地域の予備校/塾の情報

北九州予備校 宮崎校の評判・口コミ【宮崎市の予備校・塾紹介】

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、校舎長の栗山です!!

今回は、北九州予備校の授業、カリキュラム、テスト、自習室、授業料や一年を通してかかる費用などといった特徴をご紹介していきます。

宮崎市でも知られた塾なので、塾・予備校をお探しの方に参考になればと思います。

受験生の中には、「独学でやるぞ!!」「いや、塾か予備校に通おう」、と色々なタイプの方がいるものの、自分に一番あった方法がわからない、という方がたくさんいるでしょう。

そんな宮崎の受験生ために、ここでは宮崎の塾・予備校についてご紹介していきます。

考える 

≪塾に通ってまで本当に成績が上がるのだろうか≫
≪成績が上がるイメージが湧かない≫

そんな生徒や保護者の方の為に武田塾宮崎校では…

無料受験相談開催しています。

 

個別に丁寧に聞き取りをし、課題を発見します。
課題が発見出来たら、解決法までレクチャーできますので勉強に悩みがある方はお気軽にお問合せどうぞ♪

無料受験相談

 

北九州予備校 宮崎校の特徴

miyazaki_gaikan引用元 http://www.kitayobi.ac.jp/kousya/miyazaki/

①宮崎では珍しくなった昔ながらの集団生授業を行う塾。

4291246f97f0f5fe7915bd047017dacd_t

最近は集団授業のスタイルって少なくなってしまいましたよね。
昔ながらとは書いたものの、北九州予備校においてはタブレット端末で授業を後から視聴することもできるようです。

これなら難しい単元も自分のペースで理解できますね!

②宮崎校においては、浪人生向けに授業を行っており、現役生も自習室の利用等は可能な模様。

実際に北予備に通塾していた方に伺った所、宮崎校では北予備自慢の生授業は浪人生向けのもので現役生が受講するには時間が合わないようです。
ただし、自習室だけの利用であれば安価という情報をキャッチしました。

安価な自習室を探している方はチェックしてみてもよいかもしれません。

③北九州に存在する本校に入り、寮費まで払うと高額なため、宮崎で浪人生活を送りたい人向けの予備校。

d05d304367aeb279ad2895c587172164_t

北予備の卒業生の話では、寮費、授業料、講習料金、雑費などで約200万円は掛かったとのことでした。
優秀な生徒で割引をしてもらって200万円したので、1からやるとなるとさらに高額になる可能性もあります。

寮費で約100万円程という話を聞きましたので、自宅から通うことにより、大きく節約ができますね。

ピアスや茶髪の禁止

予備校、塾では珍しく生徒のプライベートの指導までします。
こちらは向き不向きあるでしょうが、浪人時の気を引き締める為にこういった方針をとっていると予想できます。

⑤都会から出張してくるプロ講師によるライブ授業がある。

宮崎ではなかなか有名な講師の授業を受けたいと思っても生で受けるのは難しいですよね。
その点、出張までして生授業にこだわりを持っているのは凄いですね。

 

【北九州予備校宮崎校】の口コミ・評判

328d2fd3e17d618b21ef8d780b5976f9_t

公平性を期す為に、よい評判と悪い評判を1:1で掲載します。

【北九州予備校宮崎校】良い口コミ・評判

結果がついてきたので、厳しくてもよかった。

結果が出たなら何よりですよね! 塾、予備校の責務です。

出席の管理徹底により出席率の向上!

毎日、出席のタイムカードがあり月末自宅に郵送されるので保護者も安心ですね。

同じ高校の出身者が多く、話し相手がいるのはよかった。

県外の予備校にいくと当然知り合いも少ないですよね。
それで遊ぶ誘惑を断ち切れる、と思う方がいる一方で、心の支えにできると考える方もいらっしゃいます。
自分はどっちの人間か考えるといいのではないでしょうか?

【北九州予備校宮崎校】悪い口コミ・評判

駅の近くなので電車の音が常にしており、静かとはいえなかった。

駅のすぐ裏で電車を使う方にはとてもよいのですが、その分うるさくなっちゃうんですね…

プロの講師陣が、宮崎には中々来れない。

北九州予備校では、プロの講師陣による生授業が有名ですがほかの校舎に比べアクセスの悪い宮崎校には他の校舎ほど人気講師が多くこないと言われています。

夏季、冬季の講習は別枠であり、受講は半ば強制的だった。

43398736_275036563149151_7167455282433112123_n

引用元 http://www.kitayobi.ac.jp/

私の知人は自分に必要ない授業、講習ははっきりと断っていたようですが、成績が悪いと受けさせられるのでしょうか??
小倉校卒業生によると、何もかも授業をとっていると膨大なお金がかかり、自分で勉強する時間も少なくなるということでした。
また、本拠地の小倉は厳しい雰囲気の中、真面目に取り組むとのことでしたが、夏帰省中に自習室を使った時に小倉に比べて宮崎校はゆるい雰囲気があり真面目にやりたい立場からは、イライラしてしまったようです。

実際に北九州予備校に通っていた講師のレビュー

67bed84a48b1225fe46864a56f9748e2_t

自分は北九州にある小倉駅校に通っていました。
寮に入っていたこともあり、一年間しっかり勉強に集中することができ、無事今では国立医学部に通っています
自分の率直な感想としては、寮に入っていたことで合格できたと思っています。

もちろんプロの講師の方の授業は素晴らしいのですが、それをしっかり享受できたのは寮に入り、しっかり自学の時間が取れたことにあると思います。

北九州予備校では、講師の方が授業を行い集団でそれを受けます。
入学当初はみなやる気があるのですが、徐々に中だるみが出てきます

自分は寮に入っており、予備校から帰った後も、自学の時間をとることが出来たことで一年の浪人で合格することができました。
自宅から通う生徒は、家に帰って勉強をする必要があるので、一年間それを毎日続けるのは大変だと見てて思いました。

またこれは北予備全体でいえることですが、授業形式であり通常授業では科目を選べず、ほぼ全部を受けなければなりません。
そして受けるクラスは、学期初めにあるクラス分けテストと、後期ならば前期の模試の結果によって分けられます。

自分は特にそうだったのですが総合の力と各科目の力は一致しません
私は、数学は予備校でもトップ、しかし英語はよくて上の下位の成績でした。
英語が足を引っ張り、クラス分けで数学のレベルが高くないものに配置され、ほとんどの授業が、予習段階で完了してしまっていました

また、集団で受けることにより講師の方々も一人一人に合わせて授業をすることができないというものはあったと思います。

ただ、これは自分からお願いをしてできる事ですが、プロによる添削などは凄く助かりました。

夏、宮崎に帰省して宮崎校に行って思ったことですが、小倉駅校などに比べて自習の際の雰囲気がゆるく感じました。
小倉駅校では、自習の際教室から出ることも私語も禁止でしたが、宮崎校ではそのルールはないのかなと思う程、ルーズでした。

勉強は、「授業を受けることではなく、その上でいかに自分のものとする為に自学するか」なので北九州予備校 小倉校に比べて北九州予備校 宮崎校は少し厳しい環境かなとは思いました。

結局は本人のやる気しだいといえば終わりですが、環境もやる気の要因になると思うので大事なことだと思います。
実際に私は北九州予備校宮崎校の雰囲気にいらいらしてしまったので、帰省中は図書館で勉強していました笑

自学を徹底できる環境を自分で作れない人には、厳しいと思います。

まずは、自学ができることが受験で成功する上で一番大切な要素ではないでしょうか。

 

北九州予備校宮崎校と武田塾宮崎校の比較

hikaku_ball_man

ここからは、北九州予備校宮崎校と、武田塾宮崎校ポイント比較して参ります!!

宮崎では珍しくなった昔ながらの集団生授業を行う塾。

武田塾宮崎校では

宮崎校600×600_修正版

武田塾宮崎校では授業は行いません。

というのも、授業を受けるばかりでは成績が上がらないからです。
成績を上げるのに必要なことは自学自習です。
自分の出来ないことを発見し、出来るようにすることで初めて成績は上がります。

授業、特に集団授業では全てわかっていないことの解説であればまだ救いようがあるのですが、解っている内容であったり、また授業でわかるために予習の時間を割いたりと、授業のための学習になると本当に自分の成績を上げるための勉強にはなりません。

授業でやっている大事な内容は参考書にまとめられています。
恐らく自分で取るノートより綺麗にまとまっています。
従って何より大事な復習も容易です。

・生の授業を受けるのが好き
・自学自習ができない

こんな方は授業スタイルが向いているでしょうが、そもそも受験で成功する確率は低いですね。。。
北九州予備校で合格する生徒はみな授業以外の自学自習を主体的に頑張っています。

ピアスや茶髪の禁止

武田塾宮崎校では

特に禁止しておりません。

自習室で喋るなど、周囲に迷惑をかける行為は厳禁ですが、茶髪で頑張る生徒もいるでしょうし、禁止はしない方向性です。

浪人生の場合、友人が大学に入学しお洒落に染髪したりするとそれに合わせたくなる気持ちはわかります。
流されて勉強しなくなると…これはダメですが、毎週勉強の進捗をチェックしますので、そういったことが見受けられればしっかりフォローしていきます。

受験勉強はオンオフの切替が非常に大事です。
本当に集中して勉強すると、休憩、オフの重要性がわかります。

駅の近くなので電車の音が常にしており、静かとはいえなかった。

武田塾宮崎校では

IMG_0592

武田塾宮崎校も駅から徒歩5分程度の距離ですが、電車の音はしません
とはいえ作業音(ドアの開け閉め、廊下を歩く音)はしますので、音に敏感な方に関しては耳栓をおススメします!

とはいえ、受験本番で耳栓できるかわからないでしょうし、少々の作業音では集中を乱されないように慣れるのも意外と大事だったりします。

この辺りは人によって変わるデリケートな部分なので、自分で考えてどう対処するか考えましょう。

出席の管理徹底により出席率の向上!

武田塾宮崎校では

義務自習のオプションサポートがあります。

義務自習のサポートでは、毎日の自習内容の報告が義務化されます。
また、自習室に来る時間を設定し、来ていない場合はその時点で確認の電話が入ります。
自分自身で自習室に通うのをサボってしまうとわかっている場合おススメします。

夏季、冬季の講習は別枠であり、受講は半ば強制的だった。

武田塾宮崎校では

夏期講習、冬期講習は…存在しません!!

そもそも授業がないので、存在しないのが当たり前です。
予備校では講習料金で5,60万円はざらに飛びますのでこれについては助かるとお声頂くことが多いです。

現役生で夏に使える時間が増えれば、その分自学自習でできる量、範囲が増えるだけですね。
夏にやるから伸びるわけではないです。

浪人生の場合、春夏秋冬関係なく、自分の進めるカリキュラムにそって一日の完成度を高め継続させることが結局は肝になりますので講習は必要ないですね。

講習でやっている内容も何かしらの参考書に掲載されています

成績をあげるのに大事な事

undraw_Order_confirmed_re_g0if

どんな塾・予備校に通おうと思っても結局大事なのは自分一人になった時間に質の高い勉強ができるかどうかです。

授業により成績が伸びるのであれば既に高校時代にこれでもかとばかり受けた3000時間の授業で成績が伸びるはずです。

それでうまくいかなかったのに予備校に通い、同じように授業を受けるだけでは成績が伸びることはありません。

北九州予備校宮崎校にも素晴らしい講師の方はいます。

ビデオで有名講師の講義を見ることはできます。

ただ本質はそこではなく、それらの内容を自分のものにできるかが最も大切です!

実際に武田塾宮崎校でみていても・・・

考える 

武田塾宮崎校は授業は一切せずに生徒の成績を伸ばします。

生徒に正しい勉強法を教えて実践させます。

そんな武田塾で働いていていえることは・・・

勉強が上手でない生徒が多いということ。

できるつもりになっていたり

やり込みが甘かったり

色々な弱みをそれぞれの生徒が持っており、そこをコツコツ改善していくことで初めてその生徒の成績が伸びます。

これに自分で気が付くことができ、そして自己管理をすることができるのであればどんな予備校にいってもある程度の成績は伸びると思います!

北九州予備校宮崎校も生徒の自学自習が大事なことはわかっていてしっかりと自習をしてもらうように工夫をしています。

ただ最終的にやるかやらないかは自分次第な部分がとても大きいのです。

高校の延長線上の環境で勉強をしたいのか、それとも環境を一新し自学自習を徹底してやり込みたいのか。

この辺の考え方で予備校選びの一つの軸になるのではないでしょうか?

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる