ブログ

【大学って?】大学入学前にやっておくべきことを5つ紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、大学に入学前にやっておくべきことです。

【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾向について解説します!

大学入学前にやっておくべきこと

大学入学前にやっておくべきこと

こんにちは、武田塾溝ノ口校講師のKです。

今年の合格発表も東大京大を残すのみとなりましたが、4月から大学生になる人へアドバイスをしようかと思います。

大学に入学前にやっておくべきこと

・身だしなみを整えよう

毎日制服を着ていればよかった高校生活はもう終わりです。

大学では毎日私服を着なければいけないのでとりあえず洋服を買いに行きましょう。

 

・スーツを買う

入学式はスーツでの参加になると思います。

買っておきましょう。

また男性であれば成人式でも着る可能性があるので少しいいものを買っておきましょう。

しかもそれだけでなく就活や大学卒業式でも着る可能性があります。

 

・クレカと銀行口座を作ろう

すでに持ってる人は多いと思いますがバイトを始めるなら給料を振り込んでもらう銀行口座が必要です。

またAmazonで買い物をするときにクレカがないと不便なので作ってしまいましょう。

有名どころで作るのもアリですが、大学名が入った専用のクレカがあったり学食が安くなるクレカがあったりするので、4月になってから考えてもいいかと思います。

 

・AmazonPrimeに入ろう

AmazonPrimeはAmazonが提供するサービスで、月額400円のところ大学生なら月額200円のprimestudentsに入ることができます。

テレビ番組やアニメ、映画が見放題になるprimevideoや音楽が聴き放題のamazonmusicを使用することができ、さらにAmazonでの買い物のときに送料やお急ぎ便を無料にすることができるので大変重宝します。

学籍番号を入力しないとprimestudentsには入れないので4月からになりますが、primeでもたしか1ヵ月無料で入れたと思うのでとりあえず今のうちから入っておきましょう。

Primestudentsは6カ月無料なので10月までは無料で入ることができます。

 

・免許をとろう

僕の周りではほとんどの人が大学1年のうちに免許をとっています。

特に1年の夏に合宿免許に行こうと思っている人は大学生協での予約の受付が入学して割と早い時期にあると思うので逃さず応募しましょう。

車に乗れると旅行の幅が広がったりして楽しいのではやいうちに取ってしまいましょう。

 

最後に・・・

大学生活は高校以前の生活とはまったく違う新しいものになります。

悔いのないように過ごせるよう今から準備できることははやいうちに準備しておきましょう。

【大学って?】高校とは全然違います!大学の楽しいところ!

【大学って?】大学生活で大切にしてほしいこと!by慶應生

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【大学って?】高校とは全然違う大学の楽しいところ!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は高校とは全然違う大学の楽しいところについて、現在大学に通っている講師が紹介します。 【講師紹介⑧】学科試験の ..

【大学って?】大学生活で大切にしてほしいこと!を慶應生が紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、大学生活を送るときに大切にしてほしいことについてです。 【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介します! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる