ブログ

就活から逆算する大学受験|ソフトバンクへの就職が強い大学10選!

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

JR京浜東北線 大井町駅 徒歩2分
りんかい線 大井町駅 徒歩4分
東急大井町線 大井町駅 徒歩4分の武田塾大井町校です!

今回も就活から逆算する大学受験シリーズとして「ソフトバンク」についてお話ししていきます!

皆さんの中には、
・ソフトバンクに将来は就職したい!
・将来どんな企業に就職するか迷っている…
などなどソフトバンクに関して知りたいという人は非常に多いと思います!

そこで今回はソフトバンクがどんな企業なのか、またソフトバンクへの就職が強い大学はどこなのかについてご紹介していきます!ぜひ参考にしてみてください!

また、今回のランキングは日経HR編集部「価値ある大学202年版〜就職力ランキング〜」日経HRの42ページを参考にしています!

就職ランキング

 

ソフトバンクはどんな企業?

まずはソフトバンクグループ株式会社がどんな企業であるのかについてお話していきます。

概要

ソフトバンクグループ株式会社は携帯電話などの電気通信事業や、インターネット関連会社などを傘下に置く日本の大企業です!
みなさんの中にはソフトバンクで契約したスマホを使っているという人も多いのではないでしょうか。CMでもソフトバンクの名を聞かない日はないほどよく放送されていますね。そのくらいソフトバンクでは電気通信事業が有名です。

また、インターネットメディア「Yahoo! JAPAN」や決済プラットフォーム「Paypay」、コミュニケーションアプリ「LINE」などの日本有数のプラットフォームを有しており、まさに日本には欠かせない企業です!

ソフトバンクの歴史

ソフトバンクは1981年9月に孫正義氏によって設立されました。そのころは、今のように携帯キャリアなどではなく、パソコン用のパッケージソフトの流通事業を行う会社でした。

1982年5月には出版事業にも参入し、メーカーやハードに関する「専門誌」として注目を得ました。

2004年になると日本テレコム株式会社の子会社化によって固定通信事業に参入します。その後「モバイルインターネットの時代が来る」と核心していたソフトバンクはボーダフォン株式会社を子会社化することによって、今のスマホなどの移動通信事業に参入しました。

5人に1人がソフトバンク!

総務省が発表した「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表」によると、ソフトバンクのシェア率は21.0%となっています。2021年時点での日本の移動体通信契約数は約1億9,847万契約になっているので、単純計算でソフトバンクは約4,168万契約であることが分かります。

まさに5人に1人はソフトバンクを使っている計算になります。

https://youtu.be/wa6xuKXLhaw

 

就職が強い大学ランキング10選!

1位 早稲田大学 44人

早稲田大学は国内の私立大学でトップクラスの偏差値を誇り、受験でも非常に人気が高い大学です!毎年の入試倍率も非常に高く、平均で約6倍、教育学部などの一部の学部では10倍もの倍率になっています。

また、規模が非常に大きく、全部で学部数は13もあり、学生数は4万人以上と、日本でトップクラスの規模です。それくらい大学自体が大きいので、設備はかなり充実しています。

さらに、国際交流もさかんで、国際教養学部ではすべての授業が英語で行われており、海外からの留学生も多いので、様々な国籍を持つ学生との交流を楽しむことができます。

2位 慶應義塾大学 38人

慶応義塾大学は東京都港区に本部を置く日本の私立大学です。早稲田大学と並んで日本トップクラスの私立大学であり、早稲田大学とまとめて「早慶」と呼ばれることが多いです。現在は10学部が設置されており、どの学部も日本トップクラスです。また、慶応義塾大学は大学や大学院だけではなく、小学校~高校も設置しており、非常に大きな教育機関といえます。

加えて「早慶戦」と呼ばれる早稲田大学と慶應義塾大学の対抗戦にも代表されるように、大学スポーツでも日本トップクラスの成績を誇ります。

 

3位 明治大学 22人

明治大学は東京都千代田区に本部を置く日本の私立大学です!「MARCH」のMは明治大学の頭文字であり、武田塾でもMARCHレベルといわれるように難関私立大学の1つです。おしゃれなイメージを持たれることが多く、受験生からの人気が非常に高いです。

また、大学の規模も大きく、学生数は3万人以上を誇り、雰囲気は明るく活発なイメージです。早稲田大学と同じような雰囲気といわれることが多く、学生の活動が非常に活発です。海外留学も多く行われており、38か国の227大学と協定を結んでいるので、短期・長期問わず自分に合った留学プログラムを選ぶことができます!

4位 東京理科大学 16人

東京理科大学は東京都新宿区に本部を置く日本の私立大学です。理系に非常に強い大学であり、講義、研究設備なども非常に充実しています。

真面目に勉強や研究に打ち込む人が多く、大学生活を勉強に集中したい人におすすめの大学です!

4位 法政大学 16人

法政大学は東京都千代田区に本部を置く日本の私立大学です。

法政大学ではキャリアデザイン学部に象徴されるようにキャリア教育に力を力を入れており、40万人を超える卒業生と都心に立地する大学の強みを生かして学生の就職は非常に有利になっています。

近年では国際教育にも力を入れ始め、留学生もMARCH内ではトップクラスになっています。

6位 東京大学 13人

東京大学は東京都文京区に本部を置く日本の国立大学です。みなさんご存じの通り、日本最難関の大学といわれており、全学部の偏差値がトップレベルです。

天才が行く大学というイメージが大きいですが、一般的な高校からの合格者も多いのが実際です。

7位 同志社大学 12人

同志社大学は京都府京都市に本部を置く日本の私立大学です。

「キリスト教主義」を掲げており、キリスト教を徳育の基本としています。

自由な校風が最大の特徴で、キャンパスの中は赤レンガを中心としたおしゃれな建物が並んでいます。

8位 青山学院大学 11人

青山学院大学は東京都渋谷区に日本の私立大学です。MARCHの一角として難関レベルの大学として知られており、全国的にトップレベルで英語に強いです。

青山キャンパスは表参道に位置しており、非常にオシャレで空き時間にカフェやレストラン、ショッピングを楽しむ人も多いようです。

9位 京都大学 9人

京都大学は東京大学に次いで日本最難関の大学として知られており、研究力は世界的にも高いレベルです。

ノーベル賞受賞者を多数輩出しており、学生生活は研究に打ち込みたいという人はおすすめです。

また自由な校風が特徴としてあり、学生の活動も非常に活発です。インターネットでつながる空

 

まとめ!

今回はソフトバンクがどんな企業かについてと就職率の高い大学ランキングについてお話していきました!

大学選びは将来の職業にもかなり影響してくるので、就職したい企業から逆算して大学選びをしてみてください!

数字と本

お問い合わせはこちらから!

武田塾大井町校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

就活から逆算する大学受験!トヨタ自動車に就職するならどの大学?|武田塾大井町校

就活から逆算する大学受験!トヨタ自動車に就職するならどの大学?|武田塾大井町校 ブログをご覧のみなさんこんにちは!大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です! みなさんは将来「○○に就職 ..

就活から逆算する大学受験!ANA就職最強大学はどこだ!

就活から逆算する大学受験!ANA就職最強大学はどこだ!|武田塾大井町校 ブログをご覧のみなさんこんにちは! 大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です! みなさんは将来就きたい職業は決ま ..

就活から逆算する大学受験|ニトリへの就職が強い大学ランキング

こんにちは!武田塾大井町校です。   皆さん、志望大学は決まっていますか?世間的に評判がいい大学、憧れの場所にある大学、学びたい学部がある大学さまざまな決め手があると思います。その中の1つに ..

就活から逆算する大学受験|ソニーへの就職が強い大学はここだ!10選

ブログをご覧のみなさんこんにちは!大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です! はじめに! 今回は就活から逆算する大学受験ということでソニーがどんな企業なのか・どんな大学が就職に強いのか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる