塾生の声

【合格体験記①】なみだなみだの受験。東京理科大&中央大合格秘話!

渋谷駅より徒歩2分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾渋谷校」です!

 

今回のブログより、『武田塾渋谷校 合格体験記』の連載を始めたいと思います!!

 

今年の受験も、笑いあり・涙あり、激動の受験となりました。

自分の志望校に見事合格した生徒もいれば、悔し涙をのんだ生徒もいました。

そんな生徒たちの受験から学んだことや、今後の受験生に向けてのアドバイスなど、たくさんの話しを聞かせてもらいました。

 

合格体験記

たくさんの受験生がいる中でトップバッターをかざるのは、齋藤理真さんです!

 

IMG_6228

 

斎藤さんは、

🌸東京理科大学基礎工学部

🌸中央大学理工学部 

ダブル合格しました!!

 

合格おめでとう!!!

 

理真さんには色々な思い出があることだと思います(笑)

そんな理真さんに色々なお話を聞きました!

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年10月

当時の成績:英数それぞれ偏差値60くらい

 

英語はDUOという英単語帳を1冊だいたい覚えていて、ネクステ(文法)も2周くらい終わっていました。

数学はⅠA・ⅡBのみ教科書レベルがだいたい解けるようになっていました。

 

武田塾渋谷校に入ったきっかけは?

武田塾に入る前に、私は医学部を目指し医学部の塾に入っていました。

医学部の塾では基礎問題精講やネクステなどの基礎の参考書をやり込んだため、偏差値が上がり、実力がついている実感はありました。

高2の9月に医学部から志望を東工大に変更し、塾を変える際に同じようなシステムの武田塾良さそうと思い入塾しました。

 

武田塾渋谷校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ったことでさらに自分のことを分析するようになりました。

今までは解けない問題があった際にその問題を解けるようにすることばかり考えて勉強し、ある程度(偏差値60くらい)までは伸びましたが、その先は全然のびませんでした。

武田塾に入ると、川上さん、角田先生からテストの結果が良かった場合でも悪かった場合でも、なぜそう考えて、どう行動したから成功したのか、もしくは失敗したのかを厳しく突っ込まれました(笑)

 

その結果、自分では見逃していた部分も気づき、成長することができました!

数字にも結果が現れ、数学・英語の偏差値は65まで伸びました!!

自己分析超大事です!!!

 

担当の先生・校舎長はどうでしたか?

全教科角田先生が担当で、質問した際にその答えプラスαをいつも教えてくれました。

また特訓でも私が自分で解説するときにいつも突っ込まれすぎて、「あ、こんな細かいところまで聞かれるのか」と思いました。

先生のおかげで自習の際にも、先生に突っ込まれないように細かいところまでの理解を徹底しようと思えました。

また、私の志望校・志望学部に通っている先生だったので、雑談をしているときでさえ毎回モチベーションが上がりました!

 

校舎長の川上さんにはめちゃくちゃ迷惑をかけました(笑)

まず最初に学校を辞めたいといい、武田を辞めたいといい、受験直前期には東工大志望を辞めたいといい。。。

そのたびに話を聞いてくれて、納得するまで話し合いをしてくださいました。

受験を最後の最後までがんばれたのは川上さんのおかげです!(笑)

 

武田塾渋谷校での思い出を教えて下さい!

直前期の思い出がやっぱりすごく濃かったです。

まず、私は本当に受験をなめていたことを後悔しています。

 

最初に東京理科大を4日受験し、中央大、早稲田大と続き、最後に東工大でした。

理科大は過去問の時点で合格点を10点~20点超えて取れていて、絶対に受かると思っていました。

また、理科大の試験も手応えがあり、4学部のうちどれかは受かるだろうと楽観視していたため、中央大の試験に気合が入らず、数学のときには「はやく帰りたいな」と思うほどでした。

 

東工大受験の1週間前に理科大の結果発表があったのですが、見事に全落ち。

 

全く勉強に手がつかず、勉強のできない日々が続きました。

3日前くらいになりようやく立ち直り、東工大に向かいましたが、あと10点ちょっと足りずに落ちてしまいました・・・

落ちた原因は理科大に落ちて、東工大の受験に向かう「最悪のパターン」を想定していなかったからだと思います。

その後の後期の農工大は全力で勉強して望むことができ、結果的に東京理科大学に補欠で合格することができたので良かったですが、受験生の皆さんには決して油断せずに勉強してほしいです。

最悪のパターンを想定しておくことを本当にオススメします。

受験は何が起こるかわかりません。

 

油断しないでください!!!!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講シリーズ

基礎問題精講ができれば、模試で大問(2)くらいまでは解けます!((3)は少しキビシイかも・・・)

この参考書を根気よく勉強して、理解して、先に進みましょう!!

 

第2位:システム英単語

この参考書を極めました。最後は全範囲で満点を10回くらい連続して取れました。

大好きな参考書です!!

 

第3位:宇宙一わかりやすいシリーズ

普通の参考書は初学だと眠くなるけれど、宇宙一のシリーズはキャラクターが可愛くて例えがわかりやすいので、勉強しやすかったです!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

塾で合格は決して決まりません。

武田塾は「逆転合格」を宣伝していますが、逆転合格は生半可な努力ではできません。

武田塾には逆転合格する環境は整っていると思います。

その環境を利用して、自分で解決策を考えて、実行することで初めて成績は伸びてくると思います。

 

あとはとにかく最後まで絶対に諦めない!!!!!

これが本当に大切だと思います。

 

つらい1年間だと思いますが頑張ってください!応援しています!!

 

【合格体験記①】なみだなみだの受験。東京理科大&中央大合格秘話!

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

 

☆渋谷校が分析する大学情報や対策法☆

立教大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第1位)

上智大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第2位)

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!(人気ブログ第3位)

中央大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第4位)

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第5位)

早稲田大学の成績標準化について紹介します!(人気ブログ第6位)

2019年東工大の数学を徹底分析!難易度・目標点数教えます!(人気ブログ第7)

東工大の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第8位)

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

慶應義塾大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

2科目受験が可能な大学をまとめました!滑り止めにもお勧め!

センター利用でなんと合格が保証されている学校がある!?産業能率大学は絶対に出願すべき!!

☆渋谷校耳より情報☆

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

小論文の書き方やルールについて!対策法や練習法も紹介します!

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

現在の塾・予備校を辞めて転塾しようと考えている方へ。転塾では何も解決しない?(刺激強いブログですので注意必要)

☆合格体験記は以下の写真をタップ!!☆

集合写真その3

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる