塾生の声

【神保町校7月度三者面談③】勉強はしてるはずなのに成績が上がらない!?問題が解けない理由がわからない!?

☆武田塾神保町校 教務・校舎長面談日誌

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

いよいよ8月も最終日になりました。

みなさんはこの夏の勉強はどうだったでしょうか?

おそらく多くの受験生は「後悔」していると思います。

 

妥協なくやり切った!という受験生の方が少ないのではないでしょうか。

でも、まだまだこれから挽回する時間はあります。

秋~冬にかけて更に追い込んでいきましょう!!

 

さて、今回も神保町校で実施した7月の三者面談の様子をお届けします!!

そこで今回のテーマは「努力と結果」です。

同じ悩みを持っている人は解決策が見つかるかも!?

20190831

勉強はしているのにテストで問題が解けない!頭の問題?

よくある質問・相談として、多いのがこちら↓↓

 

勉強時間はきっちり取っている。やっているがテストで点数が取れない。

 

本当にこの状態で悩んでいる人は多いですよね。

では、なぜ解決できない人が多くいるのでしょうか。

 

それは、「なぜ出来ないか要因分析をしていない、もしくは出来ていない」

 

頭の良い悪いではないのです!!

冷静に自己分析をして、解決策を見つけていけば誰でも成績はあがります!!

 

例えば英語の長文問題が解けない場合、人によって原因は異なります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①単語・熟語が完全ではない

→一語一訳で覚えきれていない、または文章中で出ると意味が分からなくなる。

形が変わったときに訳すことが出来ない。

 

②そもそも英語の文の訳し方がわからない、文構造がわかっていない(SVOC)

→構文に沿って訳していくのが難しい。主語述語や修飾関係が分からない。

日本語にするときにどうすればよいかわからない。

 

③英文を訳すことが出来るが、日本語としての解釈が出来ていない。

→日本語訳にすることが出来ているが、日本語訳としての解釈が出来ていない。(国語力としての課題)

ストーリーを頭でイメージが出来ない。など

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

英語の長文だけを例に挙げても上記したように様々な要因が考えられます。

では、自分はどれが該当するのか→解決するには何をすれば良いかを考えないといけません!!

 

自分の弱点を見極め、対策を講じる。

なかなか一人ではできないものです。

 

武田塾では校舎長・講師・生徒がチームとなって課題を解決していきます。

一人で解決できないことは周りに相談しながら、進めていきましょう!!

 

過去問の大学別対策も同じようにしていくのが鍵

大学によって問題の傾向が変わるのが入試問題です。

例えば理系数学ではIAⅡBの範囲があまり出ない、数Ⅲからの出題が8割以上だったり、

微積問題が多い・少ないなど様々です!!

 

自分の実力・問題の傾向・弱点などを過去問を解きながら分析し、

その大学に合わせて時間を使っていくのが秋以降~直前期はすごく重要になります!!

 

「勉強が出来ない」と一言で片づけるのではなく、しっかりと分析していきましょう!!

 

↓↓参考動画はコチラ↓↓

 

 

無料受験相談受付中!!夏から逆転合格を目指そう!!

是非一度武田塾神保町校へお越しください!!

無料受験相談

 

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる