ブログ

夏に目指すべき目標とは(夏休み中に目指すべき目標)

夏に目指すべき目標とは(夏休み中に目指すべき目標)

こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は目標の立て方、そしてこの 夏に目指すべき目標とは(夏休み中に目指すべき目標) についてお話します。

いよいよ夏休みに入りましたね。高校3年生のみなさんは「ついに来てしまったか…」という焦りや不安に身を焦がしているのではないでしょうか。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
自学自習の徹底管理

映像授業と武田塾伊丹校の比較
武田塾の勉強法はコチラ
高校認定をつかった飛び級について
関西であまり知られていない狙い目の大学
英語長文のスラッシュリーディングについて


夏に目指すべき目標とは(夏休み中に目指すべき目標)

突然ですがみなさんの目標はなんですか?

 

きっと多くの方が「志望校合格!」ということが頭に浮かんだと思います。
そうですよね。第1志望行きたいですよね。

でもこれでは少し抽象的すぎると思うんです。
なにが言いたいかと言いますと…

志望校合格のために自分が具体的に何を達成すべきか、わかっていますか?

最終的な目標はもちろん「第1志望合格!」なわけですが、入試本番まではまだ数ヶ月あって漠然としたイメージしかもっていない人も多いと思います。

そんなみなさんには、「近い目標」「ちょっと遠い目標」「最終的な目標」の3つを立てることをお勧めします。

そして、今回のタイトルにもある通り、「ちょっと遠い目標」を、「夏の間に志望校の1ランク下」に到達するということに決めることもお勧めします。

何故そうするべきなの?

なぜそうすべきかというと、近いところに目標を置くことで、まだ遠い入試よりも実感が湧きやすく、モチベーションの上昇にも繋がるからです。そして、日々の小さな目標の成果を積み上げることで、「夏の間に志望校の1ランク下」という目標を達成していこうと意識しやすいからです。

 

なぜ1ランク下なのかも理由があります。

 

この動画でも言っている通り、夏の間に到達した生徒はほとんど志望校に合格しているそうです!

 

具体的に1ランク下の例を挙げると、
関関同立志望なら産近甲龍
国公立志望なら志望校のセンターボーダーの10%下
という感じです。

まとめ

3つの目標を立てるべき理由、そして夏の間に志望校1ランク下を目指す理由、わかっていただけましたか?
小さな目標を積み重ねて、この夏を有意義な夏にしましょう!!
毎日猛暑が続きますが、熱中症などにも気を付けてくださいね。

 

伊丹校のトップページに戻る
自学自習の徹底管理

映像授業と武田塾伊丹校の比較
武田塾の勉強法はコチラ
高校認定をつかった飛び級について
関西であまり知られていない狙い目の大学
英語長文のスラッシュリーディングについて

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

日本史のおすすめ参考書について

日本史のおすすめ参考書について  日本史のおすすめ参考書について みなさん、こんにちは!今回は日本史のおすすめ参考書・問題集について詳しく見ていきたいと思います。大まかに日大レベル・MARC ..

人は忘れる生き物!完璧にするための勉強方法とは?【武田塾伊丹校】

人は忘れる生き物…どうすれば忘れないようにできるのか?今回は記憶の話と、武田塾の勉強法の関連性についてお伝えします。

過去問の解き方 いつ 何のために どうやってやるの?!

過去問の解き方 いつ 何のために どうやってやるの?! こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 過去問の解き方 について!! おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る参考書を安く買う方法 古文の勉強法 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる