ブログ

私の英検2級の2次試験対策方法を教えちゃいます!!

皆さん!こんにちは!!

久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!!

武田塾久喜校です!!!!

最近は、10月となり涼しくなってきていますよね。

皆さんはどのようにお過ごしですか?

神頼みでしょうか(笑)

 

台風の影響でかなり強い雨が来て、天気も大きく荒れていますね。雨があまりに強くて私もかなり驚きました。

9月まではかなり暑かったのにもかかわらず、最近はかなり寒く感じますよね。

私自身も、最近は長そでのカーディガンやパーカーを着て外に出ています。

季節の移り変わりと寒暖差はかなり風邪をひきやすいので注意してくださいね。

甘いものなど取ってリフレッシュしてくださいね!!!

ブログ用

さてさて、みなさんそろそろ第2回英検が近づいていると思います。

英検は、高校受験また大学受験でかなり有効に活用できるため多くの中学生、高校生の方が取得を目指しているかと思います。

過去のブログでは英検準1級と英検2級の一次試験対策、また英検準1級の2次試験対策を武田塾久喜校のブログに掲載しているのでそちらも是非ご覧くださいね!!!

と、いうことで今回は私の英検2級の二次試験対策を紹介していきたいと思います!!!!!

この秋に、第2回英検または英検S-CBTの受験を控えているという方々!

また、次の第3回英検、今後英検S-CBTを受けるという方々に!!!

今回紹介する勉強法を実践してもらえると、とても嬉しいです!!!!

では、早速ですが紹介していきたいと思いますので最後まで読んでいってください!!!!

ブログ用

英検2級の2次試験の対策

英検2級の面接の流れ 

まずは、英検2級の面接の流れを紹介していきます。

※英検S-CBTはパソコンの画面で行うため①はありません。また、②の着席の合図もなく既に座った状態から始まる点が少し異なりますので注意してください。

①入室

英検の会場のスタッフさんの指示に従って、入室

②面接官と基礎事項を確認し、着席

特に確認されるのは、名前、受験級です。

③問題カードの長文問題

面接官に問題カードという長文、絵が描いてあるカードをもらい1分間長文部分を黙読します。

そして面接官の合図とともに音読をします。

音読をした後に、面接官から本文に関する質問をされます。

④問題カードの絵のナレーション

問題カードに描かれている3コマの絵を自分でナレーションしていきます。

制限時間は2分と定められていますので注意して臨みましょう。

⑤質疑応答

カードを裏返して、口頭での質問を2問面接官によって聞かれます。

⑥退出

というような流れになっています。

 

各設問ごとの対策方法

長文問題

まず、長文問題ですが2次試験の中では1番点数が取りやすい問題となっています。

点数を稼ぐコツとしては、ゆっくり噛まずに正確に読むことです。

簡単そうに言うけど、それが出来ないんじゃん!!!と覆っているそこのあなた!

単語を覚える時にきちんと発音して覚えていますか?

私は、音で単語を覚えるタイプなので単語帳に付随しているCDや自分で発音しながら覚えると綺麗に発音することが出来ます。ぜひチャレンジしてみてくださいね!!!

また、本文に関する質問のコツとしては質問内容から聞き取れた単語を基に質問されている文章を探し出します。その後、その文章の前後に答えがあることが多いためそこを抜き出し、解答します。ですがここで気を付けなくてはいけないことがあり、それは答え方です。文章をそのまま抜き出してしまうと減点の対象になってしまいます。ですから、適切な形でしっかりと応答しましょう。

 

ナレーション問題

次に問題用紙に描かれている絵の様子を英語でナレーションをしていく、ナレーション問題ですがこのナレーション問題は皆さんが1番苦手と感じるのではないでしょうか。

というのも準2級と違って漫画のような形式でどのように説明していけば分からないという人も多いのではないでしょうか。

では、筆者がその苦手意識を払拭すべく、一から説明していきたいと思います。

まず、3コマの絵の全体で登場人物がどのような関係で、どのようなトラブルの渦中にいて、どのような対策をしたのかを見ていきます。

基本的に1枚目の絵は問題カード上で提示されている文章と登場人物の吹き出しに注目して解答すれば問題ないです!!ここは、話法を駆使していきましょう!!直接話法で大丈夫です!!

2,3枚目は登場人物たちが動き出します。どのような行動をとったのか、周りの人はどう思っているのか、その結果どうなったのかなど細かい所に気を付けて確認していくと良いと思います。その問題カードによってどのようなものが行動に出るかわからないので簡単でいいのでしっかりと状況に適するように解答していってくださいね。

 

試験官からの質疑応答

試験官からの質疑応答は、カードに関係なく口頭で答える問題を2問されます。

そもそも、急に言われたことにどう対応すればいいのか迷いますし、難しいですよね。

また、2級にもなると内容が難しく正直私も日本語で聞かれても、ん?なんて答えればいいのかな?となる問題もありました。

この問題を苦手とする人はかなり多いのですが、これは以前の英検対策のブログでも話したように自分なりの型を作るとかなり効果的です。

え?問題の内容は毎回違うのに何でそんなことができるのかって思ったそこのあなた!!!

この問題のコツは最終的に何にいい結果をもたらすのか、

またはなにに悪い影響を及ぼすのかという結果を先に考えておくことが重要です

例①

問 車の交通量は減ると思いますか?

答 はい。環境に悪影響を及ぼすというイメージが浸透しているので減ると思います。

例②

問 SNSは企業の促進に効果的ですか?

答 はい。SNSは企業イメージを促進していると思います。例えば植林活動を積極的に行っている企業は実際SNSで宣伝していることもあるからです。

というように私は環境問題系に狙いを定めて解答しています。

このように自分でどの分野において語るのかをしっかりと定めると答えを早く導くことが出来ます。

最後に

みなさんいかがでしたでしょうか!!!!

【あなたの質問にドンドン答える!!】英検2級は武田塾の参考書ルートはどこまでやるべき!?《一問一答》教えて中森先生!! - YouTube

こちらは武田塾チャンネルの対策動画も上がっていますのでこちらも確認してみてくださいね!!!

英検2級の2次試験に関してお話していきましたが難しかったでしたでしょうか?私には難しいかもなどと思いましたでしょうか?今からでも全然間に合います!!自分を責めすぎない程度にチャレンジしてみてくださいね!!

また、英検を持っていると大学受験が有利になったりあるいは点数換算してもらえることが多いです!!!どうしよう。志望校まだ決まっていないよ。勉強法がよく分からないよ。と困っているそこのあなた!!!武田塾では受験に関する相談を無料で受け付けています!!是非相談しに来てくださいね!!待ってます!!

無料受験相談

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

私の英検対策方法教えちゃいます👀(一次試験編!!)

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 6月に入り、雨の日が多くなってきましたね、、、 5月は暑かったのに、6月は急に涼しくなったりと気温の変化が大きいので皆さん体調に気を付けてくださいね。 また新型コ ..

私の英検対策方法教えちゃいます👀(二次試験編!!)

みなさんこんにちは!!! 武田塾久喜校です!!!! 最近は雨が多くて何だか気持ちが晴れませんね、、、、 私は、夏服を出したばかりなのに、また長袖の服を出しています(笑) ですが、6月に見頃を迎える紫陽 ..

英検利用できる大学ってどんな大学なの!?必要な級やスコアは!?

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 最近は暑い日が続いていますが皆さん体調はいかがですか? また新型コロナウイルスが猛威を振るっていますので皆さん体調管理はしっかりしましょう。 手洗いうがいと消毒を ..

私立の入試形式・制度の徹底解説!!立教大学編!!

みなさんこんにちは!!! 日本初!授業をしない塾!武田塾でおなじみの武田塾の久喜校です!!! 受験生の皆さん受験勉強の方はいかがでしょうか!!! まだまだ暑いですが、いよいよ9月ですね!!! 9月にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる