ブログ

単語を完璧にマスターしよう!

「英語 勉強」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。

今日は、学年問わず、全員必見!!!
英単語の暗記について、お話したいと思います!

(英文法が苦手な人→こちら!)
(リスニングが苦手な人→こちら!)
(長文が苦手な人→こちら!)

英単語暗記は、
受験の基本です。そもそも暗記が苦手な人は、後回しにしがちだと思います。
しかし、基本だからこそ、継続して正しい方法でやっていく必要があるんです!

(暗記が苦手な人はこちら!)

そこで、覚えるときに注意してほしい点がいくつかあります。

ーーーーー

品詞を意識

動詞は動詞、名詞は名詞という風に、その単語の品詞を意識して、覚えるようにしましょう!

覚えることが目的ではない

これ、混同している人が多いと思います。単語を覚えること自体を目的化してはいけません!
あくまで、長文を読みやすくするための「手段」だと考えてください。

忘れるのを怖がらない

ドイツの心理学者、エビングハウスが提唱する、「忘却曲線」に代表されるように、記憶というのは忘れて当然のものです。エビングハウスによると、人は記憶した情報を、
20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%忘れる」そうです。
そんな中、英単語だけ特別覚えようとしても、難しいです。
なので、はっきりと割り切って覚えましょう!

リアリティ意識

例えば、launchという単語。
意味わかりますか?

「ロケットを発射する」という意味ですが、そこから転じて、
「新しい事業を始める」という意味もあります。

ロケットを発射する=何か新しいことを始めると連想しやすいですよね。

ーーーーー

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる