ブログ

【大学って?】高校とは全然違う大学の楽しいところ!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は高校とは全然違う大学の楽しいところについて、現在大学に通っている講師が紹介します。

【講師紹介⑧】学科試験のみで美大に合格した講師を紹介します!

高校とは違う大学の楽しいところ

高校とは違う大学の楽しいところ

こんにちは!武田塾溝ノ口校講師のNです。

今回は高校とは違う大学の楽しいところについてお話しします。

「大学は楽しいことがたくさんあるよ」と周囲に言われて、自然と大学進学を志している高校生も多いかと思います。

しかし、具体的に大学生活の何が楽しいのかはイメージしにくいですよね。

受験勉強のモチベーションを上げたり、大学生活をイメージするために参考にしてください。

 

高校とは違う大学の楽しいところ

人脈が広がる!

大学生活を大学生らしく楽しむためには「学内に親しい友人がいる」というのがとても重要です。

多くの大学は、高校とは違って基本的にクラス制では無いですから友人は作りづらくなります。

ですから、学生同士のつながりを維持するために自分から積極的に動く必要があります。

大学ではサークルだったり、部活だったり、ボランティアなどがあります。

そのようないろんな活動に参加すると、色々な人に出会うことができます。

遊びが充実するだけでなく、それが勉強のモチベーションに繋がります。

また、先生に気に入られるとインターンに推薦されたり、お仕事を紹介してもらえたりします。

 

長期休みで海外にいきやすい!

大学の夏休みや春休みは長く、社会人とは休みの時期がずれているので旅行代が安く抑えられます!

またバイトもたくさんできるのでお金が溜まりやすく、18歳以上なので親がいなくてもホテルや航空券を予約できます!

私は春休み2回海外に行きました!

この大学生の間に海外旅行を楽しみましょう!

 

勉強が楽しく感じる!

高校までは好き嫌いを問わず、勉強しなければいけません。

しかし、大学では自分の勉強したい専門分野を勉強できます!

当然、必修科目もあるので自分の苦手な教科や分野を勉強しなければいけないこともありますが、自分の興味のあることを勉強できる楽しさは、大学でより一層感じることができます。

今まで勉強があまり好きでは無かった方も、大学に入って好きなことを勉強すれば勉強の楽しさを知ることができると思います!

私は今、学びたかった分野を学べて、すごく大学が有意義に感じます。

他にもまだまだありますが、このようなところが大学の楽しいところです。

 

最後に・・・

どのことでも共通する、大学を楽しむのに一番必要なことは、主体性です!

自由で縛られないからこそ、何かしたいという積極性を持って行動していく必要があると感じました。

大学生になったらこれだけの楽しい学生生活が待っています!

受験生はこの1年勉強を頑張りましょう!

【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介!by慶應生!

【講師ブログ】明治大学に通う講師が教える「明治大学の良いところ」

【大学って?】大学生活で大切にしてほしいこと!を慶應生が紹介!

【大学って?】大学入学前にやっておくべきことを5つ紹介!

【講師ブログ】東工大生が「4月から東工大の新入生にアドバイス」

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【大学って?】大学生活で大切にしてほしいこと!を慶應生が紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、大学生活を送るときに大切にしてほしいことについてです。 【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介します! ..

【大学って?】大学入学前にやっておくべきことを5つ紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、大学に入学前にやっておくべきことです。 【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾向について解説 ..

【講師ブログ】東工大生が「4月から東工大の新入生にアドバイス」

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、東工大生が教える「東工大物理2019について」です。 【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾 ..

【講師ブログ】明治大学に通う講師が教える「明治大学の良いところ」

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は現役明大生の講師に明治大学の良いところを話してもらいます。 【講師紹介⑩】明治 農学部に現役合格した講師の勉 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる