ブログ

みなさん!!志望校は決まっていますか??(大学受験編)

皆さん!こんにちは!!

久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!! 武田塾久喜校です!!!!

8月に突入していますが皆さん夏休みをいかがお過ごしでしょうか??

最近はか、な、り暑いですよね。久喜市でも35℃前後ありますね。みなさんも夏バテや熱中症には気を付けてくださいね!!規則正しい生活に心掛け、そして水分補給をこまめに取りましょうね。

受験勉強頑張っていたり、友達や家族とどこかに出かけたりして満喫していますか???? 受験勉強はかなりきつく、つらい!やめたい!と思ってしまうかもしれませんが、この夏頑張っていることは無駄になることはないですし、この頑張りが自分を強くします!このまま頑張ってください!応援しております!!!

では本日は皆さんの志望校に関してお話していきたいと思います!! 

ちなみにですが、皆さんは自分の志望校は決まっていますでしょうか。私なりに志望校の決め手やポイントを紹介していきたいと思います!!

①自分が通学できる範囲であるかどうか

大学生になると、一人暮らしをする人と実家暮らしのままの人と二極化していくと思います。

自分は一人暮らしするぞ!!!と思っている人は全国各地の大学を受験できますが、実家暮らしのままが良いと思っている人は実家から何分くらいで行けるのかを調べて、実際に検討して選ぶことが多いです。実際通学に3時間以上かかると、1限に授業が入った場合かなり厳しいのかなと思ったりもします。

また、立地に関しては、どこにあるのかはとても大切です。駅から遠い大学などはどのくらいの頻度でバスが来るのか、あるいは徒歩何分くらいなのか。また、学部学科によってキャンパスが異なることもあります。大学に受かってから、え!?キャンパスここのじゃないの!?!?とならないよう事前に調べておきましょうね!!!そして周辺に何があるかも調べておきましょう。実際自分が通うことになったら、どのようなものがあるのかを知っておくと受験のモチベーションUPにもなります!!!

ブログ用

②大学の特徴が自分の理想に合うのか

例えばネームバリューであったり、就職率が高かったり、自分の興味がある分野への就職やカリキュラムが豊富であったり、、、

各大学に多くのそれぞれの魅力があります。その魅力は人それぞれ感じ方は異なると思います。実際、私は国際系の大学に興味があったので留学先の豊富さ、留学生との交流がどれくらいあるのか、英語などの語学系の資格のサポートはどのくらいしてもらえるのかを調べました。

高校3年生の皆さんは、志望校の他にも併願校を調べなくてはなりませんが、きちんとその大学の特徴を調べておかないとどのようなカリキュラムで、どのような大学生活を送るのかを想像しておかないと、仮にその大学に行くことになった場合かなり損をしてしまうので慎重に大学は選んでいきましょうね!!!!

想像してたものと違った!!!とならないように注意してくださいね!!

 

③大学の施設はどんな感じなのか

大学の施設は、当然ですが各大学ごとに異なります。どれくらい広いのか、どれくらい綺麗なのか、そしてどんな特徴があるのかを知っておきましょうね。例えば、キリスト教系の大学では大きなチャペルがあったりしますし、仏教系の大学には神社があったりもします。また、スターバックスやタリーズコーヒーなどの有名なカフェが併設されている大学もあります。

これは大学ごとに異なりますが、留学生と交流する場などが大学内に設けられていたり、グラウンドがとにかく大きい大学もあります。また、文系だとどのくらい図書館に本が蔵書されていて貸出期間はどのくらいなのかを考えたり、理系だと実験室の豊富さなども考えていく必要があると思います。

ブログ用

グラウンドは全て人工芝ですごく広いものとなっています!

ブログ用

授業で使ったりする建物で中もすごくきれいです!

④志望大学の授業はどのようなものなのか

大学によってそもそも何分授業であるのか、土曜日にも授業があるのか、どのくらいの人数で、どんな授業があるのかが変わっていきます。私の大学は100分授業ですが他大学は90分授業であることが多いそうです。また、私が今通っている大学に進学を決めた大きな理由でもあるのですが、人数はかなり重要なポイントになってくると思います。実際、少人数で授業を行う点に惹かれて今の大学に通っていますが本当に良かったなと思います。

授業内容も、自分の将来の方向性が決まっている方でしたら、どんな授業を履修できるのか、どんな感じで授業が行なわれていくのかを知っておくと未来の自分に大きな投資をすることが出来ます。特に資格系の授業を履修できる大学はかなり有効だなあと私は思いますので是非そこにも注目して調べてみてくださいね!!!

 

調査方法

ではこの4つのポイントどこで調べられるのかと言いますと大学のホームページです!!!!!

で、す、が!!!!!!

皆さん、百聞は一見に如かずということわざを耳にしませんか???

そうです。是非オープンキャンパスでその大学の雰囲気を感じてください。

オープンキャンパスへ行くと、まず①で紹介したアクセス、立地、周辺に何があるのかを知ることが出来ます!!

そして②の自分の思い描いているような大学生活を送れるのかを実際に自分の目で確かめてください!!!

施設を自分でどんなものがあるかな、すごいなあと見て感じてきてください!!!!

オープンキャンパスで、実際に授業が受けられる大学もあります。そこで興味があるものを自分で見つけに行くのもとてもいいと思います!!!そして自分が興味あるものを知った上で、個別相談をしに行くと多くの情報が得られると思うので是非行ってみてくださいね!!

 

最後に

みなさんいかがでしたでしょうか!!!!行きたいところはあるけど難しいかも、、勉強はしてはいるけど間に合う気がしないよと思っているそこのあなた!今からでも全然間に合います!!自分を責めすぎない程度にチャレンジしてみてくださいね!!どうしよう。今の勉強法が自分に合っているのかよく分からないよ。実際どうやって勉強したら良いの?実際興味ある分野なんてないよと困っているそこのあなた!!!武田塾では受験に関する相談を無料で受け付けています!!是非相談しに来てくださいね!!待ってます!!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

夏休みはオープンキャンパスに行った方がいいの??

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前の予備校、武田塾久喜校です!!   今年も、蒸し暑い季節がやってきましたね! 皆さんは夏は好きですか? 今年の夏はどんな風に過ごそうと考えていま ..

私の高校3年生の時の夏休みのルーティーンを大公開!!!

皆さんこんにちは!!!!武田塾久喜校です!! 最近は本当に暑くて暑くて大変ですね、、、 夏バテなどに皆さん気を付けてくださいね!!! 私は、コンビニアイスにはまってしまい最近危機感を感じています、、、 ..

受験生の頃の夏休みのスケジュール大公開!第一志望に合格するには?

はじめに みなさんこんにちは!埼玉県久喜市にある塾・予備校の武田塾久喜校です! 7月ももう半分が過ぎ、あともう少しでお待ちかねの夏休みです!! 暑い外から涼しい部屋で涼むあの快感、お風呂上りに食べるか ..

大学生ってどんな感じ??外国語学部生の一日の過ごし方👀

皆さんこんにちは!!!武田塾久喜校です。 最近も暑かったですが、本格的に夏に入りかなり暑くなってきましたね。 水分補給をしっかりととり、熱中症などにも気を付けてくださいね。 みなさん!!ついに7月と言 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる