私の英検対策方法教えちゃいます👀(二次試験編!!)

久喜校・

みなさんこんにちは!!!

武田塾久喜校です!!!!

最近は雨が多くて何だか気持ちが晴れませんね、、、、

私は、夏服を出したばかりなのに、また長袖の服を出しています(笑)

ですが、6月に見頃を迎える紫陽花はとてもきれいですよ!!

ブログ用

また、新型コロナウイルスには気を付けましょうね。

手洗い、うがい、消毒はもちろんのことしっかり規則正しい生活に心がけてくださいね!!!

 

では、早速ですが!!!

前回紹介した私の英検一次試験対策の続編!!!

ブログ用

私の高校時代の2次試験用の英検対策(準一級編)についてお話ししていきたいと思います!

二次試験の時期がかなり近くなってきたので、細かく説明していきたいと思いますので是非最後まで読んでいってくださいね!!!!

 

面接の軽い流れ

①簡単な自己紹介をする。(S-CBTはない)

②4コマの絵が描いてあるイラストをナレーションしていく

③質疑応答形式の質問をつされる

 

準一級のイラストをナレーションする問題のコツ

まず、二次試験のイラストのお話は全て過去形、過去進行形で話しましょう。

今現在で起こっているわけではないので気を付けてくださいね。

イラストのなかの、吹き出しにかなり注意してください!!!

人が話しているように見える吹き出し

この吹き出しが出た場合は何かを話していたり、伝えているのでsaid,toldなどを使えると良いと思います。

先ほど言ったように、時系列は過去なのでsay,tellではなくsaid,toldで話すのも忘れないでくださいね!!!

人が何かを思い浮かべている吹き出し

この吹き出しはなにかを思っているので、thoughtを使うと良いと思います。

2つの吹き出しに注意してナレーションしていってくださいね!!

 

イラストの流れ

準一級のイラスト問題は4つの絵で構成されています。

そして4つのイラストの流れはほとんど決まっていると私は思います。

 

1枚目のイラスト

いつ大きな問題を抱えていたり、新たなものにチャレンジしよう!という絵の中の主人公たちの始まりが描かれています。

私がよく使う単語(pointing,advtisement,confuse)

2枚目のイラスト

その解決策を会社もしくは自治体などで問題の解決案を話し合ったり、実際に1枚目で見た広告のものを行ってみるといったシーンが多い印象です。

私がよく使う単語(suggest,adopt,agreeing)

3枚目のイラスト

2つ目のイラストで決まった解決策を企業や団体が実施してみたり、新しいものにチャレンジした登場人物たちが何か成果を感じていたりとポジティブなものが多い傾向です。

私がよく使う単語(satisfied,pleased)

4枚目のイラスト

そして2、3枚目で解決したはずの問題とは違った新たな問題が出てしまいます。ここは多くのイラストがネガティブで質疑応答形式の問題の第一問につなぐ感じになります。

私が良く使う単語(results, performance)

 

といったパターンが多いと思います。ですが、まれに全く違うものが混ざっています。あくまでも傾向として多いものは上記のものというのを頭においておいて下さい、、、

 

このようなイラストを急に1分間と言うかなり短い時間でストーリーを掴み、英語に直すということはかなり難しいと思います。また、2分間でナレーションしていくのですが短すぎてもだめですし、オーバーしてしまうと減点対象になってしまいます。

対策は??

私は、このイラストをナレーションする問題の対策として行っていたのは、、、

過去問でイラストをパッと見て、すべてに目を通す練習。

この練習のポイントは全てのイラストを見て話の筋道を立てることです。

どうしても、始めはイラストの説明の文章を作ってしまい最後の絵を見ることなく1分が過ぎ去ってしまうと思います。そうなると初めの方はスラスラ言えていても徐々に突っかかってしまったり、私の場合は何も言えなくなってしまったこともあります。ですが、この練習を通して私は筋道を立てる速さも早くなり、すぐにしっかりとナレーションすることができるようになりました。

また、準1級は1つのイラストにつき3文言わないと高い点数が貰えないため、注意してください!!

 

また、ナレーションの中でのポイントですが、話し方に注意して下さい!!間接話法を使ってください!!

 

質疑応答形式問題のコツ

質疑応答形式の問題は4つ出題されます。

第1問

第1問は必ず先ほどナレーションしたイラストの4枚目の新たな問題発生についてあなたはどうしますかやどう思いますかと聞かれることがほとんどです。

この問題のコツは、とにかく答え方です!!解決策や思うことは論点がずれなければ大丈夫ですが、とにかく答え方を面接官は聞いているのでそこに注意して答えましょう!

私はこの問題はイラストを見る時間のなかで大体の答える内容を決めていました。第2問~第4問と違って大体ここを聞いてくるだろうなと予想を立てやすいのでしっかりと得点源にしていきましょう!!!

第2問~第4問

第2問~第4問は、一番練習が必要になってくると思います。

まずは、急に言われたことにどう対応すればいいのか迷いますし、難しいですよね。

そして準一級となると聞かれるレベルがかなり高くなるため困惑すると思います。

正直私は日本語で聞かれても、ん?なんて答えればいいのかな?となる問題もありました。

ですが、ここの問題の対策はテンプレートを作くっておくことです。

え?問題毎回違うのに何でそんなことができるのかって思ったそこのあなた!!!

この問題のコツは最終的に何にいい結果をもたらすのか、またはなにに悪い影響を及ぼすのかという結果を先に考えておくことが重要です

例①

問 車の交通量は減ると思いますか?

答 はい。環境に悪影響を及ぼすというイメージが浸透しているので減ると思います。

例②

問 SNSは企業の促進に効果的ですか?

答 はい。SNSは企業イメージを促進していると思います。例えば植林活動を積極的に行っている企業は実際SNSで宣伝していることもあるからです。

 

というように私は環境問題系に狙いを定めて解答しています。すると格段に答えを解答しやすくなりました。

最後に

と言うわけで今回私の二次試験(準1級)対策について紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。

良いなと思ってくださったら、試してみてくださいね!!英検は、大学受験でも大幅に活用することが出来ます。

S-CBTなどで受験機会が増えているので、ぜひ受験してみて下さいね!!!

ブログ用

武田塾では受験について無料で相談を受け付けていますので是非気軽に相談しに来てくださいね!!!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

タグ:,

関連記事

thumbnail

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 6月に入り、雨の日が多くなってきましたね、、、 5月は暑かったのに、6月は急に涼しくなったりと気温の変化が大きいので皆さん体調に気を付けてくださいね。 また新型コ…

thumbnail

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 最近は暑い日が続いていますが皆さん体調はいかがですか? また新型コロナウイルスが猛威を振るっていますので皆さん体調管理はしっかりしましょう。 手洗いうがいと消毒を…

thumbnail

はじめに   皆さんこんにちは!埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です! 突然ですが、皆さんは今までに検定を受けたことがありますか?   この世には色彩検定やネットマーケティン…