高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

勉強がやりたくなくなったらどうすればいいの!!???

皆さんこんにちは!!!

日本初!授業をしない塾!武田塾!の武田塾久喜校です!!!

11月になりかなり涼しくなってきましたね。季節もすっかりですね。

ブログ用

また、最近も新型コロナウイルスかなり流行していますね。

引き続き新型コロナウイルスにはみんなで気を付けていきましょうね。

手洗い、うがい、消毒はもちろんのことしっかり規則正しい生活に心がけてくださいね!!!

さてさて中学生みなさん! 合唱祭などの学校行事で忙しくも楽しく過ごしていますでしょうか?

高校1年生の皆さん! 高校には徐々に慣れてきましたか?楽しくお過ごしでしょうか?

高校2年生の皆さん!! 修学旅行などでも忙しいと思いますが、受験に向けたスタートは切れていますでしょうか。

そして高校3年生の皆さん。 勉強の方の調子はいかがでしょうか、、。かなり大変ですよね、。ラストスパートに向けて頑張ってください!!応援してます!!

頑張れ受験生!!!

 

さてさてみなさんは部活や学校行事などかなり色々人それぞれ頑張っているかと思いますが、

どうしても勉強したくない!!!!っていう日ありませんか?

毎日?(笑)いやあそれは困りますね💦

ではでは私が受験生の時勉強したくない時、勉強のモチベーションが下がった時にしていたこと4つをご紹介していきます!!!

ブログ用

1 進路に関する情報収集をする

受験生時代一番自分がやっていたことかもしれません。勉強のモチベーションが下がった時は、第一志望に合格した後にどの様な生活が待っているのか。受かった後はこんなことがしたい!!この大学でこんな勉強がしたい!!と夢見てから今ここで勉強しないでいると、第一志望の大学に行けるわけないなどと自分を奮い立たせるような厳しい言葉を自分にかけていました(笑)少し根性論なところもありますが、それぐらいの根気で挑んでいきましょう!!

また、自分がどのような学部学科に進みたいのか。第一志望以外にどんな大学を受験していくのか。その大学の特徴はどんなものなのか。と併願校に関してもかなり調べなくてはいけません。どの科目に比重が置かれているのか。外部英語試験などの加点制度はあるのか。自分の得意な科目はどんな形式でどれくらいの配点になるのか。受験日、合格発表日、入金手続き日に重なりなどが生じないのか。また生じてしまった場合はどのように対処していくのかと受験生は勉強するだけでなく自分の受験の準備もしていかなくてはなりません。

ですからこのような勉強したくない!!!という日にモチベーションを向上させつつこのような面倒なことを片付けていってしましましょう!!!

ブログ用

2 甘いもので気分転換

いやいや1との差激しすぎでしょと思いましたよね?実はとても重要なのですよ!!!

糖分は、脳を活性化させる働きがあるということをご存知でしたでしょうか。

ですから、甘いものでほっと一息ついてから勉強するのも良いかもしれません。メリハリって重要ですからね(笑)

私のオススメはカフェラテラムネです!カフェラテは、カフェインも含まれていて眠くなりにくく長時間勉強には欠かせないものでした。また、女子の皆さんにオススメなのですが、ラムネはかなりのカロリーにはならないらしいですよ☻

ですが!!だからと言って食べ過ぎには注意ですからね(笑)

3 学習環境を変えてみる

毎日毎週同じ生活リズムで、遊びに行くこともあまりないのでなんかつまんない。なんか疲れた。なんかやりたくないな。と思ってしまうかもしれません。

そんなときは、学習環境を変えてみてはいかがでしょうか。

嬉しいことに久喜には多くの学習に集中できる環境が整っていると思います。例えば、カフェなんてどうでしょうか。久喜駅の近くには多くのカフェがあって静かでとても以後ごちが良いと思います。また、図書館なんてどうでしょうか。自分の地元の図書館で勉強してみてくださいね。久喜には図書館が駅から20分くらい歩いたところにありますのでそのようなものも活用できると良いかもしれませんね。また、塾の自習室にあまり行かない人は是非使ってみてください!!!塾の自習室は個人的に1番落ち着いて勉強できる場所でした。ちなみに武田塾久喜校の自習室もかなり使いやすいです!!自分の自習室の席があるので参考書もそこに置いていけるのでかなり便利です。

4 武田塾チャンネルなどの教育系の動画を見て新たな勉強法を知る

みなさん武田塾チャンネルは見ていただいていますでしょうか。

武田塾チャンネルとは、武田塾の運営するYOUTUBEチャンネルのことで大学入試情報や参考書の正しい使い方など多くの受験生にとって有益な情報を発信しているチャンネルです。

①受験へのモチベーションが上がる動画

高2は全員絶対に観て【高2受験プラン】 - YouTube

【受験生へ魂の言葉】高田・川野から10月の受験生に伝えたいメッセージ - YouTube

②参考書の使い方の説明してくれる動画

【学びの手順書】英文法問題集の使い方を解説!『スクランブル英文法・語法』(Next Stage・Vinatgeも使える!)|受験相談SOS - YouTube

【学びの手順書SP】関正生先生から使用法伝授!『 関正生の英語長文 ポラリス 』|受験相談SOS - YouTube

③教科別の勉強法を紹介してくれる動画

英語の勉強法 第1回(序論) "武田塾は「英語」でできている"|教科別勉強法 - YouTube

数学の勉強法 第1回 "(序論)「やってもできない」数学"|教科別勉強法 - YouTube

こちらはシリーズものなので気になった方は全部見ちゃってくださいね!!!

④受験生になるまでに参考になるもの

第1章第3回 志望校の決め方 「国公立・私立を決めよう!!編」|武田塾 中森・山火の大学受験の歩き方 - YouTube

第1章第4回 志望校の決め方 「行きたい大学・学部・学科を決めよう!!編」|武田塾 中森・山火の大学受験の歩き方 - YouTube

 

最後に

いかがでしたでしょうか。勉強のモチベーションが下がってきてしまう時期だと思うので最後まで諦めないで頑張っていってくださいね!!

武田塾では無料受験相談を受け付けています!!是非気軽に申し込んでくださいね!!!

無料受験相談

 

 

 

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

「勉強」のハードルを下げるには、、、、、!?!?

皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です! もう秋も深まってきましたね!(^^)! 久しぶりに、虹がみえました!! だんだん肌寒くなってきて、日も短くなってきて、どんどん冬に近づ ..

10月のテーマ 学校行事と勉強の両立しながら勉強計画を立てるコツ!

みなさんこんにちは!!('ω')ノ 久喜市、久喜駅にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! 秋もだんだん深まってきましたね。 秋の空はきれいですね~ 秋といえば美味しいものが多いですよね。何 ..

高校2年生の2学期にするべきこと!!~受験勉強で優位に立とう~

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。 夏休みが明けて、少し経ちましたね。 さすがにそろそろ学校のリズムにも慣れてきたころでしょうか?? 高校三年生は受験に向けて準備を頑張ってください!! さて、本稿で ..

高校生必見!!大学入試突破なら武田塾久喜校!!!

はじめに みなさん、こんにちは!埼玉県久喜市にある塾・予備校の武田塾久喜校です! 8月も半分ほど過ぎ、受験生は、受験が近づいている実感を、また、高校2年生、1年生は、学校が再開してしまうことへの落胆を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる