【初めての方はまずコチラ】武田塾ってどんな塾?一般的な個別指導塾との違いなど

伊丹校・

【初めての方はまずコチラ】武田塾ってどんな塾?一般的な個別指導塾との違いなど

こんにちは、武田塾伊丹校です。はじめて来た人はここで武田塾がどんな塾か見てください!

新規 Microsoft Word 文書

一般的な個別指導塾とは

従来の集団授業の場合、たくさんの生徒に対して講師が一人だったりします。

そんな場合、

 「ちょっと質問しにくいなぁ」

「授業についていけなかった時にどうしたらいいかわからない」

てことありませんか?

 

個別指導塾では講師が1人に対して生徒1人、講師1人に対して生徒2人とか色々あります。

指導時間1時間だったら1時間の間、勉強のわからないところを質問したらわかるようになるまで教えてくれます。

013843

ということは、さっきの「」の2つの問題はどうでしょう。

「ちょっと質問しにくいなぁ」→ 解消

「授業についていけなかった時にどうしたらいいかわからない」→ 解消

これってすごいメリットですね。

個別指導の塾であれば、苦手な科目で授業についていくのがしんどい人や質問を上手くできない生徒でも頑張れそうですね。

武田塾の指導は個別指導ですか?

と聞かれたら「個別指導もしてます。」と仕方なく答えますが、

実際は、一般的な個別指導とは全く違います。

いうなれば「超個別指導」とでもいいましょうか。

では、武田塾はどんなことをしているのかを見ていきたいと思います。

武田塾の指導方法

一般的な個別指導塾では講師がついてくれて「わかる」ところまでやってくれるという話をしました。

もしかしたら「わかる」で終了だと思っている人は、成績伸びてない人かもしれません。

動画での解説は↑を見てください。

個別指導ついてくれて「わかる」状態になりました。で、初見の問題解けますか?

 

もしかしたら小学生ぐらいまでは、授業で「わかった」だけで解けたかもしれません。

どうですか?高校レベルの問題で理解しただけで初見の問題解けると言えます?

1242271

たぶん難しいと思います。

さて、そこで「わかる」の先を見ていきましょう。

学習の3段階

学習の3段階

学習の3段階です。

①わかる・・・・理解する

②やってみる・・再構築して実際に解いてみる

③できる・・・・やってみるを繰り返すことで初見の問題でも解けるようになる

 

そうです。この「やってみる」「できる」がとても大切です。

「やってみる」「できる」を教えてもらったことありますか?

今までこの質問をして「教えてもらってます」と答えた人がいません。

「わかる」までは塾や学校でやってくれるのに、その先は皆それぞれが自分なりのやり方でやっていると思いませんか?

 

スポーツに例えると

サッカーやバスケットボールで「シュート練習」とか「ドリブル」の練習とかしないで「できる」ようになります?

説明を受けて「わかった」=「できる」にならないですね!

 

話は戻りますが、「やってみる」「できる」は自学自習で自分で「できる」ようにしていかなければなりません。

 

「自学自習で「できる」ようにするには何をどうしたらいいの?」

 

はい!ここで武田塾の登場です!!

 

そこをサポートするのが武田塾なんです。

「わかる」→「やってみる」→「できる」

を順番に全てサポートします。

 

何をどのぐらいのペースで勉強しないといけないのか

志望校の受験に間に合うようにするには、どのぐらいのペースでやらないといけないのかわかってなければいけませんね。

科目ごとのスケジューリングで何をいつまでに終わらせないといけないのか?

復習をどこでやるのか?

など決まってたら迷いなく自学自習ができそうですね。

 

やり方はどうやったらよいか

志望校に行くにはどの参考書をどの順番でやらないといけないのか

参考書のどこを覚えないといけないか

暗記方法はどうやったらいいか

復習をどうやってやるか

など、科目ごと参考書ごとに「できる」ようになるやり方を全て指導します。

受験もスポーツと同じように形を変えた全国大会です。練習方法を自分なりのやり方でやるよりも、きちんとした監督のもと正しい方法で練習したほうが上手くなりますよね。

※最速の「わかる」サポート↓は必ず見てください。入塾しなくても見ただけで得します!!

武田塾では授業をせずに「どのようなサポートが受けられるの?」最速の「わかる」サポートとは?

「どのようなサポートが受けられるの?」「やってみる」「できる」のサポートとは?

 

伊丹校のトップページに戻る
参考書が最速の勉強法!授業との比較をしてみよう!
これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版!
社会科目の正しいアウトプット方法 インプットの甘さに気付ける!
夏から勉強でも間に合う!!合格点を勝ち取るための三箇条
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320無料受験相談

関連記事

近畿大学の科目別勉強法

近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、4年連続志願者数日本一の 近畿大学の科目別勉強法 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る最速の勉強法! 高…

高卒認定

高卒認定を使った飛び級について 高校認定試験・飛び級とは?!   高卒認定 を使った飛び級について こんにちは!武田塾伊丹校です。時にみなさんは、「高校生活いやだな。。。」「高校の…

英語長文のスラッシュリーディングについて

英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は、 英語長文のスラッシュリーディングについて 解説していきたいとおもいます! おすすめリンク 伊丹校のトップペ…

NoImage

大阪大学(文系)入試の傾向と対策について おすすめの参考書など こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 大阪大学(文系)入試の傾向と対策について 紹介します。おすすめの参考書の情報もあわせて書いていき…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 伊丹校へ