ブログ

受験生必見!入試におけるメンタルはどう保てばいいの??

はじめに

みなさんこんにちは!!

久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校武田塾久喜校です!!

 

いよいよ12月ですね。みなさん最近はいかがお過ごしでしょうか?

受験を控えている方たちは、緊張するタイミングがもしかしたら増えているかもしれませんね。

共通テストまであと1ヶ月、私立・国立の入試までのこり2ヶ月となりました。

 

あっという間に2022年も終わってしまいますね。去年の今頃と比べて、成長していますか?

きっと皆さん誰でも、なにか出来るようになったり、目標を達成している1年だと思います。まだやり残していることがある人は、今のうちに頑張ってしまいましょう!!

IMG_2443

 

さて、話は変わりますが、受験期のメンタルコントロールはどのようにしていますか?

精神が安定することで、勉強への取り組み方は変わると思います。落ち着いて受験に向かうために、今回はそのようなことをテーマに書いていこうと思います。

メンタルの保ち方、メンタルコントロールの仕方についてです。

 

受験科目の勉強が終盤を迎える中、受験で本来の力を発揮するために、是非参考にしてくださいね。

それでは始めていきます!

 

メンタルの整え方

周りと比べない

一つ目に大切な事は「周りと比べない」ことです。

それぞれ高校の友達、塾の友達など、周りには様々な人がいると思います。

周りの人がどのくらい勉強している、どのテキストまで進んでいる、志望校の判定がよい、など様々なことを耳にしてしまうことはあると思います。

それを参考にしたり、励みにしたりすることはとても良いことですよね。しかし、良いことと同時に負の側面もあると思います。

それが「比較することでネガティブな感情になる」ことですね。

さらに、そのような状況が強まると「比較した相手のペースになってしまう」ことも考えられます。

「自分は自分、相手は相手」と割り切って考え、比べて自分が辛くなることが無いようにしましょう!

やらなければならないことは人によって違うので心配せず自分のペースで進めていきましょう

 

合格から逆算して考える

受験までの精神の保ち方として、「合格から逆算して考える」という思考も大切になりますね。

受験は連日して行われたり、休む暇なく次の対策をしていくことが求められます。

 

そのため、受験日程を確認したら、それまでにどのようなスケジュールで勉強していけばいいのかを考えることが必要です。

そのようにすることで、安心して勉強に取り組めると思います。

あれもやらねば、これもやらねば、といったようなままにしていると、不安が増えてしまうと思います。

 

重要なのは、何をいつまでに必要で身につけていたいのかを明確にし、それに向かって頑張ることです。

必要な課題に絞って学習することで、精神的にも楽になると思います。

 

SNSなどを控える

受験も直前ですので、多くの人が控えていると思いますが、念のため確認です。スマホからの情報は、自分でコントロールしていく必要があります。

特に、1月2月は、周りの子が先に合格発表の可能性がありますね。

一足先に受験を終えた人たちの情報を見ると羨ましくなってしまうと思いますが、出来る限り見ないようにしましょう。

勉強時間が削られるだけでなく、受験モードからも遠ざかってしまう可能性があります。

せっかくここまで頑張ってきたのです。

あと少し、自分の満足する結果になるまで頑張りましょう!

 

相談相手をつくる

受験の不安を口にできる人はいますか?

受験に向けて一人で頑張ることはとても大変だと思います。しかしいろんな人に相談したり話している時間もないと思います。

多くの人に話しすぎては、色々な刺激になってしまい精神が安定しないと思いますので、自分の信頼できる大人に話すことがいいと思いますよ。

 

信頼できる大人に話を聞いてもらうことで、受験に向けてエンジンを入れて再び頑張ることが出来ると思います。

時期や自分の状況によって様々な悩みがあるのは当たり前な事です。それをクリアしながら志望校合格へと向かっていくことが大切です。

周りの大人に相談しつつ、落ち着いたメンタルで当日を迎えられるようにしましょう!

睡眠・食事の確保/適度な運動

すでに問題ない人も多いと思いますが、睡眠・食事・運動も大切ですね。つまり生活習慣を整えることです。

勉強のし過ぎで夜が寝れていない人いませんか?

受験日当日は、朝が早いことが多いと思います。公共交通機関の遅延などに備えて早くいく場合が多いです。そのため、夜型の人はなるべく朝型の生活にしていくことがいいをおすすめしますよ!

 

また、食事がおろそかになっていることはありませんか?

勉強をしていると多くのエネルギーを消費しますね。そのため、食事もしっかり摂ることがとても大切です。バランスのいい3回の食事を忘れずに!

IMG_2442

 

さらに、適度に運動をすることも集中力を高めたり、効率的に勉強をすることに繋がりますね。

ちょっとしたリフレッシュにもなると思いますので、気分転換に運動をすることも大切です。

 

基本的な食事・睡眠・運動が出来ていれば、体調を崩したりしてしまうことも防げると思います。

健康に受験を迎えるために、生活習慣は今から整えていきましょう!

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

受験まであと少し、出来る事の1つがメンタルコントロールだと思います。

安定した精神で受験に挑むことで、やっと本来の力が発揮できると思います。もちろん、緊張したり不安になることもあると思いますが、それは当たり前のことです。その中で、ベストな結果となるよう、頑張っていきましょう!!

 

ちょっと頑張りすぎて辛いときは周りの人に聞いてもらったり、休息の時間をしっかりと取ってくださいね!

IMG_2450

私は休息の際に、散歩などをしますが、植物など緑のものは休息効果が高いと言われています。家の中に植物があるのもリラックス効果がありますね。

周りの力にも頼って、厳しい時期を乗り越えましょう!

 

また、武田塾に興味を持った方はぜひ、武田塾久喜校にいらっしゃってくださいね。

 

無料相談を行っています。

武田塾久喜校講師一同、みなさんの受験をサポートいたします。

高校受験突破に向けて、一緒に頑張って行きましょう!!

 

また、武田塾ではYouTubeチャンネルも開設しています。

武田塾に興味を持った方は是非、こちらもご覧になってみてください。

武田塾チャンネル→武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

11月から勉強し始めて大学受験って間に合いますか??

はじめに 皆さんこんにちは!! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です。 11月に入りました。 最近は気温が下がり、寒い日が続きますね。 体調を崩すことなく過ごされていますか?   ..

勉強がやりたくなくなったらどうすればいいの!!???

皆さんこんにちは!!! 日本初!授業をしない塾!武田塾!の武田塾久喜校です!!! 11月になりかなり涼しくなってきましたね。季節もすっかり秋ですね。 また、最近も新型コロナウイルスかなり流行しています ..

受験生の皆さん!! 自分の進路はどのように決定していますか??

はじめに   みなさんこんにちは!! 久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校の武田塾久喜校です!!   みなさん、最近はどのように過ごしていますか? 定期テストに追われていたり、受 ..

受験に必要なのは〇〇!!~受験戦争に勝ち抜くために~

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です 10月も中ごろに差し掛かり、いよいよ秋本番!! といった感じですね。 少し肌寒くなってきておりますので、上着を携帯するなどして体調管理には十分に気を使いましょう!! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる