ブログ

私立の入試形式・制度の徹底解説!!立教大学編!!

ブログ用

みなさんこんにちは!!!

日本初!授業をしない塾!武田塾でおなじみの武田塾の久喜校です!!!

受験生の皆さん受験勉強の方はいかがでしょうか!!!

まだまだ暑いですが、いよいよ9月ですね!!!

9月になるといよいよ折り返し地点となりますね!!

ブログ用

計画通りバッチリ進んでいますでしょうか?それとも、、、、、全然何からまたやればいいか分からずに困惑中でしょうか。。

スランプになってすべて投げ出し中でしょうか、、、、、

また、そろそろ赤本を解き始める時期にもなってきますよね!!

やることが多すぎて疲労困憊してしまいますよね、、、適度に休憩してリフレッシュしてください!!

また、入試制度なども細かく表示されだされますよね、、、

この時期になるとかなりの人が不安を感じてくると思います。

で、す、が!!!

不安になってスランプにならなくていいんですよ!!大丈夫です!!

入試の不安を少しでも和らげるべく、ここで入試方式や入試問題の形式を知っておけばきっと皆さんの役に立つと思うので是非活かしてみて下さい!!

ちなみに今回はMARCHの中でもかなり人気の立教大学の入試方式、傾向に関してお話ししていきたいと思いますので立教大学を受験しようと思っている方、気になっている方から興味ない方でもぜひ参考にしてみて下さいね!!

 

立教大学って、、、、、?

立教大学は立教大学は、1874年にアメリカ聖公会の宣教師チャニング・ムーア・ウィリアムズ主教が設立した、聖書と英学を教える私塾「立教学校」から始まりまった日本を代表する有名私立大学です。

キャンパスは、2つあり東京都の池袋に1つと埼玉県の新座市に1つあります。

池袋キャンパスはレンガ造りでレトロでオシャレな雰囲気です。それに対して新座キャンパスは現代的でモダンなキャンパスとなっています。ブログ用

池袋キャンパス(本キャンパス)

文学部

キリスト教学科

文学科 英米文学専修 ドイツ文学専修 フランス文学専修 日本文学専修 文芸・思想専修

史学科 世界史学専修 日本史学専修 超域文化学専修

教育学科

異文化コミュニケーション学部

異文化コミュニケーション学科

経済学部

経済学科, 経済政策学科 , 会計ファイナンス学科

経営学部

経営学科, 国際経営学科

理学部

数学学科, 物理学科 , 化学学科 , 生命理学学科

社会学部

社会学科 , 現代文化学科 , メディア社会学科

法学部

 法学学科 , 国際ビジネス法学科 , 政治学科

Global Liberal Arts Program

グローバル・リベラルアーツ・プログラム

があります。

 

新座キャンパス

観光学部

 観光学科, 交流文化学科

コミュニティ福祉学部

コミュニティ政策学科 , 福祉学科

現代心理学部

心理学科, 映像身体学科

スポーツウエルネス学部 

スポーツウエルネス学科

があります!

このように立教大学には多種の学部学科が存在しています。かなり規模の大学であることが分かると思います!!!!!!!

 

さてさて本題である入試制度に関して説明していきます!!

入試制度

立教大学の入試には他の大学と大きな違いが2つあります!!!!!!!

その3つを見落とすと大変なことが起きますので注意してくださいね!!

1個別日程がない

多くの他大学での入試では全学部・学科で入試問題が同じで入試日程が同じである全学部入試と、入試問題が学部学科で異なったり、入試日程がその学部専用の個別日程の入試があります。ですが立教大学では入試方式は全学部入試のみを行っています。ですからどこの学部に出願しても問題は同じになります。ここの学部は論述の対策をしなきゃ!個々の学部は単語が出やすいから単語の対策をしなきゃ!!というようなことはなくすべての学部、学科で同じ問題が出ます。ですが、配点は学部ごとで異なるので注意しましょう!!!

 

2英語の独自試験が無い

なんとなんと!!!英語の入試問題がないのです!!!!!!え!と驚きのあ、な、た!!

立教大学が作成し受験日に受験する入試科目は、

文系の学部であれば国語総合(現代的文章、古典)と選択科目(日本史B、世界史B、政治・経済、地理、文系数学<数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学B数列ベクトル>)

理系の学部であれば理科 物理(物理、物理基礎)生物(生物、生物基礎)化学(化学、化学基礎)

※学科によっては物理のみや生物のみの所もあるので注意してください!!

数学(数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B数列ベクトル)

となります。立教大学と言えば、いやいや大学入試といえば英語じゃないの?!と思いますよね!!

 

では、解説していきます!

英語の評価方法

立教大学では外部検定試験もしくは共通テストを利用しそのスコアもしくは点数で合否判定されます。

このスコア以上は取らなくてはいけないというボーダーラインのようなものは無いのです!!英検などの外部検定を持っているだけで、他の2科目で入試を進めることが出来ます!!!その分、英検のスコアが高いライバルが多いと思うのでいいスコアや点数を取ることも重要です!!!これくらいのスコアとれば安心というものは特になく、その年に受験した人たちの中で上から何点に換算されるかが決まるようなシステムとなっていますので注意してくださいね!!!

 

出願できる英語の外部資格は以下のものとなっています。

大学入学共通テスト【外国語-英語】

ケンブリッジ英検

実用英語技能検定(従来型、英検CBT、英検SCBT、英検S-interview)

GTEC (GTEC-CBTタイプ、GTEC検定版、GTECアセスメント版)

IELTS (Academic Module, General Traning Module)

TEAP

TEAP- CBT

TOEFUL-IBT

と多種多様の試験で換算させることが出来ます。

自分に合ったものを選べるのはかなり大きいですよね!!!

外部試験は他の大学などでもかなり優遇されるので、是非受けてみてください!!

 

最後に

皆さんいかがでしたでしょうか。立教大学はMARCHの中でもかなり人気の大学ですよね。また、英語にかなり力を入れているからこそ4技能などの外部試験を取り入れているそうです。かなりキャンパスもきれいなのでぜひオープンキャンパスなどで訪れてみてください!!キリスト教系の大学なのでチャペルなどもかなり綺麗です!!!

また、受験で不安なことなどもしありましたら、武田塾では無料受験相談を受け付けています!!そちらも是非ご活用ください!!!無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

英検利用できる大学ってどんな大学なの!?必要な級やスコアは!?

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 最近は暑い日が続いていますが皆さん体調はいかがですか? また新型コロナウイルスが猛威を振るっていますので皆さん体調管理はしっかりしましょう。 手洗いうがいと消毒を ..

私の英検対策方法教えちゃいます👀(一次試験編!!)

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 6月に入り、雨の日が多くなってきましたね、、、 5月は暑かったのに、6月は急に涼しくなったりと気温の変化が大きいので皆さん体調に気を付けてくださいね。 また新型コ ..

私の英検対策方法教えちゃいます👀(二次試験編!!)

みなさんこんにちは!!! 武田塾久喜校です!!!! 最近は雨が多くて何だか気持ちが晴れませんね、、、、 私は、夏服を出したばかりなのに、また長袖の服を出しています(笑) ですが、6月に見頃を迎える紫陽 ..

武田塾久喜校 難関国立&マーチ系合格!! 秘訣は!?

はじめに みなさんこんにちは! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です。 4月に入り、皆さんそれぞれ新しい生活がスタートしたのかなと思います。 新しいクラス、などなかなか慣れない生活で緊張の毎 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる