ブログ

学校の部活との両立!?本当にできるの!!?? 【中学生編】

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です

 

8月も下旬になりましたね。

まだまだ暑い日が続いています。

皆さんも熱中症対策を十分にして、体調を崩さないように気を付けましょう!!

 

さて、夏休みということもあってみなさん、

 

部活動

 

頑張っているのではないですか?

 

中学1年生にとっては初めての、中学2年生にとっては先輩として責任を感じ始める夏休みの部活だと思います。

部活動で頑張った経験はこの先で必ず人生の糧になります!!

一生懸命に励んでいただきたいです。

 

しかし、そんな中でも忘れてはいけないのが

「勉強」

ですよね...

 

「あーやだやだ、夏休みなんだからそんなこと忘れさせてよ!!」

そこのあなた、本当に大丈夫ですか?

夏休みの最終日に泣きながら宿題をやることになってもしりませんよ?

 

長期休みだからこそ、先生というお目付け役がいない分、余計にたるんでしまいがちです。

本校ではそんな皆さんに向けて、

 

「部活と勉強を簡単に両立する方法」

 

こちらを紹介していきます!!

目次

どうして?勉強と部活の両立が難しいワケ

 ペース配分の問題

 体力不足

 時間が足りない

 勉強する理由がわからない...

部活と勉強を両立させる方法!!

 計画を立てよう!

 正しく勉強をしよう!

 目的、目標は明確に!

 無理はしないで!

 トライ&エラー!

アイデアで乗り切れ!!両立のためのテクニック!

 仲間と競い合おう!

 スキマ時間をフル活用!!

まとめ

 

どうして?勉強と部活の両立が難しいワケ

中学入学、そして部活が始まると「勉強との両立」の難しさを痛感しますよね...

そう感じているのはあなただけではないかもしれませんよ?

そう感じてしまう理由はどうしてなのでしょうか??

 

ペース配分の問題

中学校に入りたての子の相談で特に多いのが「ペース配分がわからない」という相談です。

勉強も部活も、中学校からいきなり始まったために、どこから手を付けて、どれくらい頑張ればよいのかなんて分からないですよね。

すべてに全力投球してしまい、両立を難しく感じてしまう中学生も多くいるようです。

 

体力不足

許容範囲以上の疲労や慣れない通学によって勉強どころではなくなり、両立を妨げるケースもあります。

これは時間が解決する問題ではあるのですが、一年生の夏までは体力的にしんどいはずです。

 

時間が足りない

部活は案外時間を要するものです。

時間配分が上手くいかず、勉強に割ける絶対的な時間が不足して、「両立できない...」と思ってしまうのではないでしょうか。

その対処法は後ほどご紹介しますのでお楽しみに♪

image3 - コピー (3)

 

勉強する理由って...

なぜ勉強するのか、目的が分からずにやる気が出ない、、、という中学生もいます。

傍からすると、たださぼっているだけのように見えるのですが、実はこういったケースもあるのです。

 

勉強と部活を両立させる方法!!

一学期を終えて、皆さんはどう感じましたか?

周りを見ると、案外勉強と両立できてるよ!なんていうお友達もいるのでは?

ここからは、部活が忙しいからこそ取り入れたい、効率良く勉強するコツを解説していきます!

 

計画を立てよう!

計画倒れにならない学習計画は、次のステップが大事です!

・本当に使える時間を計算!

使える時間は、現実的に可能な時間で計算しましょう!

一日1時間しかなくても、使える時間の範囲で有効活用することが非常に大切です!

・やることリストを作る!

事前に考えておくと、勉強内容に悩まずにすみます!

できれば、課題に+αするものまで考えておくといいかもしれません。

 

正しく勉強しよう!

部活を頑張っている皆さんは一分一秒も無駄に出来ません!

正しく、成果につながりやすい効率的な勉強法で進めていきましょう。

効率的な勉強法とは、たとえば次のような取り組みです。

・できなかった問題をすぐに反復!!

・必要な重要用語だけを繰り返し暗記!!

image5 - コピー (3)

 

たとえノートをきれいにまとめても、点数に絶対的につながるかと言えばそうではありません。

「できないことを、できるようにする」

ことで、成績が上がるのです!

自分でやるのが難しければ、塾や家庭教師に教えてもらうのも手です。

武田塾久喜校は、小学生から高校生まで幅広い生徒さんを受けつけている塾、予備校です!

皆さんも是非見学にいらしてくださいね!

 

目的、目標は明確に!

勉強の目的や目標はしっかりと決めることをおすすめします!!

部活は、「次の大会で優勝する」などの目標があるからこそ、頑張れますよね。

image7 - コピー

 

勉強だって一緒です!

「次のテストで〇〇点とる」「模試で〇位以内に入る」など、明確な目標をもって取り組みましょう!!

 

無理はしないで!

計画と目標が決まり、ちゃんとした勉強法を理解したら、いよいよ勉強開始です!!

しかし、無理は禁物!!

スタートダッシュで張り切りすぎ、継続できなくなってしまっては元も子もありません。

「継続できる」こと

意識し、無理のない範囲で(3日、1週間、10日、2週間)と短いスパンで計画を見直していきましょう!!

 

トライ&エラー!

計画を立てたことはまず素晴らしいです!!しかし、それ通りには進むとは限りませんよね...

だからこそ、計画は定期的に見直し、修正することが必要です!!

数日に1回程度、進捗と計画とを照らし合わせ、微調整を加えましょう!

また、部活や学校の予定が変わることも頻繁にあるのでは?

計画は修正があって当たり前、という気持ちでいると、予定の変更にも柔軟に対応できるというメリットがあります。

リスケには柔軟に対応できるようにしましょうね^^

 

アイデアで乗り切れ!両立のためのテクニック!

受験勉強を乗り切るには、様々なアイデアが必要です!!

部活の仲間と競い合う

「勉強も部活もどっちも頑張りたい!!」

と思っているのはもしかするとあなただけではないかもしれません。

部活の仲間や友達を勉強面のライバルにもしてしまってはいかがでしょうか??

人と競い合うには、

英単語や理社の重要用語などの「暗記系学習」

がおすすめです。

 

理由は、短期間でできる上に、結果がわかりやすいから。

テスト範囲を誰が一番早く覚えられるか?と競争したり、覚えた量をグラフにして教室に張り出したりすると、負けん気に一気に火が付きますよ。

隙間時間をフル活用!!

「隙間時間の活用」は、よく言われる勉強のコツですが、具体的にはどういったものなのでしょうか?

部活生の場合は「部活があるからこそ生まれる隙間時間」を見つけるよう意識してみましょう。

たとえば、次の時間も立派な隙間時間です。着替えてから練習が始まるまでの時間、練習後、友達を待っている時間、土日の練習後にぽっかり空いた時間、帰宅後、「疲れた~」と横になる時間...

こうしたスキマに、授業ノートを振り返るだけでも学習効果は期待できますし、スマホの学習アプリならゴロゴロしながらでも取り組めますよね!

要するに、自分次第でどうにでもなるのです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

部活と勉強の両立について、イメージはできたでしょうか??

「もっと詳しく勉強方法を知りたい!!」

という方は、以下のYoutubeチャンネルにてたくさん情報を公開しておりますので、是非ご覧ください!!

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

 

もし、勉強のライバルや仲間が欲しい!という方は、ぜひ武田塾久喜校においでください!!

塾、予備校ですから、確実にライバルを見つけることができますよ!!

みなさんの御来校を心よりお待ちしております!!無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

受験期の心の管理-落ち込んだ時の立ち直り方について-

こんにちは! 今日は受験期の気持ちの管理についてお話ししていきたいと思います。   はじめに   今この記事を見てくださっている方の多くは受験生の方だと思います。   受 ..

英語の成績が上がりません😢どうやって上げるの??

はじめに 皆さんこんにちは! そろそろ年度が新しくなりますが、勉強の調子はどうですか? 今まで高校2年生だった人はいよいよ”受験生”として新たなスタートを、浪人生は今一度心機一 ..

化学の勉強法! 有機、無機の効率の良い暗記法とは?

初めに 10月に入り、気温も低くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 受験生は志望校が固まってきた時期だと思います。 焦らず落ち着いて、勉強頑張ってください! 有機、無機の覚え方 早速本 ..

英語の成績が上がりません😢どうやって上げるの??

はじめに 皆さんこんにちは! そろそろ年度が新しくなりますが、勉強の調子はどうですか? 今まで高校2年生だった人はいよいよ”受験生”として新たなスタートを、浪人生は今一度心機一 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる