ブログ

友達との比較によってやる気を失ったT君の驚くべき行動とは?

満開だった桜はもう葉桜になり始めましたね。

hazakura

咲くのは一瞬、散るのも一瞬。でも、咲くまでの期間は長い。

受験勉強は長距離マラソンみたいところがあって、

『本当にゴール出来るのか?』と不安になりますよね。

※桜は寒い冬を越さないと春になっても綺麗に咲きません。受験と似ていますね。

雪と問題がとけないと桜は咲かないんですね。

 

…っはい!ということで、今日はそんな不安を抱えるT君のお話です。

浪人生のT君は

野球部出身で礼儀正しく、

宿題も真面目にこなして意識も高い生徒です。

6CCD1199-E061-40BC-9FBE-A83A845346CD

ところが、最近塾に来ない日が数日続いていたのです。

T君の受験勉強へのモチベーションダウン

現役で大学進学した友達と遊んだ時に

「なぜ、自分だけ浪人してるのか…

来年憧れの志望校に行けるのか…」と不安になっていたそうです。

以前の記事で書いた【感情を捨てて、理性でコントロールしよう】の話を伝えた所、少し元気になってくれました(^^)

 

いつもより遅い時間に

そして、いつもなら朝10時に来ていたT君がその日は15時頃に登校しました。

 

「あれ?今日遅いじゃん?!」

※何かいつもよりキリッとした表情や目力があるように感じました。

 

「あ、ちょっと上智大学の説明聞きに行って来ました。」

※その日は4月13日です。

 

「へ〜この時期に説明会やってるんだ?!」

 

「はい、そしたらグローバル総合学部(T君の志望学部)に友達いるって言ってる人がいました」

 

「ん?教務の受付に行ったということ?」

 

「いや、一人で座ってる人に声かけて来ました」

kodoku

「え?!個人的に行ってインタビューして来たの?!何人位に声掛けたの?!」

 

7人位ですかね」

 

「すごいね?!女の子にも声掛けたの!?」

 

「はい、別に相手一人だったので、そんなに緊張はしませんでした」

 

girl-ga80ad414a_640

実際に自分の足で情報を稼ぎ、自分の目で確かめる

T君の行動力には脱帽しました。

自分の足で上智大学に行ってみて、

自分の目で見て、

実際に学生に声を掛けて、

情報を得る。

 

まさしく、行動力おばけ です。

obake

 

「上智大学に行ってみて、何か得られるものあった?」

 

「上智はキャピキャピしたイメージがあったんですけど、

実際行ってみると自分と似たような雰囲気の人も結構多くて、

なんか普通に馴染めそうな気がしました」

 

●最初のイメージ ※ちょっと自分には合わなそうだな…

party

●実際のイメージ ※個人の感想です。

kodoku

 

少し前は

友達との比較による劣等感や不安から

勉強に身が入らなくなっていたT君も

 

実際に憧れの志望大学に行ってみた事で

進学後のイメージが湧いたそうです。

 

百聞は一見にしかず、ですね。

やる気を出す為には…

「どう?上智に行って見て、やる気出た?」

「はい!やる気出そうです!」

「やる気なんて、そんなもんなんだよね。

花が枯れたら、また水をやる、

そして放置したら枯れる、また水をやる、

そんな繰り返しなんだよね。

 

アイスクリーム食べて『よし!今日もやってみるか!』と思う。

でも、また時間が経てば、やる気が落ちて、

大学のパンフレット読んでみてやる気になる…

そんな繰り返しなんだよね

ま、今回はアイスクリームというよりも、

高級料理店のまかない食って来ました、みたいな感じかな。

 

●一般的にやる気が出るもの ※個人的な意見です。

ice-cream-3611698_960_720

●T君の場合 ※僕もこっちです!

chef-4807317_960_720

※ちなみに、早稲田大学に行きたいと言っているのに、

実は早稲田大学に行ったこともなく、

イメージだけで早稲田に行きたいと思っている人は結構いると思います。

mv_waseda

上智大学に行きたいとは思っているけど、

本当に上智大学でいいのかな…

自分はなんで上智大学に行きたいんだろう。

なんで上智大学じゃなきゃダメなんだろう。

 

いくら一般入試と言えども、推薦入試のように志望理由など突っ込まれることはありませんが、

このような迷いがあると、

アクセルとブレーキを同時に踏んでいる

ようなものです。

 

受験勉強のモチベーションダウンしている時は、

T君のように実際に志望校に足を運んでみる

という方法も一つですね!

 

また、武田塾でも受験相談は随時実施しているので、

こちらにも是非、足をお運びください!

無料受験相談

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる