ブログ

【大学って?】大学生活で大切にしてほしいこと!を慶應生が紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、大学生活を送るときに大切にしてほしいことについてです。

【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介します!大阪から上京してきた慶應生!

大学生活で大切にして欲しいこと

大学生活で大切にして欲しいこと

こんにちは。

慶應義塾大学経済学部に在学中のAです。

皆さん進学する大学が決まったと思います。

浪人生活を経て勉強のモチベーションがなくなりギリギリで2年生に進級できた僕から、やって良かったこと、こうすればと後悔したことを含めて大学生活を送るときに大切にして欲しいことを伝えます!

少しでも参考にして頂きたいです...!

大学生活で大切にして欲しいこと

大切にして欲しいことは大きく分けて2つあります。

人との出会いを大切に

勉強はちゃんとする

 

①人との出会いを大切に

まずはからです。

大学生になって気がつきましたが友達はたくさんいた方がいいです

気の許せる友達なんて数人でもいい!と思う人もいるかもしれません。

しかし、人間社会で生きている以上、人との関わりを断つことはできません。

たくさんの人で構成されているのがいま皆さんが生きている社会だと思います。

友達や知り合いがたくさんいる人いない人では得られる情報量が変わってきます。

何が言いたいのか?

一言で言うと......

「たくさん友達がいると世界が広がる」ということです。

僕は大学生活で人との出会いを大切にしてきました。

ある地域に行って地方創生を学ぶ旅行型インターンに参加したり、入学式前の学部食事会に行ったり、複数のサークルに入ったりしました。

旅行型インターンでは、多くの他大学生と交流することができて友達や知り合いもたくさんできました。

普段なら慶應の中で完結していた人脈が広がった瞬間です。

そこで多くの東大生とも仲良くなり、東大のサークルに招待されたりもしました。

ここからまた人脈が広がっていくと思いますし、新しいことにもチャレンジしていきます。

ここで知りあった人から、僕が知らなかったアルバイトやインターン、サークルを紹介して頂いたり、仲の良い友達もできました。

今度、飲み会とかディズニーに遊びに行きます!笑  

人脈の多さや、友達の多さは大学生活を楽しく充実なものにするだけではなく、自分にとって有益なものがたくさん得られます。

このような交流の場に足を踏みいれなかったら他大の友達はできていなかったと思いますし、サークルも慶應だけで完結していたと思います。

僕の世界が広がった瞬間です。

 

それに定期テストも友達が多い人は有利です。

大学の勉強は難しいので、一人では理解できないこともたくさんあります。

そんなときに教えてもらえる友達がいるか、過去問を手に入れられるかが単位取得に大きく関わってきます。

授業も毎回出られるわけではないので、そんな時にノートを見せてもらったりもできます。

持ち込み可の授業ではノートが死ぬほど大切なので全てのノートを手に入れる必要があります!

僕もたくさんの友達と協力しながら単位を取ってきました。

 

勉強はちゃんとして単位を取る

僕が一年間通して感じたことは、大学生なら勉強すべきだなということです。

大学の勉強をサボったことを後悔しています。

この一年間、企業でインターンをしていしました。

インターンの面接を受けたり、実際に働いてみて感じたことは、企業は大学生に頭が柔軟で論理的に物事が考えられる優秀な人材を求めていること。

やる気がある。努力できる。忍耐強い。

このようなことは大卒じゃない人にもあると思います。

違いは頭の良さだと思います。

せっかく受験生活で培ってきたものがあると思うので、それを鈍らせないように大学での勉強を基本としながら勉強してください!

座学だけではなく、なにかイベントに参加してグループワークを通して皆んなで案を出しまとめる力、プレゼン力なども磨いていけるといいと思います。

遊びだけ、勉強だけに偏るのではなく、どちらもできる人間になってください!

そうすれば将来振り返った時でも後悔することはないと思います!

 

最後に・・・

大学はあくまで人生の通過点です。

有意義に過ごして欲しいと思います!

大学時代にできた友達は一生の財産だと思います。

将来、友達が有名企業で働いていたり、弁護士になっていたり、医者になっていたり、起業していたりするかもしれません。

そんな人と友達なら必ず人生のプラスになると思います!

 

最後のアドバイスはとにかく楽しんで下さい!の一言です!

 

【大学って?】高校とは全然違います!大学の楽しいところ!

【大学って?】大学入学前にやっておくべきことを5つ紹介!

【講師ブログ】東工大生が「4月から東工大の新入生にアドバイス」

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところを慶應生が6つ紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します! 大阪から上京してきた慶應BOYです。それではどうぞ! 慶應義塾大学の良 ..

【講師ブログ】東工大生が「4月から東工大の新入生にアドバイス」

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、東工大生が教える「東工大物理2019について」です。 【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾 ..

【大学って?】大学入学前にやっておくべきことを5つ紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、大学に入学前にやっておくべきことです。 【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾向について解説 ..

【大学って?】高校とは全然違う大学の楽しいところ!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は高校とは全然違う大学の楽しいところについて、現在大学に通っている講師が紹介します。 【講師紹介⑧】学科試験の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる