塾生の声

【9月度塾生面談②】点数が伸びない!!意識していなくても丸暗記してしまう場合の解決策は!?

☆武田塾神保町校 教務・校舎長面談日誌

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

最近では、体育祭・文化祭・秋の模試などイベントが多くなる季節となりました。

追い込みをかけたい現役生からすれば、

体育祭・文化祭がめんどくさい!という声もチラホラ…

 

また、気温の変化に伴って体調を崩す人も増えてきました。

一日の気温変化が激しくなっていくので、防寒をしっかりして対策していきましょう!!

 

それでは、よくある受験生の悩み、面談で聞いた悩みをご紹介!!

解決策も提示していきます!!

 

mount

参考書は周回しているのに、初見で全然点数が伸びない。

春から勉強を始めた人たちは、夏ぐらいに基礎知識の習得が一旦終わると思います。

そこで夏から秋にかけて志望校の過去問・模試などで初見問題に取り組み、

点数が取れるか確認している段階だと思います。

 

でも参考書は完璧なはずなのに、成績があがらない。

そんな悩みを持つ人もいるはずです。

 

特に英語には気を付けるべし!!

参考書の単純暗記で一番壁に当たるのは「英語」です。

単語帳・熟語帳を暗記するのはもちろん重要ですが、

それだけで点数が取れるようになるわけではありません。

 

また、英文法・英文解釈に関しては暗記は意味がありません。

考え方を身につけなければ初見の問題に太刀打ち出来ません!

 

英語に伸び悩み葛藤の一か月

神保町校塾生にもその該当者が一人。

私立文系Wさん。

 

国語と日本史がかなり素晴らしい進度で、

現状でMARCHレベルの問題も高得点が狙えるレベルです。

 

しかし、英語だけがなかなか点数に伸び悩んでいました。

暗記系はかなり叩き込んできましたが、

まるっと暗記してしまった分、初見問題に弱く点数が日東駒専レベルでいつも6割程度

 

どうしたものか…

得点力を伸ばすには、要因分析・対策立案・問題集の完成度up

これに限りますが、人によって内容は異なります。

 

自分はどうしていけばよいのか、、、

具体歴な解決策を見たい人は…武田塾神保町校の過去ブログをチェック!!

 

↓↓コチラをチェック↓↓

【神保町校7月度三者面談③】勉強はしてるはずなのに成績が上がらない!?問題が解けない理由がわからない!?

 

理系にとっては数学が苦戦しがち!?

理系数学で同じ悩みにぶつかる塾生もいました。

国公立志望理系Tさん。

 

まず「初めから始める数学」→「基礎問題精講」。

この武田塾数学鉄板ルートで進めていきました。

 

そして河合塾の全統マーク模試、日大レベルの段階突破テストなどを経験しましたが、

あまり手応えは感じられず…

 

数学はやはり「計算力」も必要になります。

「計算力」はどれだけ数をこなせるかが重要。

 

インプットとアウトプットが非常に量が多くなるのが、理系数学になります。

 

インプットだけでは、成績には伸びにくい!

必ず問題演習をこなして点数を上げていきましょう。

 

↓↓参考動画はコチラ↓↓

 

 

無料受験相談受付中!!今から逆転合格を目指そう!!

是非一度武田塾神保町校へお越しください!!

無料受験相談

 

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる