ブログ

☆大学紹介 第十六段☆ 国立看護大学校について! 武田塾久喜校

【国立看護大学校の特徴】

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。

武田塾 久喜校です。

今回は、緑が豊か和やかな雰囲気が特徴の国立看護大学校について紹介します。

 

【基本情報】

キャンパス・学部・住所・交通アクセス:

(看護学部)

〒204-8575

東京都清瀬市梅園1-2-1

西武池袋線「清瀬駅」南口から徒歩15分

 

【大学の特徴】

文科省ではなく厚生労働省が管轄の国立大学で看護学部のみの単科大学!

「心と心が通い合う、人間的な看護」をベースに国の最前線国際医療の現場で活躍できる看護師、助産師を育成している。

日本の看護基礎教育のモデル校としても位置付けられているのとともに、日本で唯一国際看護学を本格的に学べる学校になっています。

 

【学部の特徴】

看護学部

政策医療を担う国立高度専門医療研究センターが提携先の病院で、国の最前線で活躍できるような人材を育成するため実践的な授業が多いです。

また国際看護学が学べるのも特徴です。

英語に加え第二外国語(フランス語、中国語、スペイン語のいずれか)を学ぶことができます。

国際看護学実習Ⅰでは国内で国際医療に関わる国連機関やNGOをなどを訪れ、看護の国際的な役割について学習します。

国際看護学実習Ⅱではベトナムで各種施設の見学や地域の人々の家庭訪問を通して、国際社会での看護と医療について学びます。日本とは違うシステム、文化、政治、経済などが人々の健康と医療にどのような影響を与えるのかを理解できる実習になっています。

「国の最前線の病院で看護師・助産師として働きたい」「海外で看護師・助産師として働きたい」という方におすすめの大学です。

 

【就職支援】

進路先

元々国立高度専門医療研究センターで働く人を育成するために作られた学校であるため

国立国際医療研究センター病院/国立国際医療センター国府台病院/国立がん研究センター東病院/国立循環器病研究センター/国立精神・神経医療研究センター/国立成育医療研究センター/国立長寿医療研究センター

のいずれかに就職する場合が多いです。

また大学院に進まれる方もいらっしゃいます。

国家試験対策

3年生の後半から4年生で外部模試を受け、4年生の後期には過去問ベースの学内模試も実施しています。

また教員と学生の有志メンバーからなる国家試験対策委員会もあり、学生は意欲的に国家試験の対策に取り組んでいます。

その結果平均98~99%と高い合格率を保っているので国家試験対策も安心です。

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

きちんと朝起きれていますか?? 朝型のメリットとは!!

始めに 皆さん、こんにちは! 外ではコートが必須になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? コロナウイルスも第三波と言われるほど感染者が増えています。 特に東京は感染者が増加しているので隣の埼玉県 ..

夜型人間or朝起きれないことに悩んでいる受験生が試してほしいこと☆彡

  こんにちは! 今日は受験期の生活習慣についてお話していきたいと思います。   はじめに   皆さんは自分の生活習慣を見返したとき、しっかりとした生活を送ることは出来て ..

入試に行くまでの準備について 本番を安心して迎えよう!

皆さん、そろそろ受験本番ですね…。今年は今までの受験とは一味違い、コロナウイルスの影響で模試が会場で受けられなかったり、塾の自習室が緊急事態宣言によって一時封鎖されることもありましたね& ..

入試本番(当日)について これを実践して、最高の結果を残そう!

入試本番、様々なことが起こるかもしれません。しかもそれに惑わされず、集中力も切らさないようにする必要があります。ここでは入試本番における注意事項をいくつか紹介したいと思います!   入試本番 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる