ブログ

クリスマス!お正月!冬休みの勉強法!【高校2年生ver.】

「冬休みの勉強」の画像検索結果

こんにちは。

武田塾和歌山校です!

 

最近、生徒から質問が多いのですが、
受験において、「英語」はすごく大事だと改めて感じます。
文系理系問わず、全員が使う科目です。
苦手な人は、今のうちから克服しておきましょう。

※長文が苦手な人→こちら
※英文法が苦手な人→こちら
※リスニングが苦手な人→こちら
※単語が苦手な人は→こちら

さて今回は、

冬休みの勉強法【高校2年生ver.】をお送りします!

 

武田塾和歌山校では、

数々の逆転合格を塾生が実現しています!

現役時、京産8連敗!偏差値30台のE判定から1年で関大社会安全学部合格!

高3の8月入塾!E判定から同志社・同志社女子に大逆転合格!

中高中退→法政キャリアデザイン学部に逆転合格!

 

勉強法のアドバイスや受験相談など、

どんなご相談でも受け付けていますのでお気軽にお問合せください!!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

無料受験相談

 

 

先日もお話しましたが、下級生は冬休み後、

センター同日模試を受けましょう!

では、それまでどう過ごせばいいのか!
ぜひ、参考にしてください!

ーーーーー

受験生の意識を持つ

1年生の時より、受験知識も増えてきていると思います。あと少しで3年生です。

いよいよ受験です。

次は自分の番だ!と強く意識しましょう。これだけで勉強に対する態度が変わります。

志望校確定

受験勉強を始めるにあたって、まず志望校を決めましょう。

2年生のこの時期だと、文系・理系は決まっていると思います。

あとは、国公立・私立のどちらにするかという問題があります。

今年の模試の結果を見ながら、得意科目と苦手科目をはっきりさせ、

志望大学を確定させましょう。

そうすることで、これからの1年の勉強のモチベーションが維持できます。

 

弱点分野の克服

3年生になると、授業がより本格化していきます。
学校も完全に受験対策になるので、
置いていかれないように苦手な分野の知識確認はしておきましょう。

模試だけでなく、定期テストを見直すのもおすすめです!

 

今までの総復習

2年生までに各科目、受験範囲の3~4割は習っています。
今までの範囲の定着度の差が、確実に3年生での成績アップの違いを生みます。
短い冬休みに、詰め込んでやってしまいましょう!

高校2年生の冬休みは、高校3年生の0学期です!
勉強への取り組み方を一気に変えて、自分の志望する大学に行きましょう!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

 

ーーーーー

いかがでしたか?
冬休みは短いですが、自分を変えるにはもってこいの期間です。
再来年の受験に向かって、走り出しましょう!

すでに受験のゴングは鳴っていますよ!

これから勉強を始めようかな、という人も1度相談に来てください!
毎日ウェルカムです^^

 

↓武田塾和歌山校のマンツーマン個別指導から生まれた逆転合格はこちら

現役時、京産8連敗!偏差値30台のE判定から1年で関大社会安全学部合格!

高3の8月入塾!E判定から同志社・同志社女子に大逆転合格!

中高中退→法政キャリアデザイン学部に逆転合格!

 

ぜひ気軽に校舎にお越しください。

受験に関する様々な疑問、質問に答えます!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

無料受験相談

 

 

 

関連記事

中高中退→法政大学合格!予備校変えて半年でMARCHに逆転合格!

こんにちは!武田塾和歌山校です!   今回は、 中高で2度の中退!を経験したものの、 通信高校から法政大学!に見事合格した生徒をご紹介します!   「大学受験なんて… ..

現役東大合格!国語の偏差値はなんと19.9アップ!

武田塾で国語の偏差値が19.9アップ! 東大A判定出ました!だから卒塾します!(2018年12月) →そして、東大現役合格しました!(2020年3月)     こんにちは ..

偏差値30台から関大に!まさかの入学金振込み忘れも後期で逆転!

和歌山校合格体験記 現役時、偏差値30台(進研模試)から関大合格!   Tくん(耐久高校/既卒) 現役時、京都産業大学8回全滅!偏差値30台から関大社会安全学部に後期で大逆転合格! (関大社 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる