ブログ

オープンキャンパス企画第二弾!鳥取大学(農学部編)

鳥取駅南口より徒歩2分!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の紺谷がお届けします。

オープンキャンパスシリーズが好評になると信じて早くも第二弾。

第二弾も、もちろん鳥取大学です。

 

 

農学部の紹介

 

農学部(鳥取キャンパス)

定員255名(生命環境農220 , 共同獣医35)

センター得点率61~78% (パスナビ調べ)

 

生命環境農学科

地域規模から地球規模までの広範な課題に対応できる学際的かつ総合的な視野を有し

乾燥地などにおける環境問題の解決

農林業を通じて培われた地域資源の保全管理

有用生物資源の発掘と利活用による食料生産の推進

生命現象の解明とその応用を通じて人類の生存や生活改善に貢献する人材の育成を目指す。

1年次に共通科目で基礎を学び、2年次より以下の4コースに分属して専門性を高める。

 

◆国際乾燥地農学コース

乾燥地を中心とした海外諸地域の環境問題や農業問題の本質を理解し

それらの地域における環境保全や農業農村開発に貢献できる人材を育成する。

 

◆里地里山環境管理学コース

人々の営みが地域の資源・環境に及ぼす影響を自然科学と社会科学の広い視野から理解し

里地里山の持続可能な保全・利用に貢献できる人材を育成する。

 

◆植物菌類生産科学コース

新たに開発する生物資源とニホンナシやキノコなどの鳥取県の特産である既存の生物資源を生産し

高度に活用できる人材を育成する。

 

◆農芸化学コース

生物資源の有効利用ならびに食品の栄養評価・機能性について体系的な知識と技術を有する人材を育成する。

 

 

共同獣医学科

人と動物との共生を目指し

「動物と社会のつながり」「動物と人の健康・福祉」をキーワードに

動物の健康だけでなく、あらゆる命の専門家の育成を目指す。

6年間教育課程を通じ、日本だけでなく国際社会をリードする者に不可欠な教養教育を基盤に

総合的・実践的かつ高度な獣医学教育を鳥取大と岐阜大の教員が展開する。

鳥取大で授業を実施する科目、学生が一方の大学に移動・集合して受講する科目

遠隔教育システムや移動により岐阜大教員が授業を実施する科目を履修する。

卒業時は両大学学長連名の学位記が授与される。

 

 

オープンキャンパス

 

鳥取キャンパス

オープンキャンパス日程

農学部(7/21

応募締め切り 7/16

(応募方法などは鳥取大学HPへ)

 

 

農学科共通イベント

 

☆農学部長からの挨拶

農学部長から来場された方々へメッセージをお伝えします。

 

☆フィールドサイエンスセンター湖山農場青空市場

大学の農場で作った農作物を販売します!

 

☆ビデオ上映コーナー

鳥取大学農学部ってどんなところ?
学部紹介ビデオを上映しています。

 

☆障がい学生支援相談コーナー

障がい等のある方の受験・修学上の配慮について学生支援センタースタッフに相談できます。

 

☆入学準備・お部屋探し相談会

鳥大生の生活環境、入学準備の進め方、お部屋探し情報

入学後のサポートについて気になる細かいところまでお伝えさせていただきます。

 

図書館クイズラリー

クイズを解きながら図書館のポイントを巡ってみませんか?全問正解者にはプレゼントもあります!

 

☆なんでも相談コーナー

在学生にいろいろ相談してみませんか?

 

☆英語リスニング体験コーナー

センター試験で使用するICプレーヤーを手に取って体験することができます。

 

☆鳥取大学グローバルキャンパス

鳥取大学で実施している国際交流事業(海外派遣プログラム、留学生交流、国内英語研修)について紹介します!

冷たい飲み物あります!

 

 

生物農学科イベント

 

●学科・入試説明

 

●模擬講義

テーマ「モンゴル草原の利用と保全:攪乱と回復の生態学」

 

●体験実験(要予約 先着40名x3回)

テーマ「食品に含まれる医薬の原石」

 

●コース紹介

 

●乾燥地研究センター見学バスツアー(要予約 先着90名x2回)

 

●菌類きのこ遺伝資源研究センター見学ツアー(要予約 先着40x4回)

 

●フィールドサイエンスセンター湖山農場見学ツアー

 

●個別相談会(学科概要・入試等)

 

●国際地域貢献パネル展

 

 

共同獣医学科イベント

 

〇学科・入試説明 動物医療センター/模擬講義

 

〇動物医療センター見学

 

〇標本展示・体験コーナー

 

〇学生生活紹介

学生による発表(当日の受付で申し込み/先着90名x3回)

 

〇質問・休憩コーナー

 

 

所在地

鳥取大学 位置情報

※鳥取大学HPより

 

 

鳥取キャンパス(地域、工、農)

 

〒680-8550 鳥取県鳥取市湖山町南4丁目101

  • 鳥取大学前駅から徒歩3分
  • 鳥取駅からタクシーで約15分

 

まとめ

 

今回は農学部だったので体験系のイベントが多く見受けられました。

農学部は大学でどんな事するんだろう?楽しいのかな?

という疑問解消にはうってつけのオープンキャンパスになっていると思うので

少しでも気になる方は是非、足を運んでみて下さい。

 

鳥取大学に行きたいけどそうすればいいの?となってしまっている方は

是非とも下記のフォームからご相談下さい。

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

教室風景はコチラ

ついに噂の武田塾が鳥取にも開校!~気になる校舎内の設備紹介編~

 

講師紹介はコチラ

天然だけど現役で鳥取大学医学部を首席合格!講師の紹介

高校3年生まで部活してても共同獣医学科現役合格!講師紹介

横浜国立大学理系卒の人生経験豊富な先生!講師紹介

 

入試情報はコチラ

関関同立学部別偏差値情報ランキング~狙い目は○○大学○○学部?~

神戸大学経済学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

同志社大学経営学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

 

勉強法はコチラ

韓国語はそこまで難しくない?ハングル文字から始める勉強法

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の現代文の勉強方法! 現代文は地頭勝負じゃない!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

模試はコチラ

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

 

小ネタはコチラ

運動部を引退する人に捧ぐ!スポーツと勉強は同じ!!?

新元号!今更聞けない「令和」についてまとめました

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる