入試に行くまでの準備について 本番を安心して迎えよう!

久喜校・

皆さん、そろそろ受験本番ですね…。今年は今までの受験とは一味違い、コロナウイルスの影響で模試が会場で受けられなかったり、塾の自習室が緊急事態宣言によって一時封鎖されることもありましたね…。そんな困難にも皆さんは負けず、ここまでやってこれたのです。
あとは本番を迎えるのみです!本番でも感染症対策はしっかり行い、自分の最高の実力が出せられるようにしましょう!
ここでは入試本番の前の準備について話したいと思います!!

入試本番の前の注意について!

  • 入試会場までに調べる!のルートは事前に調べよう!!

 

当日、遅延などの影響で電車が正常に動かないことが考えられます。通勤通学時間帯の場合、5分~10分くらいの遅延は高確率で起きています。できるだけ乗り換え時間なども余裕を持って事前にリサーチしてください!また、電車が遅延ではなく、止まっている場合も考えられえます。その場合に備えて、2つ~3つぐらいの別の路線を使ったルートを考えておとくと、いざという時に役立ちます!

  • 持ち物は2日前までに確認しておこう!

 

このような場合、普通なら前日に確認すればいいのですが、前日の夜などに準備をしているとすでにお店が閉まっていたりして手に入れられないものもあります。当日にあれやこれやと買い物をする暇はおそらくはないと思います…。ですので、2日前までにやっておくことで、余裕のもった準備ができるはずです。また、試験会場では時計がないことも多いです。自分の時計が正常に動いているか、また、電池は十分なものを使っているかをしっかり確認しておきましょう!

 

  • 前日の夜・当日の朝は消化の良いものを食べよう!

 

前日の夜・当日の朝に重いものを食べるのは絶対にやめましょう…。試験時間中だけでなく、その会場に向かう途中にお腹を壊す可能性が高くなります。お腹が痛い状態で受けていると集中できないのに加え、その途中でトイレに行ってもその分の時間は戻ってきません。消化に良いものを食べて、入試本番に集中できるようにしましょう!

 

  • 前日の夜はしっかり睡眠をとる!

前日の夜には適度な復習をし、あまり根詰めて勉強するのは避けましょう!ここで模試や過去問を解いて、成績が良くなかった場合、当日まで引きずってしまう可能性が高いからです!無理な勉強をせず、適度な復習を心掛けるようにしましょう!!

 

以上が前日にやってほしいことです!皆さんは今日まで誰にも負けない努力をしてきたと思います。

自信をもって入試会場に向かってください!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

はじめに  受験勉強にとって最重要事項である「暗記」の作業ですが、皆さんはどのような方法やスパンで行っているでしょうか。どの教科の勉強をする際にも覚えなければならないことはとても多いものです。中にはそ…

thumbnail

はじめに 皆さんこんにちは! そろそろ年度が新しくなりますが、勉強の調子はどうですか? 今まで高校2年生だった人はいよいよ”受験生”として新たなスタートを、浪人生は今一度心機一…

無料受験相談

  皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。 5月もいよいよ終盤ですね。埼玉県でもあともう少しで緊急事態宣言が解除される予定です。それまでの間自宅学習ももう少し頑張っていきたいですね。 自宅学習…

無料受験相談

  皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。   新学年としての、学校にももうそろそろ慣れてきた頃でしょうか?✨   学校での勉強は遅れを取り戻すためにスピードが速くなってい…