ブログ

大学紹介 青山学院大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?|武田塾豊中校

青山学院大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「大学紹介(青山学院大学編)」です。

1200px-Aoyama_Gakuin_Majima_Memorial_Hall

 

大学紹介(青山学院大学編)

青山学院大学というと、おしゃれな大学のイメージで有名な大学です。

キャンパスは渋谷と表参の間にあり、空きコマや昼休みにはそこで買い物やランチを楽しんだり、もしくは放課後にそうしたおしゃれなお店でアルバイトしている青学生が多いです。

また大学祭の「青山祭」は毎年のように有名芸能人やアーティストが出演し、大盛り上がりになります。

このようにおしゃれなだけでなく、わいわいと盛り上がるイベントもあっていわゆる理想的な大学生像として挙げられることの多い青山学院大学。

今回はそんな青山学院大学について、学内での取り組みや青山学院大学自体の魅力について紹介していきます

 

特徴

青山学院大学はミッション系の大学で、アメリカの宣教師らによって設立された学校が母体であり、そのため「青山スタンダード」と呼ばれる全学部必修授業など欧米型リベラルアーツ教育を重視したカリキュラムになっています。

こうした歴史もあってか、英語教育には力を入れており、「チャットルーム」と呼ばれる英語圏留学生と青学生を交流させるクラスもあります。

実践的な英語力を高める機会は学内のみにとどまらず、海外150もの大学と協定を結び毎年多くの留学生を輩出しています。

 

学部とキャンパス

青山キャンパス

学部:文学部・教育人間科学部・経済学部・法学部・経営学部・国際政治経済学部・総合文化政策学部・コミュニティ人間科学部 
住所:〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25
アクセス:JR山手線、JR埼京線、東急線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線 他「渋谷駅」、東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」

 

相模原キャンパス

学部:社会情報学部・地球社会共生学部・理工学部
住所:〒252-5258 神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1
アクセス:JR横浜線「淵野辺駅」

 

入試対策

英語

青山学院大学を受験する上で、最も大事な科目となるのが英語です。

どの学部も難易度が高く、長文は早慶レベルに匹敵します。

文法問題や会話問題に関してはMARCHレベルの対策をしておけば十分です。

学部によって出題傾向が大きく異なりますので、早めに志望する学部の過去問を確認し、基礎を固め終わったあとは何に重点を置いて合格点を取るか計画を立てておきましょう。

 

国語

現代文の出題内容は知識問題から評論の内容説明、選択肢から選ぶ問題など様々です。

難易度はMARCHレベルとしてはそこまで高くなく、基礎知識が頭に入っていれば十分に合格点が見込めます。

古文は文学部が標準的、その他の学部は易し目の問題が多いです。

日大レベルまでの参考書の単語、文法、知識、が正確に覚えられているか、それを問題の中で使いこなせるかがカギになってくるでしょう。

 

日本史

日本史は全問マーク式のところと、記述式・マーク式の併用があります。

難問もありますが、教科書レベルの基礎がしっかりできてセンターレベルまで終わらせておけば合格点は取レますので基礎の徹底と過去問演習で確実に合格点を上回れるようにしておきましょう。

近代史は頻出ですので、特に現役生の方は早め早めに学習して近代史にも勉強時間を多く取れるよう計画してください。

 

世界史

世界史はさほど難易度が高くなく、日大・センターレベルまでの参考書をきっちりやれば対応できるレベルです。

人物や事件の知識が国や年代と結びつけて覚えられているかを問う問題が出題されます。

あやふやになりがちな知識を狙われますので、普段から意識して覚えておきましょう。

その他、地図問題なども出題されますので、そういった対策も含めて基礎レベルから丁寧に勉強してください。

 

文系数学

文系数学はマーク式と論述のどちらも出題されます。

特別に難しい問題はほぼ出ません。

MARCHレベルの標準的問題をミスなく解いて正解までたどり着く練習をしておけば十分戦える土台となります。

どの分野にも苦手を作らないこと、計算力が問われる問題が多いので、正確に解くことを常に意識して勉強しましょう。

 

理系数学

理系数学は数ⅠAⅡBの出題からの出題割合が高く、確率やベクトルは頻出です。

一方で数Ⅲは微積のみが頻出で、その他の数Ⅲ範囲はあまり出題率が高くありません。

微積を最優先に勉強し、次に数ⅠAⅡB、そして最後に微積以外の数Ⅲという順番で対策を進めていくと良いでしょう。

 

おわりに

今回は青山学院大学について紹介いたしました。

国際性に重点を置いたカリキュラム、恵まれた立地、大盛り上がりのイベントなど楽しいこと間違いなしの大学ですので、ぜひ青山学院大学を志望校の1つとして検討してみてください!

 

無料受験相談
 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

校舎案内 武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介|武田塾豊中校

校舎案内 武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介 こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校で ..

偏差値45からからわずか6カ月で関西学院大学に逆転合格!『間違いなく武田塾は最強の塾です』|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

基礎を固めることで 、偏差値30から“皇學館大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる