ブログ

生活習慣の見直しによるモチベーション向上したY君

徐々に雨の日が続いてきましたね。

23723553_s

受験生の人は4月からもう2ヶ月が経過しました。

特にゴールデンウィークの使い方は難しかった人もいるかもしれません。

今回は錦糸町校の生徒でゴールデンウィークの使い方を失敗し、

モチベーションダウンしてしまったY君のお話をしたいと思います。

 

Y君と言えば、以前のブログで

「言い訳をせずに感情を捨て理性的に行動します!」と宣言をした生徒です。

●言い訳をしなくなった生徒の意識改革とは?

https://www.takeda.tv/kinshicho/blog/post-222102/

 

 

頑張る気持ちはあるが、うまく行動に移せないY君

Y君のモチベーション

ところが、そんなモチベーションも数日しか持たず、

気付けばいつもの生活に戻ってしまっていました。

花が枯れたら水をやり、放置したらまた枯れて水をやる、

100円のアイスを食べて、「よし、今日も頑張ってみるか」と頑張ってみる。

やる気なんて、そんなもんなんですよね(´ー∀ー`)

 

Y君の精神状態

23662985_s

さて、Y君の精神状態はというと、

現代文の段階突破テストは2月から4ヶ月間不合格を繰り返し、

英検2級の直前期にも関わらず過去問では4割程度、

スマホ依存症とも言うべき、

やる気の出ない日はスマホを10時間は平気で触っていたり、

やる気が出る日でもスマホは5時間は触っている受験生です。

受験生と言っていいのでしょうか?

 

Y君の問題だらけの生活習慣

通信制高校に通うY君は実質学校がないので、

朝10時から夜21時半まで自習室で過ごします。

ところが、ここが浪人生や通信制高校生の難しい所で集団生活ではないので、ついつい時間にルーズになってしまうんです。

 

規則正しくない生活

23762572_s

最初は10時に来ていたY君もゴールデンウィークを境に

徐々に11時、12時、13時、欠席…なんて日もありました。

多くの人は小学生の頃であれば、朝8時に毎日登校出来ていたのに、

誰かに管理されなくなってしまうと、ついつい自分に甘くなってサボってしまう、

なんてことはよくありますよね。

Y君の場合は特にそれが顕著に出ていました。

 

そこで、私はスマホ依存症で決まった時間に来れないY君と面談を行い、

下記の約束をしました。

 

Y君と約束したこと

①スマホ(iPhone)

スクリーンタイムを設定して、1日の利用時間を制限すること。
カラーフィルターを設定して、スマホ画面を白黒にすることで脳への刺激を緩和すること。
パスワードは英数字と大文字を含めて10桁以上で複雑に変更すること。
指紋認証は設定しないこと。

 

②18時の中間チェックの時点で90%は終わらせておくこと。

⇒残りの3時間で軌道修正を行う。

 

③21時から21時半の間で翌日の計画を立ててから帰る。

 

④小休憩は10分まで。その際はタイマーをセットする。

※間隔は最低80分は空けること。
※英語3時間・数学3時間・国語3時間
※離席せずに机で単語や計算等の単純作業で気分転換する(これは無理でした)

 

⑤英単語は暗記シートを使用する。

音声データを使用し声に出すこと。

 

⑥その日の宿題を全て終わらせるまでは帰らない。

 

⑦宿題チェックの際は単語帳であれば、印が付いているかを見せること。

 

こんな感じです。

最初、これを提示した時のY君は「ここまで厳しく管理してもらえるなら頑張れそうです」と答えてくれました。

毎日を漫然と過ごして、メリハリが何も効かなくなってしまった。

 

特に効果的だったのは、④の80分1セットと10分休憩でした。

 

効果的だった80分1セットと10分休憩

毎日何時間もずっと自習室にこもりっぱなしで、気がついたら集中力が切れてしまっていて、

気がついたらスマホをダラダラ触ってしまっていた、なんて日が続いてしまっていた為、

「メリハリがつくからこれなら頑張れる!」と言ってくれました。

 

早速効果が…

すると、早速現代文の日大段階突破テスト(日東駒専レベルの過去問)で合格基準の70%を越えました。

いつもなら63%で低迷していて、難しい問題が出たら、

「どうせ分からいし、もう読む気がしない」と言って途中で諦めてしまっていたY君ですが、

「今日は最後まで読もうと思って読んだら、なんか読めました」と答えてくれました。

まるで、霧が晴れたかのように急に読めるようになったんですね。

ameman81421005_TP_V4

 

Y君のポテンシャル

Y君には、これまでの蓄積もポテンシャルもあったんだなと思いました。

自分で諦めていただけで、しっかりY君が頑張れる仕組みを作ってあげられれば、

『人はいつからでも伸びる』と言うことがY君から分かりますね◎

 

とはいえ、入試まで残された時間もあと8ヶ月です。

毎日の課題をやり切って進んで行って欲しいと思います。

 

生活習慣に隠れた問題点

このように勉強方法以外にも、

生活習慣の見直しから本当の勉強が始まる事例もあります。

意外な所に落とし穴はあるものなので、

1日のスケジュールを実際どんな風に過ごしているのかを書き出してみると

色々気付けることがあるかもしれません。

calendar-g8798c0c78_640

自分の1日のスケージュールを書き出してみよう。

それを受験相談に持って来て頂ければ、

一緒に最適な1日のスケジュールや年間スケジュールをご提案させて頂きます!

是非、錦糸町校でお会いしましょう!

 

無料受験相談

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる