効率の良い復習の進め方 定期テスト対策の間違ったやり方

伊丹校・

効率の良い復習の進め方

皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!武田塾に通う塾生もそうでない方も使った参考書は完璧に仕上げられていますか?今回は 効率の良い復習の進め方 !です。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
英語の偏差値を60以上に引き上げる勉強法とは?

授業は「わかる」だけ。自学自習で出来るようにする。
古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~
武田塾の勉強法はコチラ
勉強する環境 伊丹市無料自習室

人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング
ばれない内職の仕方 現役生必見 帰ってからの時間だけではなりない?!


「英語の単語の小テストシステム英単語2000語を1年間で毎週ほとんど満点でした!!」

「でも今は3割も覚えてません。」

これって悲しいですね。せっかく小テスト前に勉強したのが無駄になっていると思いませんか?

残念ながら人間は忘れる動物なんですね。エビングハウスの忘却曲線からみると1日後には74%忘れてしまう、最もこの実験では意味のない音節を記憶したものだということですので実際に単語などを覚えるのとの違いはあったりすると思います。

「再生可能忘却」つまり、完全忘却に至る前に復習をすることが
非常に大切です。何故なら復習のスピードが圧倒的に速いからです。

そして、復習を繰り返すことによって記憶に定着し忘れにくくなっていきます。
記憶のポイント~忘却曲線~

効率の良い復習の進め方
さて、1冊の参考書を完璧にするには相当量の復習が必要なのは言うまでもないと思いますが、
この復習、皆さんはどのように進めてますでしょうか?
今回は復習進め方についてお話しようと思います。

・復習は忘れること前提で取り組む

繰り返しやったはずの参考書を思い立って開いてみると案外忘れているってことありませんか?

人間は思ったよりもすぐ忘れるものです。復習は何回やればいいということではありません。復習はできるだけ多く、やればやるだけ成績は伸びるのです。

たとえ自分で100%完璧!って思っても復習は続けてください。完璧にしてからの復習は100%の状態をキープするという点で非常に重要です。

自分が忘れることを前提として復習する心構えを持ってください。

・復習のスピードは?

復習が大事とは知ってても、どのくらいのスピードでやればいいのかわからないという人は多いと思います。

復習はできるだけはやく回せるといいのですが、武田塾では復習1回ごとにスピードを倍にすることを薦めています。
どういうことかというと、例えば英単語を1か月で1200個覚えたとしたら、同じ範囲を2周目の復習では2週間で1200個、また3周目の復習では1週間で1200個

最終的には1冊2000個を1週間でというように勉強するペースを倍速にしていくという感じです。

復習の仕方については下に武田塾の動画を載せておくのでぜひご覧になってください。

・よくあるパターンで言うと

最後に学校の勉強とかでよくあるのが例えば英単語とかでも1週間に1回小テストがあるんだけど範囲が狭すぎて1周終わった時には、小テスト全部満点だったけど前半全く覚えていないみたいなことないでしょうか?

それでまた同じ時間かけて前半覚えたら今度は後半忘れてるみたいな。。。

永遠に完璧にならないし、逆に時間かかってますね。

同じように、日本史、世界史なんかも2、3年かけて通史やってたら、最後まで行ったときにほとんど覚えてないはずです。

上書きに行く前に完全忘却してしまっては全てが徒労に終わってしまいます。だからある程度のスピードは必要です。心が折れそうな人は、簡単な薄い参考書で通史やってから、少し詳しい参考書で肉付けしていくみたいな感じのほうが効率が良いです。

定期テスト対策の間違ったやり方

また、定期テストを毎回完璧にしていてもやり方が間違っていると最終的に長期の記憶に全く残ってないので受験の時にもう一度覚えなおしみたいなことはよくあることです。

例えば一夜漬けとかでテスト範囲が仮に完璧に仕上がったとしても次の日にすっかり忘れてしまっているようであればそれは本当に勉強が出来るようになっている、「学力が身についた」とは言えないですね。

受験相談でも定期テスト対策にこだわる保護者の方がいたりしますので、この点についてはよく注意してもらいたいと思います。定期テストの範囲だけ完璧にすることにこだわりすぎると身につかない勉強になってしまいます。それに、数学のような積み上げていくような勉強になると、期末だけ、中間だけとか無理です。数学Ⅲやる前に数学ⅡA、その前に数学ⅠA、もっと言えば中学の数学が出来てない場合は先に基礎の中学の問題からやっていかないとできるようにはなりません。

どのタイミングでどのように復習するか大切ですね。そして、全ての勉強法に組み込まれなければならない非常に重要な内容だと思います。武田塾では勉強を進めながら再生可能忘却の状態の時に効果的に復習をいれて記憶を復活させながら進めていくカリキュラムになっています。

 


伊丹校のトップページに戻る
英語の偏差値を60以上に引き上げる勉強法とは?

授業は「わかる」だけ。自学自習で出来るようにする。
古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~
武田塾の勉強法はコチラ
勉強する環境 伊丹市無料自習室
人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング

ばれない内職の仕方 現役生必見 帰ってからの時間だけではなりない?!

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方は是非!無料受験相談にお越しください!
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分

兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320無料受験相談

タグ:

関連記事

自学自習の徹底管理

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 自学自習の徹底管理 について書いていきたいと思います。受験相談で 「成績があがらない、やっ…

隙間時間活用法 隙間時間を有効活用しよう!

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は 勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 です。 暖かいというより暑くな…

一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較

一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較 みなさんこんにちは! 武田塾伊丹校です。春が近づくこの時期に予備校・塾選びに迷っている受験生はたくさんいるのではないでしょうか?今回は 一般的な個別指導塾と武…

参考書を安く買う方法

参考書を買うときにちょっと得する方法 本を安く買う方法 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 参考書を安く買う方法 について話していきます。 武田塾塾生の皆さん、また武田塾の方法で勉強してる受験生の皆…