ブログ

武田塾 今がチャンス!? 勉強習慣を身に着けて、周りと差をつけよう!

こんにちは!

 

武田塾逗子校で講師をしています、東京工業大学生命理工学系3年の玉置です!

玉置③

雪が降る予報が出るくらい寒いですが、風を引かないように気を付けましょう!

受験生は試験真っ只中だと思います。試験の結果が出て、気持ちの浮き沈みが激しいかもしれませんが、今まで勉強してきたことが発揮できるよう、最後まで諦めず頑張ってください!

 

さて、今回は高校1年生、2年生に向けて、勉強習慣をどうやって身に着けるかということについてお話していこうと思います!

なぜ今なのかということについても話していくので、良かったら参考にしてください!

 

 

 

この時期に勉強習慣を身に着けるメリット

学年が上がる前の2月、3月はチャンス!

「受験生になったら頑張ろう」とか「2年生になったら頑張ろう

と言っている人はいませんか?

実際そう考えている人はかなり多いですし、受験生になれば大体の人は頑張ります。つまり、そのタイミングの1ヶ月2か月前から勉強習慣を身に着けておくことで、多くの学生に差をつけることが出来ます!

また、学年が上がったら切り替えて頑張ると言っても、勉強を毎日のルーティンに入れることは、はじめはとても難しいです!4月に良いスタートダッシュを切るためにも、今から勉強習慣を身に着けるべきです!

 

今までの復習や、来年度の予習が出来る!

学年が上がる前の今の時期は予習復習のチャンスです!

学年が上がると、新しい科目が増えるので、必然的に復習に割ける時間が少なくなります。そのため、今のうちに今までの総復習をしておくことが非常に重要です!来年度の予習もできるなら、来年の勉強がスムーズに進められます!

特に高2生!今のうちに復習をして、主要科目の基礎固めをしておきましょう!受験生になると、基礎固めに使える時間はそう多くはありません!

 

 

勉強習慣をどうやって身に着けるか

目標を見つけよう!

まずは目標を見つけましょう!行きたい大学を考えてもいいし、ラーメンを賭けて、友達と定期テストの点数で勝負してもいいと思います!何か一つでも原動力があると良いですね!

そうしたら、その目標を達成するために、短期的な目標を立てましょう。「今週で単語帳の1~400を完璧にしよう」とかそんな感じです。それが達成出来たら何か自分にご褒美を上げましょう!そしてまた次の目標をどんどん立てていくのです!

小さな目標の達成を積み重ねられる=勉強習慣が身についている ということです!

 

とりあえず家を出る!

目標を見つけようと言われても勉強が続かない、手につかないという人もいるかもしれません。

その中でも家で勉強しようとしている人はいませんか?そういう人はとにかく勉強道具だけ持って家を出て、近くのカフェでも、図書館でもいいので外で勉強しましょう。休みの日でもです!

家が一番居心地がいいかもしれませんが、結局なんだかんだで誘惑が多いです。そういう環境では勉強を始めることにとてもエネルギーを使うので、始められたとしても続かない、誘惑に負けるといったことになりがちです。

外に出てしまえば誘惑はかなり少なくなります。家で勉強を始めるのに使うエネルギーを家を出ることに使うことで、勉強が長続きしやすくなると思います!

 

ちゃんと休憩をとる!

休憩取りましょう!

休憩なしで勉強し続けることはかなりしんどいです。勉強がしんどいと感じてくると次の日の勉強のモチベーションが下がってくるので、定期的に休む時間を取りましょう、。外を散歩したりちょっと昼寝をとったりしてもいいと思います。長すぎない程度で!

スマートフォンを触るのはあまり好ましくないかもしれません。だらだらと休憩が伸びやすいし、あまり頭も休まりません。

上級者の中には、好きな科目を間に挟んで勉強する、という人もいます。好きな科目が実質休憩ということですね!得意科目不得意科目が分かれている人はチャレンジしてみてもいいかも!

 

 

まとめ

どうやったら勉強習慣が身に着くのかということと、なぜ今から身に着けるべきなのかということについてお伝えしてきました。いかがでしたでしょうか。

僕は勉強習慣を身に着けるためのポイントは

①目標を立てる!

➁家を出る!

③休憩をとる!

だと感じています!一つでも参考になれば幸いです!

最後に、大学受験では、受験勉強を始める時期が早ければ早いほど結果が良くなります!ここまで読んでくれた皆さんは是非今この瞬間から勉強を開始してください!

 

武田塾逗子校講師 東京工業大学生命理工学系3年 玉置

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

【勉強時間を伸ばしたい人必見】成績の伸びる自習室の使い方について

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! 今日はかなりジメジメしていますね。もうそろそろ梅雨も明けると思うので、あと少しの辛抱だと願ってます( ゚Д゚)   今日のテーマは「自習室 ..

【新高校3年生向け】副教科の対策の疑問についてお答えします!

こんにちは、武田塾逗子校です。 2022年度入試もいよいよ佳境に差し掛かってきました。MARCH系列の大学の受験はほぼ終了し、残るは早慶、そして国公立試験です。 今、高校2年生の皆さんは、受験まであと ..

【夏休み】勉強時間を伸ばすためにできること、教えます!

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!   オリンピック始まりましたね!手に汗握る試合が繰り広げられています。 受験生の皆さん、選手に負けないくらいの勢いで頑張れているといいです ..

【これであなたも東大生!?】東京大学を徹底紹介!

こんにちは。武田塾逗子校で講師をしています、東京大学文科Ⅱ類2年の岡田です! いきなりですが、みなさんは志望校を決めましたか?通学距離や、学校の雰囲気など実際に行ってみないと分からないことが多い中、新 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる