ブログ

何故、大学に行くの?大学に入学して卒業することのメリットとは!

鳥取駅南口より徒歩2分!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の紺谷がお届けします。

タイトルにもあるように

大学に入学して卒業することのメリットについて

いくつか紹介していきたいと思います。

 

大学卒業という学歴が得られる

 

 

大学を卒業することの一番のメリットは

やはり、大学卒業・大卒という学歴、肩書が得られることです。

学歴なんて関係ない、肩書なんて関係ないということを言う人もいますが

現在の日本社会は学歴や肩書が結構な効果を発揮します。

一部、例外はありますがあくまでも一部に過ぎません。

 

 

専門的なことを学ぶことができる

 

 

学生の本分は学業です。

大学進学によって、専門的なことを学ぶことができるようになります。

自分が学びたいと思う学問があれば

大学に進学することでより深い学問を修めることができます。

また、大学では幅広い一般教養を学ぶことができるため

社会人として社会に出る前の学ぶ場になります。

 

就職先の幅が広がる

 

現在の日本では高校卒業と大学卒業では明らかに就ける仕事の幅・種類が違います

企業などでの採用条件として

大学卒業(見込み)が入っている場合がありますが

大学を卒業していなければ門前払いとなってしまいます。

公務員試験でも大学卒業か高校卒業かで採用区分が変わってくることがあります。

 

生涯賃金が上がる可能性が高まる

 

高校卒業後に社会人となって働く場合は

通常の大学生としての4年間分だけ長く働くことができますが

統計的には大学を卒業した人の方が生涯賃金が高くなることが分かっています。

 

大学を卒業した人はより高い給料を得られる仕事に就きやすく

最終的には生涯賃金が高まるという仕組みなのです。

 

モラトリアムの期間が得られる

 

大学は社会にでることを猶予されたモラトリアム期間であると言われます。

大学に進学すれば18歳で高校を卒業した直後に進路を決めて社会に出るのではなく

もう4年間だけ学業を修めることを許されて

大学の4年間で得た知識や経験を踏まえて進路を決めることができます。

自分の進路や人生の歩み方をもう4年間だけ考えることができるのです。

 

貴重な経験を積めることがある

 

 

社会人になると時間的な制約が大きくなります。

仕事がある日は会社などで過ごす時間が多くなるし

仕事がない休日は仕事の疲れを癒したり

家事などの生活の時間に充てることになります。

職に就いていれば長期間家をあけてどこかに出かけるということも難しくなります。

 

しかし

 

学生の間はお金がなくても時間はあるので

学生の間にしかできないこともあります。

大学生は高校生とは違って活動の自由度が広がるので

工夫次第では様々な貴重な経験を積むことができます。

極端な話、学生をしながら起業することだって可能です。

 

部活動やサークル活動ができる

 

小学校や中学校、高等学校でも部活動やクラブ活動などが行われます。

ただ、教育的な色彩も強く、制約も強い傾向があります。

 

しかし

 

大学生になると、行動の幅が広がり

比較的に自由に部活動やサークル活動ができるようになります。

自分の新たな可能性を見つけるきっかけになるかもしれないし

友人や仲間を得る貴重な場にもなります。

 

 

アルバイトで社会の仕組みを学べる

 

大学生の間にアルバイトを経験することで社会の仕組みを学ぶことができ

就職先の選択に役立つ場合があります。

社会に出ることは決して甘いことではなく

場合によっては苦難の道のりが続きます。

ブラックバイトと呼ばれるような職場でなくても

社会の厳しさを経験することで社会に出る心の準備ができますし

職業を選ぶ参考になります。

 

同年代の友人との出会いがある

 

大学生では同じか近い年齢の人たちと一緒に学ぶことになるため

一生涯の人間関係を築けるような人に出会える可能性があります。

高校と比較すると大学はより多様な人たちが集まってくることになるため

人間関係を広げられるよい機会になります。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

大学にいくメリットを挙げさせて頂きました。

皆さん、大学に行きたくなってきませんでしたか?

行きたくなったもしくは元々行きたい

と思っている方は是非

下記のフォームから受験相談にいらしてください。

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

教室風景はコチラ

ついに噂の武田塾が鳥取にも開校!~気になる校舎内の設備紹介編~

 

講師紹介はコチラ

天然だけど現役で鳥取大学医学部を首席合格!講師の紹介

高校3年生まで部活してても共同獣医学科現役合格!講師紹介

横浜国立大学理系卒の人生経験豊富な先生!講師紹介

 

入試情報はコチラ

関関同立学部別偏差値情報ランキング~狙い目は○○大学○○学部?~

神戸大学経済学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

同志社大学経営学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

 

勉強法はコチラ

韓国語はそこまで難しくない?ハングル文字から始める勉強法

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の現代文の勉強方法! 現代文は地頭勝負じゃない!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

模試はコチラ

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

 

小ネタはコチラ

運動部を引退する人に捧ぐ!スポーツと勉強は同じ!!?

新元号!今更聞けない「令和」についてまとめました

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる