ブログ

受験に必要なのは〇〇!!~受験戦争に勝ち抜くために~

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です

10月も中ごろに差し掛かり、いよいよ秋本番!!

といった感じですね。

少し肌寒くなってきておりますので、上着を携帯するなどして体調管理には十分に気を使いましょう!!

 

さて話は変わって、皆さん、大学受験の方でも高校受験の方でも、試験に向けて

勉強

していますか?

皆さんは勉強するうえで、何が必要だと思いますか?

そして

何があったら便利だと思いますか?

 

本稿ではそんな素朴な疑問から、

受験に必要なのは○○!!

と銘打って、受験に必要なあれやこれやをご紹介していこうと思います!!

 

目次

受験に必要な四つの○○力!!

 計画力

 行動力

 計測力

 大力

受験に必要なのは、勉強グッズ!!

 ダブルクリップ

 ホワイトボード

 付箋

 クリアファイル

 時計

 単語帳

 

受験に必要な4つの○○力!!

皆さんは、受験をするうえで必要な力をご存じですか?

今回は、その中から4つをご紹介します!!

 

計画力

受験競争を突破するうえで、必要不可欠な力です!

例えば、

「あと1年に試験がある」

となった場合、あなたはどうしますか?

 

漠然と、なんとなく、学校の先生に言われたことをやっていませんか?

それが決してダメということはありません。

しかし、個人個人によって学力や志望校は違いますから、当然それぞれに合ったアプローチ、計画が必要となってくるはずです。

「今の現状がこうだから、いつまでにこれをやって...」

といったように、

試験日から逆算して、具体的な計画が作れるとよいでしょう。

 

 

行動力

計画をしたら、次は行動に起こしましょう!!

しかしここで重要なのは、

「実行できる計画かどうか」

です。

計画の段階で、例えば「一日25時間勉強する!!」というような、荒唐無稽なものは当然無理ですが、ぎりぎりを攻めすぎるのもあまりよくはないでしょう。

計画は、必ず達成できるように余裕を持たせて作っておく必要があります。

そうすれば後は計画通りに行動するだけですからね。

 

継続力

行動に起こせたら、次は継続しましょう!!

継続は力なり、という言葉は本当で、受験便児湯は長期間にわたってルーティーン化できた生徒は非常に強いです。

一日14時間勉強して翌日は4時間、では意味がありません。

毎日10時間、これをコンスタントに続けていきましょう。

積み重ねが大事です。

 

体力

これは意外かもしれませんが、案外忘れがちなのが【体力】です。

私立入試は約2週間という非常に短い期間で集中して実施されます。

そのため、精神的疲労だけでなく肉体的疲労も蓄積するのです。

慣れない試験会場に、自分の足で向かうのだから当然ですよね。

現在は新型コロナウイルスの感染拡大も起きていますから、

試験前日は少し早めに眠るなど、体調管理を万全にして試験に迎えるように調整することも重要かもしれませんね。

 

受験に必要なのは、便利グッズ!!

 

受験勉強お役立ちグッズ①【ダブルクリップ】

教科書や参考書を開いたときに、気づいたら閉じてしまっている!!

なんて経験ありませんか?

あまり気にならないことでも、それが何度も続くと少しストレスですよね。

そんな時は【ダブルクリップ】がオススメ!!

これがあれば、閲覧中のページを開いたまま勉強することができます

image0 - コピー (4)

安いものであれば100均でも販売しているようですので、是非購入を検討してみてください!!

 

受験勉強お役立ちグッズ②【ホワイトボード】

学校や塾にあるような仰々しいものではありません💦

皆さんにオススメする【ホワイトボード】は、ノート大のものです!

なぜホワイトボードがオススメなのか。

それは、

ちょっとメモをしたいときに便利だから!!

スマホにメモを取るという方法もありますが、

スマホで取ったメモを見直すたびにロックを解除して、アプリを開いて…というふうに手順が多いですね。

気が付いたらYouTubeを見てた!!

なんてこともあるかも...

かといって、紙だとゴミにもなりますしかさばります。

しかし、小さいホワイトボードが一つあるだけで、計算にもメモにもとても便利です!

 

受験勉強お役立ちグッズ③【ふせん】

これは既に多くの方がお持ちなのではないでしょうか?

参考書や教科書の大事なところに付箋を貼っておけば、見直すときに非常に便利ですよね。

image4 - コピー

ただ付箋を貼るのではなく、矢印型のものなど、

特徴を生かして使うことでそのページのどこが大事なのかまで詳しくメモしておくことができるのでおすすめです。

 

受験勉強お役立ちグッズ④【クリアファイル】

学校で配られるであろうかもを直接挟むタイプのものもおすすめですが、

筆者はこの、

クリアファイル型になっているものをおすすめします!!

image1 - コピー (5)

こちらであれば、配布されたプリントを山折りにして挟むだけで、

あら不思議

一冊の参考書が出来上がっちゃいました!!

パッと見ただけでどこに何が書いてあるかわかりますし、非常に便利ではないでしょうか??

 

 

受験勉強お役立ちグッズ⑤【時計】

受験生のほぼ全員が持っていると言っても差支えがないのが【時計】です。

受験勉強で過去問を解いたりするときに、タイマーを使う方もいるでしょう。

しかし、本番ではタイマーを使えるのでしょうか?

常日頃から【時計】で時間を計って解く練習をしておいた方がベターでしょう!

また、これは試験会場にもよりますが、会場自体に時計がないなんてこともしばしば...

スマホやスマートウォッチなどは、試験中に使用禁止ですので、安いもので構いません。

ぜひ一つはアナログ表示及びデジタル表示の時計のご購入をおすすめします!!

 

受験勉強お役立ちグッズ⑥【単語帳】

image2 - コピー (5)

 

中学校に入りたての時に英単語をこれで覚えたよ!!

という人もいらっしゃるのでは??

もちろん英単語で苦手な単語集を作ることにも使えますし、

全教科の苦手な問題の一問一答を作って試験前に最終確認をすることにだって使えます!!

皆さんもぜひ自分だけの

「My参考書」

作っていてはいかがでしょうか??

 

 

小括

いろんな便利グッズがありますが、その中でも厳選した6つを紹介しました。

安いものであれば100均で充分揃うものなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

便利なものは活用して、効率的に勉強したいですよね!
みなさんの学習が捗ることを祈っています。

 

まとめ

いかがでしょうか?

皆さんは受験に必要な力、そしてお役立ちグッズはお持ちでしたか?

まだ持っていない!という方は是非お早めにゲットしてくださいね!!

武田塾久喜校では、小学生から高校生までを対象に特訓を行っている予備校です!!

また、受験お役立ち情報はこちらのYouTubeチャンネル(武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube)にて投稿しております!!

みなさんのご来校を心よりお待ち申し上げております!!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

受験期の心の管理-落ち込んだ時の立ち直り方について-

こんにちは! 今日は受験期の気持ちの管理についてお話ししていきたいと思います。   はじめに   今この記事を見てくださっている方の多くは受験生の方だと思います。   受 ..

英語の成績が上がりません😢どうやって上げるの??

はじめに 皆さんこんにちは! そろそろ年度が新しくなりますが、勉強の調子はどうですか? 今まで高校2年生だった人はいよいよ”受験生”として新たなスタートを、浪人生は今一度心機一 ..

化学の勉強法! 有機、無機の効率の良い暗記法とは?

初めに 10月に入り、気温も低くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 受験生は志望校が固まってきた時期だと思います。 焦らず落ち着いて、勉強頑張ってください! 有機、無機の覚え方 早速本 ..

英語の成績が上がりません😢どうやって上げるの??

はじめに 皆さんこんにちは! そろそろ年度が新しくなりますが、勉強の調子はどうですか? 今まで高校2年生だった人はいよいよ”受験生”として新たなスタートを、浪人生は今一度心機一 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる