ブログ

受験生の皆さん!! 自分の進路はどのように決定していますか??

はじめに

 

みなさんこんにちは!!

久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校武田塾久喜校です!!

 

みなさん、最近はどのように過ごしていますか?

定期テストに追われていたり、受験に向けて勉強も本格的にやっている時期だと思います。

寒くなってきているので、体調には気を付けて過ごしてくださいね。

焦っていてもしっかりと睡眠時間と3回の食事は確保してくださいね。

そうすることで、勉強の質が上がりますよ。

ダラダラとした勉強では、内容が入ってきません。ぜひ身につく学習をするためにも、生活習慣は早めに整えていくのが良いと思います。

 

S__71073837

 

今回は、「進路の決め方」について、書いていこうと思います。

受験生の皆さんはもちろん、まだ時間があるという人も、進路選びは必ず今後通る道です。

ぎりぎりになって悩んだり、納得のいかない進路にならないためにも、今から考えていきましょう!

 

いくつか例を用いながら紹介するので、自分に合う選び方を探していってくださいね。

 

それでは始めていきます!ぜひ、参考にしてくださいね!

 

S__71073839

 

進路ってどうやって決めるの?

自己分析

少し難しい言葉かもしれませんが、意味は簡単です。

自己分析とは、「自分のことを詳しく知ること」です。

 

皆さんは今までどんな部活動や習い事をやってきましたか?将来の夢はありますか?どんな性格ですか?

このようなことをもっともっと深くまで掘り下げて自分を理解することが自己分析です。

 

具体的には、ノートに「今まで自分が頑張ってきたこと」や「得意なこと・好きなこと」を書き出してみると良いと思います。

また、好きなことだけでなく「これだけはどうしてもいやだ」「苦手なこと」なども書くと、より自己理解が深まると思います。

 

自分のことはよく知っているように思っていても、改めて書き出すことで、特徴や傾向が分かることがあります。

 

自己分析を繰り返し行うことで、どのような学校に今後進むのが適しているのかを知る手掛かりとなります。

 

まだ、大学で何を学びたいのか学部が決まっていない人や、自分のやりたいことが明確ではない人に特におすすめの方法です!

自己分析は、進路選択以外にも、自分を客観的に見つめ直すきっかけとなります。

ぜひ、一度やってみてくださいね!

 

学校見学・オープンキャンパスに行く

これまでに、自分が通っている学校以外を見に行ったことはありますか?

友達の高校の文化祭や、兄弟の通っている学校の行事などでも構いません。他の学校に行くと、自分の学校との違いが分かったり、当たり前だと思っていたことが異なったりしますよね。

 

そのように、実際に見に行くことを、進路選択の際にもおすすめします。

大学ってどんな場所なのだろう?とイメージが浮かばない人にとっても、一度行くことで学校の雰囲気を感じることが出来ます。

オープンキャンパスや学祭などは、大学の授業で使っている教室や施設を見ることが出来たりします。

 

思ったよりも広い大学構内にびっくりしたり、来年はここに通うんだな、とワクワクしたり、気持ちを膨らますことが大学選びに役立つこともあります。

進学の候補となる学校に行くことで、勉強へのやる気もアップすると思います!

 

大学のホームページを見てみると、そのような情報は載っていると思います。ぜひ早めにチェックしてくださいね。

 

周りの人に相談する

進路を選ぶ際に、相談できる周りの人はいますか?

学校の先生や塾の先生、家族、先輩などです。

 

ぜひ、進路決定に向けて、積極的に相談をしてみましょう。

自分の感覚だけで、進めていくと、考えや知識が偏ってしまいます。もっといい選択肢があるかもしれません。

受験を経験してきている先輩や大人に聞くことで、自分の選択肢が広がったり、行きたいと思える学校が見つかるでしょう。

 

特に家族の支援があることは大切だと思います。

進学後は、実家に住むのか・一人暮らしをするのか、私立に行くのか・国公立に行くのか、など一人では決めきれないこともあるでしょう。

早い段階から、自分の考えている進路について、家族に相談し、力になってもらえると良いですね。

 

相談をしたうえで、最後は自分の納得できる選択ができると良いですね。

進学先では、おそらく4年間の生活が待っています。納得できずに長期間過ごすのは難しいことですよね。

周りの人の声を参考にしたうえで、納得のいく進路選択をしてください。

 

いつから考えればいいの?

進路選択、といってもいつから具体的に悩めばいいのでしょう。

もちろん、早いに越したことはないと思いますが、最初の方は具体的に考えることは難しいですよね。

 

勉強が本格化する時期は、人によって違いますね。

部活動を引退したタイミング、修学旅行が終わったタイミング、3年生になったタイミングなどそれぞれ気合いの入るときがあると思います。

 

勉強が本格化するときには、行きたい大学が決まっていると、スムーズに勉強に入れるかもしれません。

また、勉強と同時並行して進路選択をしていくのももちろんいいと思います。

 

まだ1,2年生の方も今のうちから、オープンキャンパスや学校見学に行っておくと、3年生になった時に、落ち着いて、余裕をもって、受験勉強に挑むことができると思いますよ。

私もオープンキャンパスにいき、その大学の周りの自然を見てきたことがあります↓

こんなところに住めたらいいな、と想像を膨らますこともできるのでおすすめです!

S__71073840

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回は、「進路の決め方」についていくつかの方法を紹介しました。

 

これらの方法に限らないとしても、納得いく進路選択をみなさんにはしてほしいと思っています。

目指した高校、大学のその先には皆さんのやりたいこと、将来の夢があると思います。

ぜひ、妥協せず、進路選択に向けて、様々な学校の情報を取り寄せたり、自ら足を踏み入れたりしてみてくださいね。

 

 

また、武田塾に興味を持った方は一度久喜校にいらっしゃってくださいね。

無料相談を行っています。

武田塾久喜校講師一同、みなさんの受験をサポートいたします。

高校受験突破に向けて、一緒に頑張って行きましょう!!

 

また、武田塾ではYouTubeチャンネルも開設しています。

武田塾に興味を持った方は是非、こちらもご覧になってみてください。

武田塾チャンネル→武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

高校1,2年生に向けて!今から受験を意識していますか??

はじめに みなさんこんにちは!! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!   夏休みもあっという間に終わってしまいました。 2学期が始まり、久々の学校生活にも少しづつ慣れてきた頃で ..

受験勉強で大切なのは、、、「計画性・メンタル・基礎力」の3つだ!

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前にある予備校、武田塾久喜校です!   夏休みに入り、部活を引退した3年生も多いのではないでしょうか。 志望校合格にまだ間に合う最後のラインが、夏 ..

学校の部活との両立!?本当にできるの!!?? 【中学生編】

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です   8月も下旬になりましたね。 まだまだ暑い日が続いています。 皆さんも熱中症対策を十分にして、体調を崩さないように気を付けましょう!!   さ ..

みなさん!!志望校は決まっていますか??(大学受験編)

皆さん!こんにちは!! 久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!! 武田塾久喜校です!!!! 8月に突入していますが皆さん夏休みをいかがお過ごしでしょうか?? 最近はか、な、り暑いで ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる