ブログ

武田塾宮崎校講師紹介! 医学部現役合格の淀川先生の勉強テクニック!

こんにちは!

宮崎の個別指導塾・予備校の武田塾宮崎校、校舎長の栗山です。

今回は宮崎大学医学部医学科に所属する講師の淀川さんにインタビューを行いました!

宮﨑大学医学部になんと後期試験で合格した講師です!

医学部現役合格の秘訣は??

普段はどういう風に勉強していたの??

等々気になる勉強のテクニックを詳しく紹介します!

 

基本情報

名前:淀川麗乃

大学:宮崎大学医学部

趣味:楽器演奏

出身:広島県

得意科目

study_gariben_girl

英語、国語

理系なのに文系科目の方が得意でした!

とはいえ医学部受験の場合どの科目も高得点を取る必要があるので理系科目の勉強をしっかりとすることで苦手な科目でも共通テストで点数をしっかりと取れるようにしていました。

高校の頃の毎日の勉強時間

thumbnail_clock

高校1・2年生の時はテスト一週間前は1日2~3時間、テスト前以外は宿題や予習を1時間ぐらいしてました。

高校3年生からは4月~7月ごろまでは平日・土曜日は3時間、日曜日は8時間程度していたと思います。

夏休み以降は学校がない日は1日10時間、学校がある日は1日4~5時間を目標にしていました。

入試直前は学校がなかったので半日以上していました。

急に勉強時間を増やすのは大変なので段階的に増やしていくと良いと思います。

 

勉強する上で気を付けていたこと

job_suugakusya_woman

とにかくケアレスミスが多かったので何度も見直しするようにしていました。

それと、私は数学が苦手だったのでノルマを決めて毎日数学をするようにしていました。

具体的には毎日5問から6問は絶対にやりきるという風にして毎日触れる様にしていました。

勉強は妥協しようと思ったらどこまでも妥協できるので自分なりのルールを作ってそれを守ることが大事だと思います!

 

勉強で苦労したこと

yaruki_nai_school_girl

得意科目は短時間の勉強でもそれなりの点が取れるのに、数学はいくらやってもなかなかいい点が取れなくて苦労し、ずっと「数学辞めたいな~」と思っていました。

でも諦めずに続けることで、得意科目と同じ点とまではいきませんでしたが、共通テストで足を引っ張らない程度には上げることが出来ました!

数学が苦手な方もあきらめずに頑張ってほしいです!

 

自分なりの勉強の工夫

yaruki_aru_school_girl

問題を解いた後に正解でも分かった気にならず、しっかり解説を読んでいました。

特に選択問題の場合は誤っていると判断した選択肢の間違っている箇所に下線を引き、正しい語句を書き込むようにしていました。

理科社会はこのやり方で勉強することで一問から多くのことを学べます!

正しい選択肢の解説を読むだけだと一つの事しか学べませんが、間違っている選択肢は正しくは○○ということまで勉強します。

これにより4倍多くの事が学べます。

さらにそれらは紛らわしい知識であることが多く、似たパターンで問われやすいのでかなり得点力が身に付きます!

内職は・・・

school_class_seifuku

内職に対して寛容な先生の授業の時はありがたくやらせていただいてました!

自分がもうわかっている範囲の授業や、自分で復習できている問題の解説は聞いても時間がもったいないので、その間は自分のやりたい問題集を解いていいと思います。(学校の先生の寛容度によります。)

内職してテストで悪い点とったらかっこ悪いし先生にも申し訳ないので、学校のテストをおろそかにしないようになって、逆に学校の成績も上がりました。

現役生は時間も無いので効率的に勉強する必要があると思います。

ただ内職すればいいというわけでもないので今自分に必要な勉強が何なのか見極めて行動しなければいけないと思います。

使っていた参考書や具体的な勉強法を紹介してください!

数学

image_2021_10_7

フォーカスゼータを使っていました。

数学は本当に苦手な科目だったので根気強く何度も見直すことが大事だと思っています。

数学が得意な方ならすぐにできるようになるかもしれないですが、そうでない生徒さんもきっといると思います。

そんな生徒さんの気持ちは一番理解できると思います!

英語

database

データベース4500

 

英語予想

共通テスト予想問題集

 

長文問題精講

長文問題精講

 

割とオーソドックスなものを使っていました!

リスニング

english_listening

毎晩リスニング対策としてアプリで練習していました。

練習方法を紹介します!

1 最初は何も見ずに聞く

2 英語のスクリプトを見ながら聞く

3 日本語訳を見ながらきく

4 最後に何も見ずに聞き、内容や文章が聞き取れたら終わり!

という風に対策していました。

化学

重要問題集

重要問題集のA問題B問題

難しいマニアックな問題はあまり触れず基本的な問題をしっかりと解けるように勉強していました。

中学生・高校生・浪人生にメッセージ

高校低学年のうちは今やっていることをちゃんと理解してください。

やらなければいけない宿題などをしっかりやっていれば、いざ受験勉強を始めたときに分からない単元が少なくなるので、勉強に取り掛かりやすいです!

1日1時間でいいので毎日勉強をする習慣をつけて、分からないことを残さないようにしましょう。

今はコロナで難しいかもしれませんが、1・2年生のうちは留学に行ったり、学校行事に積極的に参加したり、友達と遊んだり、勉強以外の時間も大切にしてほしいです。

そういう経験の中で将来の夢が見つかったりします!

高校3年生、浪人生はとにかく努力です!

ただやみくもにやるのではなく、きちんと計画を立てて、今自分に必要なことに本気で取り組んでください!

その時はきつくても後で振り返ったらいい思い出になっていると思います。

校舎長からみた淀川先生の印象

第一印象は真面目で礼儀正しい先生だなと思いました!

流石に現役で医学部合格しただけあって物事を効率的に進める能力がとても高いです。

武田塾の勉強法は誰でも再現できる勉強法です。

ただそれぞれの先生がしてきた勉強法とは違い、先生の実践していた方法が誰にでもマネできるわけではありません。

なので、武田塾で働く場合最初にたくさんの教務研修が行われます。

その研修内容も理解がとても速く、すぐ感覚を掴んでいました。

やさしく丁寧な先生ですので生徒さんに対してもそういう指導ができる先生です。

女性の先生ということで女の子の学生から人気が出そうですね!

今後武田塾宮崎校で沢山の生徒と出会い、沢山の成長をサポートし合格まで導いてくれる貴重な存在です!

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる