ブログ

【受験生必見!!】受験生が参考書を選ぶときに注意するべきこと

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です!

JR守山駅から徒歩1分と、学生に人気のある塾です。

校舎トップ画像③

3月に入り、新しい学年になるのが近づいてきましたね。

高2生は来月から受験生になるということで、

焦っている人もいると思います。

受験勉強を始めようと思い、参考書を買おうと思った際に、

「どの参考書を買えばいいかわからない」

という人も多くいると思うので、

今回は「受験生が参考書を選ぶときに注意するべきこと」

というテーマで記事を書いていきたいと思います。

「参考書を買ってやり始めたけど、自分に合っているかがわからない」

という人もこの記事を読んでみてほしいです!

では、初めていきます。

自分と違うレベルの参考書を使ってしまう

「友達がやっていたから」

「東大生や京大生などの、

頭のいい大学に通っている人が、受験時にやっていたと聞いたから」

などの理由で参考書を選ぶのはよくないです。

例えば、英語で単語や文法がほとんどできない人が、

難しい長文を読むことはできません。

このように基礎をあまりわかっていない人が、

応用的な参考書に取り組んでも、

あまり意味のない勉強になってしまいます。

まずは基礎的な参考書を完璧にしてから

難しい参考書に移るようにしましょう。

基礎を固めるのにどの本をやればいいかわからない人は、

この動画を見てみてください!

(武田塾チャンネルから引用)

(武田塾チャンネルから引用)

参考書同士の組み合わせが悪い

次に紹介するのは、

今使っている参考書と次に使おうとしている参考書の

相性が悪い場合です。

例えば参考書同士の難易度が同じくらいだったり、

難易度がかけ離れてしまっていたら、相性が悪いです。

ですが、参考書同士の難易度がつながっていても、

相性が悪くなってしまう場合があります。

例えば、武田塾では数学の『基礎問題精講』を使った後、

『文系の数学重要事項完全習得編』を使います。

しかし、青チャートを使った後に、

『文系の数学重要事項完全習得編』を使うのは

よくないです。

なぜかというと、あんなに分厚い青チャートで基礎をがっちり固めたなら、

『一対一対応』『数学重要問題集』のようなより入試に向けたものをやったほうが

よいからです。

もうひとつ例をあげると、進学校向けの参考書と勉強が苦手な人向けの参考書

相性が悪いです。

このように参考書同士のレベルがつながっていても、

合わない場合があるので注意しましょう。

昔よく使われていたの参考書を使ってしまう

次は、昔よく使われていた参考書を使ってしまうことです。

学校や家で先生や親から「この参考書がオススメだぞ」

参考書を勧められたことがある人も多いと思います。

それも悪くはないですが、

今だとさらにアップデートした、

より良い参考書が多く出てきています。

なのでYouTubeなので、最新の参考書の情報を取り入れて

参考書を選ぶようにしましょう。

調べた結果昔のものが自分にとって一番良いとなったら、

昔のものを使うのもいいと思います。

参考書を変えるかどうか

次は参考書を変えるかどうかです。

「とりあえず参考書を買ってしまったけど、

後から別の参考書のほうが良いと気付いた」

このようなケースはとても多いと思います。

お金が無駄になってしまうから

今持っているものをやり始めるか、

新しい参考書を買ってしまうか悩むと思います。

途中まで今持っているものをやってしまっているのなら、

変えずにやり続けたほうがいいと思いますが、

まだ手を付けていないなら、変えたほうが良いことが多いです。

お金が無駄になってしまうと思うかもしれませんが、

適切な参考書があるのに違うものをやる時間のほうが、

無駄になってしまいます。

参考書を買うときは、

どの参考書が今の自分にとって一番良いものか、

選ぶようにしましょう。

オススメの英単語帳

最後におすすめの英単語帳を紹介します。

『システム英単語』『ターゲット1900』がおすすめです。

この2つの英単語帳は単語が大学入試の頻出度順に並んでいます。

なので、最悪途中で終わってしまっても、

最重要単語は覚えられるというのがメリットの1つです。

それに模試などでも成果が出やすいです。

もう1つのメリットとしては単語帳が一冊終わる前に、

英文法や長文を並行して学習できることです。

どの単語帳を使おうか悩んでいる人は、

『システム英単語』『ターゲット1900』を使ってみてください。

英検を取りたいという人は『出る準パス単』を使うといいと思います。

より詳しく知りたい人は、この動画も見てみてください。

(武田塾チャンネルから引用)

まとめ

YouTubeなどを使ってどの参考書が、

自分が志望校に受かるために一番最適か

考えて買うようにしましょう。

買おうとしている参考書が、

どれくらいのレベルなのかを調べることは特に大切です。

以上『【受験生必見!!】参考書を選ぶときに注意するべきこと』でした

正しい勉強をしていますか?

勉強は正しい勉強をすることが大切です。

しかし、そのやり方をわかっていても

行動に移すのは難しいです。

「一人では集中できない」

「サボってします」

「受験に間に合うか不安」

「自分に合った勉強カリキュラムが欲しい」

「勉強をサポートしてくれる先生が欲しい」

 

そういったお悩み、武田塾滋賀守山校では

無料受験相談にてすべて解決いたします!

武田塾滋賀守山校まで

どうぞお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。

お急ぎの方は、お早めにお問い合わせください。

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校 こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は体験特訓についてのブログになります! 武田塾滋賀守山校では「武田塾ってどうい ..

【関西学院大学神学部】8月末にゼロからの受験勉強で関関同立に逆転合格!!

【関西学院大学神学部】8月末にゼロからの受験勉強で関関同立に逆転合格!! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は8月末に武田塾に入り、見事、関西学院大学神学部に逆転合格を果たした生徒さ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる