ブログ

宮崎で集団授業があわないから個別指導塾に…本当に大丈夫?

こんにちは。

武田塾宮崎校校舎長の栗山です。

今回の記事は宮崎で塾探しをするときによくある罠を紹介します。

集団授業/少人数制授業などであまり成績が伸びないと個別指導に切り替えようと考えます。

実際に宮崎市には武田塾を含めて数多くの個別指導塾が存在しますが、個別指導に切り替えたところで成績が伸びる保障はどこにもありません。

個別指導の罠や武田塾宮崎校と他の個別指導塾との違いを解説します!

塾の切替や検討をする際にまずは知っておきたい塾探し情報です!

 

宮崎市で集団授業の塾に入るメリット

undraw_Order_confirmed_re_g0if

まずは集団塾のメリットを見ていきましょう!

これにバッチリ当てはまるなら集団の塾を検討しても良いかもしれません

安い

集団授業の塾のメリットは何といっても安いこと。

一般的な個別指導塾と比較すると半額以下で通えるケースが殆どです。

教育費はご家庭により様々ですので月に割ける予算が3万円以下の場合は集団系の塾でまずは探すのがよいかもしれませんね!

塾の友達と足並みを揃えられる

本来受験は個人戦なので足並みを揃えられるというのは場合によってはデメリットにもなりえます。

しかし、まだあまり勉強へのモチベーションが高くなく周りに影響されやすいタイプのお子様の場合はメリットもあります。

できる友達が通っている塾に一緒に行くことで刺激を受けて勉強しだすパターンです。

そこに追いつこうと頑張ることで自分自身の学力を伸ばすのが成功パターンですね!

宮崎市で集団授業の塾に通うデメリット

undraw_access_denied_re_awnf

次にデメリットを確認していきましょう!

勉強効率は悪いことが多い

集団授業となると自分の理解していることも聞く必要があります。

またあまり理解していないことなどゆっくりと教えてもらいたいこと等は個人で時間を取ることは難しいです。

授業を受けっぱなしになりやすい

授業を受けるのであればその後復習まで自分自身で管理して実行していかないと成績を上げることはできません。

学校で授業を受けて、更に放課後塾でまた授業を受けていると自分で勉強する時間が無くなることも多いので宮崎では慎重な選択が必要です。

宮崎市で個別指導塾に通うメリット

undraw_Meeting_re_i53h

次に個別指導塾のメリットを紹介します!

集団授業に比べて効率が良い

自分のわからない所だけ教えてもらえるので集団授業に比べて退屈な時間が生まれにくいです。

また一度でしっくりと来ない場合も何度も確認できて自分のペースで勉強を進めることができるのが最大のメリットです!

それが全てであり、そしてとても大きなメリットです!

宮崎市で個別指導塾に通うデメリット

slump_bad_man_study

実は宮崎市においては個別指導塾に通うことはデメリットの方が多いケースもあります!

個別指導塾も色々ですので注意して選んで下さい!

高い

個別指導塾は高額です。

子どもの将来の為の投資・・・とは思っても週に2回2時間程度で4万前後はします。

週に2回程度の勉強機会で成績を大幅に向上させるのはかなり難しいです。。。

勉強習慣が無い場合効果薄

そもそもの勉強習慣がついていない場合いわゆる塾に行っているときしか勉強しない子になってしまう可能性があります。

集団授業でも同様ではありますが、個別指導の場合基準となるライバルもいないため自分のペースという利点が悪い影響を与えることがあります。

講師のレベルが低い

都会であれば多くの大学があり、その中でも有名大学に通う講師に担当してもらえるチャンスはあります。

しかし宮崎の場合高い学力と断言できるのは宮崎大学医学部くらいです。

もちろん他の学部でも特定の科目はできるなど講師の特性はあるかもしれませんが一般的な意味で講師のレベルは低めです。

カリキュラムの管理がずさん

成績を上げるためには目標から逆算してカリキュラムを組む必要があります。

その作成はとても大変な作業で個別に生徒一人一人のカリキュラムを管理することを校舎長は求められます。

名前は伏せるものの、超大手の個別指導塾で勤務していた先生が武田塾にはいますがその講師に投げっぱなしで責任を取れないため辞めて武田塾に来た先生がいます。

その場でわからない所を教えていればいいかという考えの個別指導塾もありますので気を付けて下さい!

そのような場当たり的な考えだと定期テスト対策位しか意味がありません。

宮崎市で集団授業の塾が向いているタイプの子

school_class_seifuku

ここまで集団授業と個別指導のメリットデメリットを見てきました。

塾の専門家から見て集団授業が向いているのはこんなタイプです!

勉強習慣はある

授業を受けるからにはその後の復習は大前提です!

自学習慣もないのに集団塾に通っても逆効果ですので絶対的な条件だと思っておきましょう。

友達に影響を受けやすい

影響をうけやすいタイプなら友達が隣で頑張っているのを見て頑張れる可能性があります。

友達がそこまで頑張っていない場合は逆効果ですので入れる塾の情報をしっかりと集める必要がありますね!

勉強自体は得意なタイプ

宮崎は課外もあり全国的にかなり授業の多い県です。

割と勉強が得意で授業を聞くことである程度できてしまう要領の良いタイプの子でないと集団授業を乗りこなすのは難しいといえます。

宮崎市で個別指導塾が向いているタイプの子

yaruki_aru_school_girl

勉強習慣はある

こちらは集団授業の塾と同様に大前提となる条件です。

自学習慣もないのに週に1回2回程度塾に通わせても最終的に志望校合格までの勉強量は確保できません

勉強は自分でちゃんとするけどわからない所を先生に週に何回か聞きたい!

というタイプなら個別指導塾を上手く使うことができるでしょう!

宮崎で集団がダメだから個別指導は大間違い!

question_head_gakuzen_boy

上記で集団授業や個別指導にあうお子様のタイプを見てきました。

結論ほとんどの場合で宮崎において個別指導塾に通わせるのは意味がないことが多いので反対です。

そもそもの勉強習慣が無かったり、勉強の仕方がわかっていなかったりという状況があるにも拘わらずネガティブな状態で個別指導塾に通わせてもとてもじゃないですが成績は伸びません。

それであればプロの先生が厳しく見てくれる集団授業の塾で揉まれたほうが成績が上がる可能性は高いです。

勉強習慣がない子を個別指導だけで伸ばそうと思ったら毎日個別指導のコマを買う必要が出てきます。

そうするとやっと勉強の機会を毎日与えることができるので成績が上がりだすでしょう。

しかしかなりの費用が掛かるのであまり現実的ではありません。

また講師のレベルやカリキュラムの管理にも不安が残ります。

武田塾宮崎校は個別指導塾だが何が違うのか

宮崎校600×600_修正版

武田塾宮崎校は個別指導塾ですが内容が他の個別指導塾とはかなり変わってきます。

そもそも勉強は毎日しないと成績は上がらないと考えています。

そして武田塾は簡単にいえば【生徒の自学自習を徹底管理する塾】です。

そして一冊を完璧にすれば成績は上がると考えています。

実際にこの一冊を完璧にしていく手法で塾生の88%が偏差値11UPしています!!

武田塾宮崎校の塾のシステム

07

ではどのように一般の個別指導塾と違うのか紹介します!

前段で述べた個別指導の弱点や集団授業の弱点をカバーする内容になっています。

1冊を完璧に!

IMG_1012

例えば英語の成績を上げるためには1000個~1200個程度の基本単語を0.5秒程度でパッと意味が出てくる状態にしないといけません。

そして高校3年生にもなって英語が苦手な子の殆どはこれができません。

一冊の単語帳をこのように完璧にするだけでクラスメイトの殆どに差をつけることができますしそれが早い時期であればあるほど高いレベルの大学を目指すことが可能になります。

このように武田塾宮崎校でも一冊を完璧にすることで多くの逆転合格や成績の向上を達成してきました!

スケジュール管理

ブログ用電子指導報告書素材

では1冊を完璧にする重要性がイメージできましたら次に大事になるのがカリキュラムです。

武田塾では生徒の志望校や現状のレベルを把握することでその生徒にあった参考書でのカリキュラムを作成します。

そして残りの期間から逆算して毎日どの参考書のどのページをやればよいか指定します。

またどのようにやればよいかという勉強法の指導もするのでお子様からすると【あとはやるだけ】の状態で毎日の勉強がスムーズに行えるようになります。

確認テスト

IMG_1361

武田塾では毎週各生徒のスケジュールに沿った確認テストを作成します。

お子様からすると毎週の塾のテストに向けて勉強することにより一冊を完璧にを目指すことができます。

テストは80点が合格点でそれを下回った場合もう一度同じ範囲で1週間後にテストをします。

完成度を高くして次に進まないとできるようになりません!

サボったらバレる仕組みを日常に取り込むことが成功の秘訣です!

個別指導

笠嶋

確認テストの後にはマンツーマンでの個別指導を行います。

一般の個別指導塾の様にわからない所を教えるだけではなく生徒の1週間の勉強が正しく行えたかしっかりと見ていきます。

テストはできていても正しく理解していない事もあります。

またテストができていない何かしらできなかった理由があります。

そういった成長を阻む勉強の悪い癖をあぶりだして改善できるように毎週指導します。

勿論わかりにくい所はしっかりと教えます。

武田塾宮崎校の講師

IMG_0868

大宮高校→宮大医学部の岩崎先生

武田塾宮崎校の講師は

・プロ講師
・宮崎大学医学部・獣医学部在籍講師

を中心に構成されています。

ただ他の学部がNGというわけではないので一定の学力は担保した上で採用をしています。

また単純な学力のみでなく。正しく武田塾での勉強法や生徒への指導法を理解した講師のみ指導にあたらせています。

今まで優秀な講師の指導の元、早稲田大学や九州大学などの難関大学も合格者排出しています!

武田塾宮崎校の校舎長

IMG_1033

大宮高校、京都大学出身の栗山が校舎長をしています。

生徒のカリキュラム管理は勿論ですが、最も得意とするのはどうすればこの子は成績を上げることができるのか見抜くことです。

実際勉強を頑張ったとしても何かしら弱点や穴があり成績が伸び悩む生徒はいます。

その様な時に多くの指導経験、勉強の経験からその生徒が今後何をすれば点数を上げることができるか指導をすることが得意です。

生徒によって克服に時間がかかることもありますが、ちょっとした見方や考え方ですっとできるようになることもあります。

最後まで生徒の可能性を信じて、生徒に寄り添って志望校合格までのサポートをお約束します!

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる