょ」「4月から始めても大丈夫でしょ」 といった考えですが、よ~く考えてみてください。

すでに1個下の新高3生の中には、高2の時から頑張っている生徒がいます。

ということは 「1年間浪人するし現役より成績は上がるでしょ」 「4月から始めても大丈夫でしょ」なんて呑気に構えていたら来年も今年と同じ結果になるかもしれません。。。

危機感を持って勉強頑張ろう!

あとは新浪人生との受験相談で多いのが「浪人するし、どうせなら現役より上を目指したい」という言葉です。

これは本当に多かったです。

でも、こう思うのは当たり前ですよね。

周りの同級生は大学生になっている中、1年間勉強に捧げるわけです。

1年間、受験勉強だけをするなら、それはやっぱり上を目指したいですよね。

 

私が浪人してもきっとそう思うでしょう。

ただ、そんなに甘くないのが現状です。

浪人して現役より上のレベルの大学に合格できる人はほんの一握りの人達です。

 

1年間モチベーションを保ち、自分で計画を立てて勉強していくのはとても難しいことなんです。

本当に上を目指したいなら、今すぐ勉強を始め1日10時間正しい勉強法で勉強しないと間に合いません。

新高3で早慶MARCHなどの難関校を目指している生徒はもうすでに受験勉強を始めています。

(※遅くとも高2の冬からは始めています。)

 

「上を目指したい」という気持ちも大事ですが、実際に行動(勉強)もしていきましょう。

もしまだ始めていない人は今すぐ始めてください!

【浪人】浪人生に武田塾がオススメな理由5選!浪人するなら武田塾?

【浪人】浪人が決まった春の過ごし方について!浪人決めた人必見!

 

また、新浪人生の多くは、参考書の完成度が低い印象も受けました。

とりあえず解いただけ、読んだだけ、そんな勉強の仕方をしていませんか?

 

特に英語に関しては勉強の基礎となる英単語帳が完璧になっていないケースが多かったので、今年の受験は「1冊を完璧に」を意識して勉強してみてください!

私大難化とは言われますが問題の難易度はさほど大きくは変わりません。

どれだけ完成度を上げられるか、みんなが落とすところを取れるかがポイントだと思います。

参考書1冊を完璧にして周りの受験生に勝ちましょう!

【参考書】参考書 買いすぎちゃう人!買って満足はダメ!1冊を完璧に

 

新・高3について

実は12月、1月、2月は受験相談に来るほとんどが新高3でした。

逆に3月は新高3の問い合わせは少なかったです。

きっと3月にはすでに塾・予備校を決めた生徒が多かったのだと思います。

まだどこの塾・予備校に行くか迷っている人がいたら出来る限り早く決めましょう。

すでに同級生は受験勉強をスタートして頑張っているぞ!!

【塾選び】大学受験での予備校・塾を選ぶときの基準・注意点を紹介!

 

新・高2と高1について

例年より新高2の受験相談は少なかったですが、高1生は多かったです。

 

武田塾の認知が広がったからか、早めに受験勉強へ取り掛かろうという意識をもって受験相談へ来てくれていると感じました。

英語4技能試験も受験することが必要になります。

基礎ができていないかも・・と思っている新高2は文理どちらも必要になる英語だけでもいいの受験勉強を始めよう!

【塾生の声】入塾して9ヶ月が経った高2 Yさんの進捗状況を紹介!

【英語4技能】英検のメリットと英検2級の対策方法を紹介します!

 

4月からの受験勉強への取り組み方🌸

4月からの受験勉強への取り組み方

まだ勉強を始めていない人へ!

のんびりしていては周りの受験生においていかれます。

今日、今から机に向かって勉強してみよう

何から始めればいいかわからない人はとりあえず英単語!

覚える方法は以下のブログに乗ってるのでぜひ参考にしてください!

英単語以外の勉強もできる人は、今持っている参考書でOKなので手をつけていきましょう。

何の参考書から始めればいいかわからない場合は武田塾のルートを見てみてください!

【勉強方法】暗記のコツ、暗記方法を紹介!人間は忘れる生き物です!

 

「始めてみてください!」とは言ったものの、実際始めてみると・・大変ですよね。

今まで勉強の習慣がついていないとただただ苦痛だと思います。

しかし、勉強に限らずどんなことでも新しく何かを始めるのは大変なのです。

以下のブログでも以前書きましたが人は何かを習慣化するのには66日かかると言われています。

【勉強環境】習慣化するまでの期間は何日かかる?習慣化する方法は?

そう、2ヶ月です。(諸説あり)

習慣化するまでは苦痛に感じるかもしれませんが、2か月コツコツ続けてみれば習慣化するので、勉強も少しできるようになっていき楽しくなってくるかもしれませんよ!

受験勉強は楽しんだもん勝ち!

 

勉強すでに始めている人へ!

きちんとスタートを切れていること、すばらしいです!

ただ、目標設定はできていますか?年間計画は立てられていますか?

勉強する上でこの2つを決めることはとても大切です。

やみくもに突き進むのではなく、目指すべきゴールに向かって計画的に歩んでいきましょう。

これからの模試での目標点や志望校を先に決めることで、モチベーション維持や勉強方法の改善などが期待できます!

まずは目標設定をしてみて、その目標から逆算して計画も立てていきましょう。

【目標設定】モチベーションの管理方法は目標設定がとても大切!

【新受験生へ】高3の春休みにするべきことは?年間計画の作成など!

 

最後に・・・

溝ノ口校の講師の失敗談をまとめたブログを貼っておきます。↓↓

【受験生必見】大学受験での失敗談を溝ノ口校の講師に聞きました!

受験を経験した先輩方の貴重な失敗談を読んで、1年後の入試が終わったときに同じ失敗をしないよう意識して勉強に励みましょう!

 

勉強方法や受験のことでお困りの頃があれば無料受験相談へお越しください!

些細なことでも構いません!お待ちしております!

【新試験】センター試験と大学入学共通テストの違いは?何が変わる?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【浪人】浪人で成功する人 失敗する人の違いとメリット・デメリット!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、「浪人」についてお話します。 テーマは2つ! 「浪人で成功する人と失敗する人の違い」 「浪人のメリッ ..

【塾選び】大学受験での予備校・塾を選ぶときの基準・注意点を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、塾選びついてです。 この時期になると、塾・予備校探しをする人が増えてきますね。 溝ノ口校でも2月に入り受験 ..

大学入学共通テストとセンター試験の違い・出願・対策について紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、共通テストとセンター試験の違いを比較して解説します。そして対策方法や出願の注意まで全てを紹介します!! 長 ..

【勉強方法】暗記のコツ、暗記方法を紹介!人間は忘れる生き物です!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、暗記方法についてお話します。 どれが正解とかはありませんが、3つの方法をお伝えします。 暗記のコツ、暗記 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる