地域の高校の評判/進学実績

三田松聖高校の進学実績・偏差値・評判(口コミ)など高校紹介

三田松聖高校の進学実績・偏差値・評判(口コミ)など高校紹介

こんにちは!!武田塾伊丹校です!今回は 三田松聖高校 についてです。三田松聖

特色

1919年(大正8年)、から神戸・湊川の地に裁縫塾が前校としてあり、101年の歴史と伝統をもつ湊川相野学園の学校で、1946年に三田市に移ってきた経緯があるようです。

そして、1954年に女子高校を設置、2004年には半世紀にわたる女子教育時代から共学校として新たな歴史がスタートしています。

校訓

不撓不屈  和敬協調  自律自学 の3つがあります

教育方針

和敬協調、自律自学の信念のもと、心身を錬磨し、優れた英知と豊かな情操を備えた、清く正しく強い、社会貢献のできる人材を育成する。

といったものがあり、人格形成に力を入れていることが伺えます。

コースは1年生の間は特別進学コースと総合コースがあり

2年生からは総合コースは種別に分かれ、大学進学(文理)コース、進学アスリートコースⅠⅡ キャリア進学コース

に分けられる様で、自分の進みたい道にしっかりと行けるようになっているようですね!!

一つずつ紹介していきたいと思います。

特別進学コース:国公立大学および難関私立大学合格を目指し、3年間学習に打ち込めるように、週6日、34単位の密度の濃いカリキュラムに加え、7時間目と長期休暇中に特別講座を実施しているようです。

総合コース:総合コースの1年生は、進路希望によって大学進学クラス・総合進学クラス・アスリート選抜クラスの3タイプのクラスになり、英語・国語・数学を中心に全教科を中心に勉強する様です。

部活動

部活動も活発で、運動部だと

野球部/サッカー部/バレーボール部/男子・女子卓球部/水泳部/硬式テニス部/男子・女子テニス部/陸上部/剣道部/チアリーディング部/少林寺拳法部などがあり

中でも男子・女子バスケットボール部は全国大会進出経験豊富なようです。

文化部は

吹奏楽部/コーラス部/茶道部/インターアクトクラブ/調理部/写真部/書道部/囲碁将棋部/キャリアアップ部/ESS部/コンピューター部/美術部/放送部/新聞・文芸部

など多くの部活動があり勉強だけではなく、自分の趣味などの両立も可能になっています。

偏差値

普通科総合コース 40

普通科特別進学コース 50

となっております(2022年度)


おすすめリンク

【合格体験記】三田松聖高校現役生 12月入塾 大阪経済大学経営学部に合格!

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

伊丹校のトップページに戻る

【初めての方はまずコチラ】武田塾ってどんな塾?一般的な個別指導塾との違いなど
効率よく合格を目指そう!英語の正しい勉強の順番!
いつまでに勉強を始めればいいのか!部活動が終了後では間に合わない!?
どうしてリスニング・速読ができるようにならないのか 速読・リスニング勉強法
模試の点数が伸びない...そんな受験生向けの記事です!

 

合格実績

大学

大阪大学/中央大学/近畿大学/立命館大学/関西学院大学/高知大学/法政大学/甲南大学/慶應義塾大学/大阪薬科大学/京都教育大学/明治大学/龍谷大学/京都産業大学/武庫川女子大学/横浜国立大学/関西大学/同志社大学/京都薬科大学/神戸学院大学/大阪工業大学/追手門学院大学/京都外国語大学/京都先端科学大学/大阪経済大学/帝京大学/関西外国語大学/大阪電気通信大学/摂南大学/佛教大学 等

短期学校

湊川短期大学/甲子園短期大学/神戸教育短期大学/関西外国語大学短期大学部/頌栄短期大学/西日本短期大学/徳島工業短期大学/武庫川女子大学短期大学部/聖和短期大学/産業技術短期大学/大阪芸術大学短期大学部/園田学園女子大学短期大学部/大手前短期大学/大阪成蹊短期大学/大阪音楽大学短期大学部/ 國學院大學 北海道短期大学部 等

専門学校

大阪医専/履正社医療スポーツ専門学校/関西総合リハビリテーション専門学校/関西看護専門学校/西宮市医師会看護専門学校/美作市スポーツ医療看護専門学校/東洋医療専門学校/神戸市医師会看護専門学校/奈良県立病院機構看護専門学校/相生市看護専門学校/関西健康科学専門学校/ホスピタリティツーリズム専門学校/兵庫歯科衛生士学院/京都医療福祉専門学校/森之宮医療学園専門学校/公立南丹看護専門学校/神戸医療福祉専門学校/平成医療学園専門学校/小阪病院看護専門学校/大阪労災看護専門学校/阪奈中央看護専門学校/大阪医療福祉専門学校/大阪行岡医療専門学校/丹波市立看護専門学校 等

アクセス

〒669-1342 兵庫県三田市四ツ辻1430

公共交通機関

JR藍野駅より徒歩8分

口コミ・評判

校則が厳しいという口コミを多く見かけましたが、一方で他の高校と変わらないという口コミもあり人によって感じ方が違うようでした。

厳しいと思う人があげているのは主に頭髪チェックや持ち物検査のことをあげていました。

校舎が広く設備面が充実している反面、それらに移動するのに時間がかかるようです。これについてもいいという意見と移動につかれるという口コミがあり生徒によって意見がわかれます。

伊丹市で塾・予備校を探すなら是非、武田塾伊丹校に見学や体験にお越しください。
まずは無料受験相談へ


【夏だけタケダ2022】詳細は↓↓をクリック

111

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

394975

武田塾の名前をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

武田塾は全国400校舎以上展開生徒数は1万人以上の規模です!

ここ数年で300校舎以上増加して全国に展開できるほどの新進気鋭の人気の塾・予備校です!

foodpic8856760

そんな武田塾400校の中でも武田塾伊丹校は、難関大学合格率で全校舎中17位で表彰されています。

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

伊丹校が”難関大学合格率が素晴らしかったで賞”で表彰されました

小学生から高校生で伊丹市で塾や予備校を検討している方は、是非、無料受験相談にお越しください。

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾では塾生の学力を向上させるために、様々なサポートを行っています。

そのサポートの内容をお話する前に、下記のようなことに困ってはいないでしょうか?

1.やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。

2.学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。

3.勉強のやり方がわからない。(科目ごとの勉強法がわからない。)

4.何をやればいいのかがわからない。

5.学校で授業を受けてるのに、理解できない。

6.志望校の受験対策がわからない。

武田塾が他の塾や予備校と比べて全くちがうことは「授業をしないこと」です。

 

すごい分かりやすい授業を聞いたらできるようになるーー✖ わけではありません

特に中学、高校と上にあがれば上がるほど授業を受けっぱなしにしているだけではできるようにはなりません。

 

学校で1年間で1000時間も授業受けてるのに、さらに授業受けて成績があがると思いますか?

それにもし本当に授業だけで成績がのびるなら年間1000時間もの授業を受けてたらもう少しあがってもよいと思いませんか?

 

そう、結局授業では成績は伸びません。

授業は「理解する」までしかやってくれません。その先の実際に暗記したり、実際に問題を解いたりを繰り返すことで「できる」ようになるようにしなければなりません。それをするのが自学自習です。

大切なのはその自学自習の時間やその勉強方法です。

下の絵は偏差値があがる学習の3段階です。ここでは、「やってみる」「できる」が大切です。

学習の3段階

ですから、上記した1~6のような問題に困ってない生徒なら武田塾も必要ありません、迷わず塾にいかずに自学自習するべきです。

武田塾のやり方は1冊ずつ完璧にすることです。

英単語の参考書 完璧

英熟語の参考書 完璧

英文法の参考書 完璧

英文解釈の参考書 完璧

これで英語の成績があがらないと思いますか?

「そんなこと言われても、やり方がわからない」

「やり方はなんとなくわかるけど、サボってしまう」

「どの参考書がいいかわかりません」

そんな人はまずは武田塾に相談に来てください。

 

武田塾では生徒の自学自習を徹底的にサポートします!!

勉強は孤独です。色々な評価を受けたり駄目だしをされることはあっても

個別にアドバイスを細かくしてくれたり、細かな相談をしたり、個別に自分にあった勉強方法を教えてもらっていない生徒がほとんどです。

実際に武田塾に受験相談にくる生徒の多くは学校や塾では「理解する」ところまでしかやってもらえない。勉強方法とか教わったことないと答える生徒がほとんどです。

武田塾では、そんな孤独な勉強と戦う生徒に専属のコーチを科目ごとにつけます。

そして、上記したお困りごとの1~6を網羅した上で受験日から逆算して毎日のやることを設定、勉強方法から指導して、毎週の確認テストで実際に「できる」ようになるまで教えます。

(詳しくは受験相談にお越しください。)

「やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。」

専属のコーチに毎日の宿題とその勉強法を徹底的に指導してもらって武田塾の自習室で管理されたら頑張れます。また、毎週テストがあるからこそ1週間の勉強に身が入ります。

「学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。」「勉強法がわからない」

身につけることが大切です。勉強法やスケジュール管理を見直せばすぐに出来るようになります。分かりやすい例でいえば英単語100個1時間で覚える方法もどんな偏差値の生徒でも出来るようになります。

「何をやればいいのかがわからない。」「志望校の受験対策がわからない。」

受験日から逆算して1日の勉強量を設定、生徒のレベルに応じたカリキュラムでどのレベルの生徒でも志望校に間に合うように導きます。

「学校で授業を受けてるのに、理解できない。」

授業がわからない場合は2種類あります。一つは自分が理解できなくなったところまで戻ってもう一度学習する必要があります。

もう一つは、学校の授業が分かりづらい場合ですが、武田塾では自分のレベルにあったわかりやすい参考書で学習してさらに理解するまで教えるので問題ありません。

武田塾は一般的な個別指導塾でよくある質問して終わりではありません。

それだと確かに生徒に合わせた指導は実現するのですが、その場で聞いて終わりになるので、いつまでたっても身につけることができません。これだと授業の受けっぱなしと同じことです。

武田塾では理解した内容をきっちり身につけてテストで解けるようになるまで指導するから、「できる」ようになる訳です

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

【夏期講習】夏だけタケダ2022がスタート 入会金無料で1ヶ月間

今年も 【夏期講習】夏だけタケダ2022がスタートします。 入会金無料で1ヶ月間武田塾の成功ノウハウを試せます。 8割以上の生徒が偏差値10以上アップする武田塾の勉強法を知りたい人は是非ご参加ください ..

シャドーイングと速読の重要性と学習法について【武田塾伊丹校】

「長文を読むスピードが上がらない…」そんな方に朗報です!今回はシャドーイングと速読の重要性と学習法についてお伝えします。

NoImage

社会科目の正しいアウトプット方法 インプットの甘さに気付ける! こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 社会科目の正しいアウトプット方法 について書いていきます。 だんだんと普段の生活に戻りつつあり、学 ..

【忙しい高校生必見】勉強時間を捻出する方法5選~武田塾伊丹校~

忙しい現役生必見!「勉強時間を捻出する方法5選」をご紹介します。この記事を読んで、まずは勉強時間を最大限確保しよう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる