ブログ

[知っトク]受験勉強しながら英検取得するならどうする?外部試験利用について 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。で、おなじみ!

奈良県の王寺の塾・予備校の武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやドキドキと思いますが、

「勉強のやり方がわからない」「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法体験イベントを活用しよう!

 

実際に、王寺校先輩の達、この勉強法で逆転合格を行っています!

1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格

高2秋から偏差値20UP!受験校全勝!

1年未満で偏差値10UPし、受験大学全て合格!

部活引退後の秋から受験勉強!共通テストを伸ばして逆転合格!

 

88%の方が偏差値11以上UPしている、

勉強法体験イベントの申し込みは、こちらから!

無料受験相談

今回は・・・

英検_武田塾王寺校

英検は取得した方がいいですか?

取得するとして、

受験勉強の合間、英検を取得するためには?

についてお話したいと思います!

日本語の音読みのイラスト

英検は取得した方がいいですか?

では、まず、英検取得した方がいいかどうかです。

受験資格に英検が条件?大学受験英語成績提供システムとは?

2020年度の受験から、

共通テスト導入という、大きな大学受験改革がありました。

9784865313253

知っている方も多いかも知れませんが…

その改革の中で、英語の四技能を測るため、

日本語の外部試験(英検含む)を大学受験に活用する、

「大学裁判英語成績提供システムの導入」というものがありました。

 

これというのは、当初の予定だと、例えば…

「●●大学を受験するには、受験資格として、英検2級以上を取得していることが条件」

という風になる予定でした。

しかし、地域格差、経済格差等のいろいろな意見から、

2021年度入試からの導入は見送られ、

今のところ、2024年度(2025年1月実施)導入が予定されているようです。

 

なので、2024年度(2025年1月実施)からの大学入試英語成績提供システムは、

2023年現在に、高1、2生の皆さんが、該当します!

心して準備しておく必要がありますね。

博士イラスト_武田塾王寺校

外部試験利用という観点から…

では、2023年に高3の皆さんは、英検は受けなくていいのでは!?

となるかも知れません。

しかし、英検を取得していれば、オトクになることがあります!

両手_武田塾王寺校

それが、外部試験利用という入試制度です。

例えば、

「英検●級取得で、入試での英語の得点を8割と換算する。」

「英検〇級取得が、受験資格となるが、その場合、入試科目数が減る。」

というようなものです。

 

メリットとしては、

・入試本番は何か起こるか分からないので、

何度かチャレンジできる英検で得点を確保でき、精神的にも安心材料になる

・入試直前期、英語以外の科目に注力できる(少ない科目で受験できる)

というようなことが挙げられるでしょう。

ひらめくイラスト_武田塾王寺校

ちなみに、2022年度一般入試で、外部試験利用を実施している関西圏の有名大学は、

・関西学院大学・関西大学・立命館大学(IR方式において、外部試験が受験資格)

・近畿大学・京都産業大学・甲南大学・龍谷大学 等…

ほとんどの大学がなんらかの実施をしていますね。

 

※なお、受験年度や、志望学部によっても異なるので、

自分の志望大学については、改めて調べなおして下さい。

パスナビhttps://passnavi.evidus.com/では、各大学の詳細を調べる項目に、

「英検・TEAP・IELTS」という項目もあり、調べやすいです。

 

ちなみに番外編として…

 

一部私立大学の一般入試において、

大学独自の英語の試験を課さず、英語の共通テストの点数を転用する、

という大学もあります。

完全に該当科目すべての共通テストの点数を利用する、

「共通テスト利用方式」ではなく、です。

 

立教大学一般入試は、

英語は、完全に共通テストの点数を転用する入試しかなく、

言い換えれば、共通テストを受けていなければ、受験することができない、

というような大学もあります。

 

このような受験制度は、今後、拡大する可能性もありますので、

今年度の受験要項が出た際に、志望大学の英語の入試制度について、しっかり見ておきましょう。

 

受験勉強の合間に、取得するためには?

では、受験勉強の合間に、

英検を受験しようとするならば、どうしたらいいのか!?

疑問_武田塾王寺校

前提として、以前のブログにも書きましたが、

受験勉強の合間に、外部試験を取得するならば、

英検・TEAP・IELTS・GTEC等、対象となる外部試験は、複数ありますが、

大学の入試問題に近い形式英検が一番オススメです。

次点で、GTECです。

先生イラスト_武田塾王寺校

 

英検で取得しておいた方が級は??

では、高校生時に取っておきたい級というと、まずは、

英検2級

です。

外部試験利用でも、最低でも2級は求められます。

 

英語に自信がある!

英語を武器にしたい!

という人は、

さらにその先の準1級を目指してみましょう!

もちろん、難関大学の外部試験利用では、準1級以上が求められることが多いです。

jiman_hanashi_man

どう勉強する?

なお、武田塾には、英検用のルート(カリキュラム)がありますが、

それは、受験用のルートと並走できるものとなっています。

なので、受験の合間に、英検対策もしやすくなっているのです!!

ハッピースクールボーイ

昨年も、英検用と受験用のルートで、英検を取得された方は複数名いました。

 

2級

2級を目指す上で求められるレベルは、

武田塾でのルートでいうと、

日大レベル

になります。

 

単語面では、

システム英単語

 

シス単の1200までは必須でしょう。

また、3章までマスターしておけば単語に困ることは

ほぼほぼ無いと思います。

 

文法面では、

大岩の英文法

こちらを完璧にしていれば、

英検2級まではカバーできます!

 

この二つは受験勉強をする上でも、

必要不可欠な参考書・範囲なので、

積極的かつ、早めに習得を目指しましょう!

 

そして、当然ですが、

英検の過去問や問題集を用いて

問題の形式や時間の感覚に慣れる必要があります。

 

先程述べた、システム英単語と大岩英文法

そして英検専用の参考書

これらに注力すれば、2級を取ることは可能です!

 

準1級

準1級は、

受験レベルもしくは、それよりも高いレベルの長文が、

出てくる場合があります。

 

そのため、MARCHレベルや地方国公立レベル

英文を読めるぐらいの実力は欲しいところです。

 

単語レベルはというと、

出る順パス単の準1級

このレベルの単語帳を仕上げておく必要があります。

※注意※

パス単準1級の新版が発行されましたが、従来の版よりも、かなり易しくなっています。

なので、旧版がなければ、代わりに、

単熟語EX準1級

等がオススメです。

 

最後のポイントとして、

英検2級で、4技能の点がある程度取れている

or

取れるぐらいの実力があること

です!

 

この3つをクリアしていれば、

あとは準1級の過去問や問題集で徹底的に対策をして、

本番に備えましょう!

 

リスニングやライティングに関しても、

基本的には英検の参考書を用いて勉強をすれば、

点数に結び付くほどの力は身につきます!

「合格祈願」のイラスト文字

その他のアドバイスとして…

ご存知の方もいるかと思いますが…

英検の場合、従来型の一般受験よりも、

S-CBTでの受験がオススメです!

 

その理由は…

日程・会場が自由に選べ、回数が多く受けられるはもちろん、

 

・4技能すべてを1日で受けられる

→単に、〇級合格ではなく、CSEスコアの目標がある場合、特にメリットが大きいのですが、

1日で4技能すべてのスコアが出ます。

(従来型は3技能まで。面接は、後日かつ、合格した場合のみ。)

 

・過去問からも、よく出題される

→実施回数が多いからでしょうかね。

 

・AIでの採点のため、ライティングの採点が甘め

→そうなんです…最低限の文法が守られていれば、得点できます!

 

といった感じです。

よくわからんし、S-CBTでの受験を考えてなかった!という人は、

選択肢に入れてみてください。

 

トップに戻る

 

いかがでしたか?

受験の合間に、英検取得を目指すなら、

・単語に力を入れよう

・文法を一通り仕上げることで読解力を確立しよう

・あとは英検の問題集や参考書を解きまくろう

 

というものでした!

高校生・浪人生の間に英検を取得しておきたい!

という人は参考にしてみてください!

やる気に燃える人のイラスト(男性)

 

武田塾王寺校では、他にも、

「自分はどういう勉強法が合っているか分からない」

「苦手な科目の勉強法が分からず、学習が滞ってしまう」

「集中力が無いので、長く勉強するコツを教えてほしい」

など様々な悩みを相談していただけます。

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

「相談室」のイラスト文字

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に挑戦しています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お待ちしております!

無料受験相談のお申込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[合格体験記]悔しさを力に!半年で偏差値12UPで第一志望合格! 武田塾王寺校

くやしさをバネに、半年間で、偏差値が12UPし、第一志望の関西大学に逆転合格した苺谷さんの合格体験記です。

[合格体験記]欠点ギリギリの状態から、偏差値12UPの逆転合格!! 武田塾王寺校

欠点ギリギリの状態から、偏差値12UPし、近畿大学に逆転合格した椿本くんの合格体験記です。

[合格体験記]文系共テ得点が5割から7~8割へ大躍進!大教大合格! 武田塾王寺校

文系科目が5割から、7~8割台へ大躍進!大阪教育大学に逆転合格した山崎くんの合格体験記です。

[合格体験記]現役時E判定から、長崎大歯学部に逆転合格! 武田塾王寺校

現役時はE判定で、勉強のやり方に悩み、伸ばしきれず…からの大躍進!難関の国立歯学部に合格した合格体験記です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる