ブログ

高校2年生の2学期にするべきこと!!~受験勉強で優位に立とう~

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。

夏休みが明けて、少し経ちましたね。

さすがにそろそろ学校のリズムにも慣れてきたころでしょうか??

高校三年生は受験に向けて準備を頑張ってください!!

さて、本稿では受験を来年に控えた

 

高校二年生

 

にむけて、高2後期にやっておくべきことを紹介していこうともいます!!

高校一年生も必見ですヨ!!

 

 

高校2年生の2学期から受験勉強を始めよう!

「そんな、まだ早いよ~」

と思っていませんか?

受験勉強を始めるタイミングは早ければ早いほどいいです。

 

早い方が良いのはなんで?

なぜなら、大学受験は暗記事項がたーーーくさんあるから!

1日でも早く受験勉強を始めることをおすすめします!!

下手をすると、高校3年生の1年間だけでは、勉強範囲が終わらないかもしれません、、、

しかし、高校2年生の2学期から受験勉強に取り組めるのであれば、他の受験生に対して圧倒的なアドバンテージを持ったまま受験に臨めるのです!!

 

試験を受験しよう!!

みなさん、模試は受けたことありますか??

もしないのであれば、今すぐ受けて!!

 

受けた方が良い理由

理由は、高校2年生の段階では現在の学力を客観的に分かるから!!

自分の長所や弱点を早い段階で知ることで、受験勉強の具体的な学習方針が定まってきます。

 

他には、日本全国での受験した教科の「偏差値」や「全国順位」が分かります!

他のライバルたちに対して、現在の自分の学力がどの程度の位置にあるのかを確認することができるんです。

image5

受験勉強は志望校に入るために必要なレヴェルに自分の実力を近づけ、上回ることが最大の目標で、到達点です!

 

模擬試験をうまく活用して、成績を上げるのもとーーっても重要です!

 

志望校を決めよう!

受験勉強を始めるためには、志望校を決めることが必須です!

 

どうして志望校が必要なの?

理由は簡単、モチベーションにつながるから。

設定する志望校は、具体的であればあるほど受験勉強への姿勢が真剣になってくるはずです。

 

最初は憧れだってかまいません。

「早稲田がかっこいいな~」

ぐらいでいいんです。

勉強を始め、現実が見え始めた時に必死に慣れるように調べていくことは必要ですけどね...

 

 

勉強の習慣をつける

大学受験勉強をはじめるにあたって、最も重要で大変なのが、勉強の習慣化です。

 

勉強の習慣はどうして重要なの?

それは、残りの限られた時間を有効に使う必要があるから!

1日の勉強時間をしっかりと確保しなければならないからです。

 

それには、規則正しい生活が必須なんです。

 

ここでいう規則正しい生活とは、

毎日、同じ時間に勉強を始め、同じ時間に食事をし、同じ時間に就寝するといった、

一定の生活のリズムを維持することです。

 

リズムが決まると自然に机に向かうようになり、生活の一部として勉強が位置づけられるので受験勉強の時間を確保できます!

 

勉強の習慣化には、「行動」が具体的で、かつ簡素であればあるほど習慣化しやすものです。

そして何よりも重要なが、継続すること!

辛くても毎日机に向かって、30分でも勉強するようにしましょう!

 

段々と勉強せずにはいられない体になってきますよ♪

 

 

基礎から徹底的に

 

受験勉強を始めるにあたって、多くの人が時間を要するのがそう、

 

「基礎固め」

です。

これは知られていないことなのですが、大学受験英語の約8割の文法は中学生の間に終了しているのです。

察しのいい皆さんは、これだけでどれほど基礎が重要かをご理解いただけたのではないでしょうか??

基礎固めがなっていないと、大学受験には対応できません。

 

逆に言ってしまえば、基礎固めさえ終わってしまえばすぐに応用や演習に入ることができるのです!!

 

英単語や文法など、ちょっとでもいいので今のうちから始めておきましょうね^^

 

学習塾の利用

それでも自分で受験勉強を始めるのって大変ですよね。

そういう時は、学習塾に行くことを検討してみましょう!!

 

学習塾に行くメリットは、学習習慣の継続が簡単なことにあります!!

 

また集団指導をしている学習塾であれば他の受験生と一緒に授業を受けることになるため、ダラダラすることなく集中し

て勉強にも取り組め、競争心にも火が付くでしょう。

 

逆に、個別指導なら生徒一人一人に最適かつ細やかな指導が期待できるでしょう。

 

また、学習塾では、学校の授業の実では理解不十分な箇所を重点的に復習できるのもメリットといえます。

実際に、苦手科目の克服を目的として学習塾に行くことで、理解不十分な箇所を重点的に復習できた!!という方もいます。

 

さらに、わからないところを講師に質問できるのは非常に大きなメリットと言えるでしょう!!

すぐに解決することで、授業や問題などで分からないところを質問することで理解度が深まります。

理解度が深まると学力としても定着しやすいです!!どんどん質問していきましょう!!

 

最後に受験に向けた対策ができることも最大のメリット!!

 

大学受験を控えている受験生にとって、学習塾は大学受験に向けた対策ができる絶好の場所です!

塾やコースによっては入試対策に特化したカリキュラムを設定しており、出題傾向に沿った形で問題演習も豊富に行えるでしょう!!

 

武田塾久喜校は、久喜駅前にある予備校で、小学生から高校生まで幅広く特訓を行っています!!

また、こちらのYouTubeチャンネルでは受験に有益な情報をたくさん後悔しているので、是非ご覧ください!!

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

 

 

受験勉強以外にやっておくとよいこと!!

ここまで早期受験勉強開始のメリットをご紹介してきましたが、華の高校2年生。

「まだもうちょっとやりたいことあるよ!!」

という声がそこかしこから聞こえてきます...

 

では、ここからは筆者が先輩として屋ておくことが良いことをご紹介しましょう!!

 

部活動で悔いを残さない。

私の周りでも、納得のいく結果で追われず、ずっと引きずってしまう子もいました。

しっかりと受験モードに切り替えるためには「やり切ること」も重要でしょう。

image0 - コピー (6)

学校行事を楽しむ

3年生になると、受験勉強で忙しく、2年生ほど余裕がないかもしれません。

今のうちにしっかりと楽しんでおくことをおすすめします!!

image3 - コピー (6)

 

友達と沢山遊ぶ!!

言わずもがなですが、友達は学生時代の財産です!!

image2 - コピー (5)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

高校二年生の皆さんは、残りの学生生活を悔いの残らないように

全力でエンジョイしてくださいね!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

 

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記 ☆2021年度第2弾☆ 基礎を大事にした公募推薦での合格

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! だんだん冷え込んできて、冬真っただ中ですね。 いよいよ今年も終盤に差し掛かっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 そして、受験生の皆さん勉強の進 ..

合格体験記☆第十一弾☆ 偏差値38から始めた受験勉強の成果!

はじめに  この体験記はさいたま市立高等看護専門学校に合格された生徒さんのものです。 同じ学校を第一志望としている方は参考にしてみてください!!   武田塾に入る前の成績は?   ..

フロンティア入試って何?特殊な入試方式について!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。   7月に入り、いよいよ本格的に暑くなってきましたね。 外に出ていなくても熱中症や脱水症状になることはあるらしいので、こまめに水分補給をして体調管理を ..

合格体験記☆第三弾☆ 時間の使い方を工夫した勉強をした結果!

はじめに   今回は日本大学・商学部・商業学科に一般推薦で合格された生徒さんの合格体験記となります。 来年度受験を検討しているかたは是非参考にしてください!!   武田塾で受講していた科目は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる