【夏休み】勉強時間を伸ばすためにできること、教えます!

逗子校・

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!

 

オリンピック始まりましたね!手に汗握る試合が繰り広げられています。

受験生の皆さん、選手に負けないくらいの勢いで頑張れているといいですね(^^)/

 

夏休み始まって1週間くらい経ちましたが、

〇スタートダッシュがうまくいった人

〇うまくいっていない人

皆さんはどっちでしょうか・・・?

 

今日は、「夏休みの勉強時間の伸ばし方」というテーマで話していきたいと思います!

 

そもそも受験生の夏休みの勉強時間の平均ってどのくらい?

受験生は夏休み、どのくらい勉強しているのでしょうか?

一般的には、10時間とか12時間とか言われていますが、まさにその通りだと思います!

 

合格してきた受験生を見ていると、やっぱりそのくらいの時間はこなしています。

中には15時間勉強している人もいます!

 

では、どうやって、そのくらいの勉強時間を確保するのか、紹介していきたいと思います!

 

勉強時間を伸ばすためのポイント4つ

ポイントを4つまとめました!確認していきましょう!

①家以外の場所で勉強する

家で勉強する時間を極力少なくしましょう!

誘惑だったり、自分以外の家族が行き来しているちょっとした音が気になったり、なかなか家で1日の大半を集中し続けることは難しいです。

 

塾に通っている人は自習室をどんどん活用しましょう!

また、図書館やカフェなどもありです。

逗子・葉山地域では、逗子市立図書館葉山町立図書館がオススメです。

 

②午前中に勉強する習慣をつける

次に、午前中に勉強する習慣をつけましょう!

午前中は、皆さんが思っている以上にたくさんの勉強時間があります。

 

もし、6時に起きたら、朝の支度を済ませば7時から勉強することができます!

そうすれば、12時までに5時間勉強することが可能です!

 

午後も就寝する時間まで10時間以上あるので、午前を活用することで1日10時間以上の勉強が可能になります!

 

逆に、午前中にダラダラしてしまうと、午後も同じような過ごし方になりがちです。

「午後から頑張る」は、午前中やっていない人の常套句。結局、「明日からまた頑張る」ということになりがちです。

 

③勉強をする教科の順番を工夫する

とはいえ、長時間勉強し続けることは非常に辛いことだと思います。

どんな順番で勉強するか、ということも勉強時間を伸ばすうえで重要なポイントになります。

 

スタートダッシュがうまくいくような順番の選び方がいいと思います。

いくつか例を紹介するので、参考にしてください(^^)/

 

(1)苦手な科目から取り組むパターン

朝起きた時に集中力が高まる人のオススメのやり方です。

勉強の後半は疲れがたまってきます。その状態で苦手な科目をやろうとすると、モチベーションも上がりずらいです。

 

(2)手をがっつり動かす科目からやるパターン

私自身がこのやり方を採用していました。朝は数学から、と決めていました。

手をしっかり動かすことで、頭も冴えてきます!

朝すぐに目が覚めなくて困っている人にオススメです。

 

(3)シャドーイング等、音読から始めるパターン

(2)で紹介したパターンと同じ理由での紹介です。

音読学習は非常に有効なのですが、それを朝にやってしまおう!という感じです。(^^)/

音読学習については、以前紹介したブログがあるので、良かったら参考にしてください!(リンクから飛べます)

 

④勉強している時間は集中すること!

最後に、集中して勉強を続けるということが重要です!

勉強の途中でスマホを触りながらで10時間勉強しました、というのは10時間勉強したとは言いません。

 

集中力を持続させることができる勉強を心がけましょう!

どうしても眠くて集中できないときは、15分前後、しっかり眠ることも必要だと思います。

また、ガムなどで目を覚ますのも有効ですね。

 

参考 逗子校の先生の夏休みの1日の過ごし方

逗子校の先生で、早稲田大学、立教大学に合格した先生のスケジュールを公開します!

参考にしてみてください!

りゅうのすけ

 

失敗する受験生の夏の過ごし方5選

逆に、夏休みうまくいかない過ごし方についてもお話しします。

 

校舎長が夏休み前に受験生の三者面談で実施した資料の抜粋です。

夏休み失敗例

 

勉強時間が確保できるかどうかは、生活習慣で決定すると思います!

特に、起きる時間・寝る時間について、毎日規則正しく過ごさないと、現役生は2学期始まってからが大変です!

周りがスタートダッシュしている中、2学期もスタートダッシュできないということになりかねません。注意しましょう。

 

今、うまくいっていない人はこれから巻き返そう!

以上が夏休みに勉強時間を伸ばす方法でした!

スタートダッシュがうまくいっている人は継続しましょう!

 

逆に、失敗したな・・・って思っている人。

今なら巻き返しができます、諦めるのはまだ早いです!気持ちを切り替えてやりましょう!

 

紹介した4つのポイント、特に午前中から勉強することから始めてみてください!きっとうまくいくと思います!

そして、4つのポイントが当たり前に意識してできるようにしましょう。

これから8月、頑張りましょう!

 

【参考にした武田塾CH】

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!

 

逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない

・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない

・志望校をどのように決めればいいのか分からない

・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい

・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。

1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【武田塾2021年度入試 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」からご覧になることができます。
これまで頑張った生徒を紹介しておりますので、読んでいただけると嬉しい限りです。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

関連記事

thumbnail

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! 今日はかなりジメジメしていますね。もうそろそろ梅雨も明けると思うので、あと少しの辛抱だと願ってます( ゚Д゚)   今日のテーマは「自習室…

thumbnail

こんにちは!   逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! いよいよ5月、GWが明け学校もまた始まりました。 GWは皆さん、思ったように勉強できましたか?計画通りに勉強した人は素晴らしいです。…

thumbnail

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! 最近、雨の日☔が増えてきましたね。 明日は大雨の予報、学校の登校時間に強い雨が降る予報です。十分に気を付けてください。   今回のブログの…

thumbnail

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です。 あっという間に9月になり、いよいよ受験が近づいてきた、という実感が湧いてきているのではないでしょうか。   「やばい、どうしよう」 「合格…