ブログ

大学紹介 明治大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?|武田塾豊中校

明治大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「大学紹介(明治大学編)」です。

miji

武田塾豊中校は近隣の高校からの生徒さまが一番多く、豊中高校、池田高校、刀根山高校、履正社高校、桜塚高校、梅花高校、千里青雲高校、金蘭千里高校、豊島高校、東淀川高校、大商学園高校、雲雀丘学園高校、箕面高校、箕面自由学園高校、早稲田摂陵高校、園田学園高校、追手門学院高校、清風高校、大阪学院高校、関西学園、千里国際高校、生駒高校、四天王寺高校などから来てくれています。

また、地域でも様々で豊中市以外の地域からも、大阪市、池田市、箕面市、吹田市、豊能町、能勢町などからも通塾いただいております。

そんな武田塾豊中校は開校して4年目になり、毎年数々の合格者を輩出し続けています。

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介|武田塾豊中校

 

大学紹介(明治大学編)

今回からはMARCHと呼ばれる大学群について紹介していきます。

まず1校目はMARCHのMにあたる明治大学です。

MARCHの中で最も難易度が高い大学と言われ、一般入試の出願者数は関東1位の10万人以上に上ります。そんな人気の明治大学の魅力を解き明かしていきましょう!

 

特徴

明治大学はMARCH最難関と言われている大学で、学業以外にも東京六大学野球・ラグビー・駅伝などスポーツの分野でも知名度の高い大学です。

それだけに志望者は関東圏のみならず全国から集っており、いろんな地域出身の学生と交流できます。

明治大学の4つのキャンパスのうち3つは東京23区内に位置し、この立地を生かして明治大学の生徒さんは学業以外にもバイトやサークルをはじめとした様々な活動、挑戦ができることでしょう。

留学プログラムは語学留学、海外インターン、ボランティアプログラムなど豊富にあり、最も特徴的なもので言えば、フロリダのウォルトディズニー・ワールドリゾートでのインターンまで用意されています。

もちろん就職に関しても明治大学の学生は有名企業に多く就いており、その点でも魅力があります。

 

学部とキャンパス

駿河台キャンパス

学部:法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部の3・4年
住所:〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
アクセス:J R中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」、都営地下鉄三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線「神保町駅」

 

和泉キャンパス

学部:法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部の1・2年生
住所:〒168-8555 東京都杉並区永福1-9-1
アクセス:京王線、井の頭線「明大前駅」

 

生田キャンパス

学部:理工学部・農学部の1〜4年生
住所:〒214-8571 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
アクセス:小田急線「生田駅」

 

入試と対策

英語

明治大学の英語は学部によって3〜5題構成となっています。

単語も文法も特別難しいものが出題されることはほぼありませんが、MARCHレベルまでは単語、熟語、文法、解釈どれを取っても抜け目なく仕上がっていないと解けません。

またどの学部も長文の量が多かったり、会話問題が頻出であったりするので過去問をよく研究して時間配分を考えたり、会話問題慣れの対策をしておきましょう。

 

国語

明治の国語は現代文と古文のみの出題です。(文学部は現代文・古文・漢文の出題)

漢字や文学史の基礎知識を問う問題がよく出題され、現代文は長文を正確に読み取れているかを問う問題が多い傾向にあります

MARCHレベルまでの参考書をしっかりこなした上で過去問の演習を積めば合格点は必ず望めます。

 

日本史

幅広い時代から出題され、4択問題、正誤問題、記述が出題されます。

中には難題もありますが、MARCHレベルの知識をしっかり積んでおけば合格点は十分に見込めます。

他に資料問題や年号もよく出ますので、そうした問題の対策についてもMARCHレベルの参考書はやっておきましょう。

 

世界史

世界史も日本史と同じく幅広い時代と地域から出題されます。

また地図問題や年号問題も問われますので、MARCHレベルまでのルートの参考書に加え、その範囲の勉強をした上で過去問題に取り組みましょう。

日本史と比べて異なるのは論述が出題される可能性があるということです。

自分の志望学部が論述を出している場合、優先的に論述対策を行ってください。

 

文系数学

文系数学は比較的難易度が易し目の問題が多く、そのため誘導にしっかり乗って計算ミスのないよう注意すればある程度の高い得点が望めます。
特に微分や積分、数列は頻出ですので得意分野としておきたいところです。

 

理系数学

理系数学は出題範囲が広い上、計算量も多いため、どの分野の問題が出ても素早く解けるよう演習量をこなしておきましょう。

特に数Ⅲの微分・積分は頻出です。

微分積分に関しては難易度が高い問題が出題されても対応できるよう準備しておきましょう。

 

おわりに

以上、明治大学について紹介いたしました。全国から志望者が集まってくるだけに難易度の高い大学ですが、合格すればきっと充実した4年間が遅れます。ぜひ志望校として検討してみてください!

武田塾の勉強法を実施して、見事逆転合格をした生徒たちの合格体験記はこちら↓↓↓↓

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

偏差値45からからわずか6カ月で関西学院大学に逆転合格!『間違いなく武田塾は最強の塾です』|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

基礎を固めることで 、偏差値30から“皇學館大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる