ブログ

【講師ブログ】東工大 2019年 物理 難易度と目標点と時間配分!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、東工大生が教える「東工大 2019年 物理 難易度と目標点と時間配分」です。

【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾向について解説します!

東工大 2019年 物理 難易度と目標点と時間配分

東工大 2019年 物理 難易度と目標点と時間配分

こんにちは、武田塾溝ノ口校講師のKです。

今回は先週に引き続き東工大物理2019の講評をしたいと思います。

東工大 2019年 物理 難易度と目標点と時間配分

問1

難関大で出題されるのは珍しい(あまり問題を難しくできないので)地球トンネルの問題です。

東工大にしてはかなり簡単な問題だと思います。

(d)までは超簡単。

万有引力と衝突の基本的な問題で、ここを落としたらまあ合格できないでしょう。

(e)(f)は超簡単とは言いませんが、単振動の振動中心と角振動数は初期条件に依らずに決まるということがわかっていれば、P,Qともに振動中心はOであり周期は衝突前と変わらないことがすぐにわかるので(f)は瞬殺できますし、衝突後の速度から振幅もすぐに出せるので(e)も瞬殺です。

わかっていればすぐに解けますがわかっていないと計算がめんどくさそうなので良い問題だと思います。

(g)は誰でもできますね。

(h)は難しそうですがこの手の問題を解いたことあれば簡単で、運動方程式を立てて振動中心からμ’を求め、静止条件からμの範囲を求めます。

 

問2

みんな大好きコンデンサーです。

Aは力学と絡んでいますがよくある問題でしょう。

(a)ではご丁寧に求め方まで教えてくれていますが極板間引力が(1/2)(εo)(E^2)Sなのは常識ですからすぐ解いてください。

(b)(c)はただの力のつり合い、(d)は二次関数を解くだけです。

(e)はFのグラフを読み取るだけで、そこから(f)はすぐわかります。

Aは一問も落としたくないですね。

Bは純粋に電磁気の回路の問題。

これも別段難しいことはなくエネルギー保存とキルヒホッフの式ですべて解けます。

ここも落としたくないですね。

 

問3

熱力学の基本的な問題。

これもすべての問題を状態方程式と熱力学第一法則で解けるので簡単です。

近似の問題がありますがそれなりに慣れているでしょうし近似式も与えられているので素直に従えばいいです。

マイヤーの関係を知らないといけない問題がありますがさすがに知っているでしょうし二原子分子の比熱比が7/5であることは知っていると思います。

ここも落とす要素はないですね。

 

最後に・・・

東工大物理は2016以降易化傾向にありますが、今年も昨年と同じか易化だと思います。

数学が超難化して差がつかなくなった以上物化で差をつけるしかないので、今年の物理は落とせませんね。

【講師ブログ】東工大 2019年 数学 難易度と目標点と時間配分!

【教科別】東工大現役合格生が教える「物理の見直しの仕方について」

【理系】東工大生が教える「物理で微積は必要ない?使うべき?」

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師ブログ】東工大 2019年 数学 難易度と目標点と時間配分!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、昨日行われた東工大 2019年 数学の入試問題の難易度と目標点と時間配分を東工大に通う講師が講評します! ..

【教科別】東工大現役合格生が教える「物理の見直しの仕方について」

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、溝ノ口校の講師によるブログです。 内容は「物理の見直しの仕方について」です。 だいぶ難しい内容ですが ..

【理系】東工大生が教える「物理で微積は必要ない?使うべき?」

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、溝ノ口校の講師によるブログです。 内容は「物理で微積は使うべきか?」です。 だいぶ難しい内容ですが物 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる