ブログ

就活から逆算する大学受験!トヨタ自動車に就職するならどの大学?|武田塾大井町校

就活から逆算する大学受験!トヨタ自動車に就職するならどの大学?|武田塾大井町校

ブログをご覧のみなさんこんにちは!
大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です!

みなさんは将来「○○に就職したい!」という目標はありますか?

  • 将来、車に関わる仕事がしたい!
  • 日本の自動車産業についてもっと知りたい!

などなど考えている人も多いと思います。

いまのうちから就職したい企業が決まっていると格段に大学受験の志望校も決めやすくなりますよね。

そこで今回はトヨタ自動車がどんな企業なのか・どんな大学の就職率が高いのかについてお話していきます!


トヨタ自動車ってどんな企業?

トヨタといったら日本の自動車産業を牽引する大企業ですよね!

外を歩いていても1度は必ずトヨタの自動車を見かけます。
もしかしたら、「両親がトヨタの車に乗っている!」という人もいるかも知れません。

「トヨタ」と聞いて知らない人はいないはずです。

トヨタ自動車の歴史

参考:自動車業界の業界研究!各メーカーの特徴、年収、業界動向など-ゼロワンインターン

トヨタグループは1926年11月18日に、豊田佐吉によって創業されました。

もともとは「豊田自動織機製作所」として、自動織機の生産をメインにしていたそうです。

1933年9月に「自動車部」が開設され、そこで織機製作におけるノウハウを生かすことで自動車を生産していきました。
1937年8月28日に独立した新会社が現在の豊田市に設立され。本社と工場が設置されました。

その後、企業統廃合などが起き、現在の「トヨタ自動車」になっていきました。

トヨタの社旗

トヨタ自動車の特徴!

トヨタ自動車は売上高や時価総額で日本企業トップを誇る企業です!

自動車業界だけではなく、日本全体で見てもトップクラスです。

自動車の販売台数もトヨタグループ全体で約1000万台に達しており、世界トップの販売台数です!

トップ企業ならではの資金力や販売網・社員の質の高さがあります。

また、ハイブリットカーや電気自動車などの新しい技術も自動車業界の中で先行して利用しており、環境にも配慮した車づくりに率先して取り組んでいるのもトヨタの特徴と言えます。

トヨタの自動車の例!

トヨタには様々な自動車があります。以下にその例を挙げていきます!

プリウス

この車はよくcmで流れていたり、よく町で見かけるということが多いかもしれません。
プリウスは世界初の量産ハイブリット車として生産され、いまやトヨタといったらこの車といっても過言ではありません。
世界初の量産型ハイブリット車がトヨタから生み出されているというのもトヨタの環境問題への挑戦力というのを物語っていますよね!

 

アクア

この車もプリウスと同様に量産型のハイブリットカーです。
燃費性能や乗り心地は世界トップレベルのものです。
その燃費性能はプリウスを超えていると言われており、エネルギー問題へのトヨタ自動車の姿勢がうかがえます。

ヤリス

この車はトヨタの自動車でナンバーワンの販売台車数を誇っています。
世界初のカメラとソナーによる高度運転支援を搭載しており、交差点でも検知にも対応してぶつからない運転をサポートしてくれるのが強みです。
こうした世界トップレベルの安全性能の技術もトヨタは持っています!

トヨタの主な仕事内容!

トヨタに新卒で入社した場合、どんな仕事をすることになるのかお話します!

トヨタ車のハンドル

事務職・技術職(総合職)

幅広い業務領域で、自分の専門知識を生かしながら、自律的に業務を遂行していきます。

トヨタの採用ページでは次のように記載されています。

参考:募集要項|新卒採用情報|トヨタ自動車株式会社 -TOYOTA RECRUITING

・事務職:商品企画、マーケティング・営業企画、販売事業支援、アフターサービス企画、資材・部品調達戦略、新車プロジェクトマネジメント、物流企画、生産企画、経理・財務、原価企画、企業法務、海外事業体支援、渉外広報、人事など

・技術職:先端研究、先行開発、量産開発、生産技術開発、生産ライン設計・導入、製造・品質管理、デザイン、品質保証、カスタマーサービス、情報システム、知的財産、建築設備技術など

業務職(一般職)

特定の業務領域で、高い実務力を活かし、自ら考え、関係者を巻き込みながら業務プロセスを遂行します。

【主な配属予定部門・部署】
海外・国内営業、技術(研究・開発)、生産技術、生産企画、カスタマーサービス、製造(工場)、総務・人事、渉外・広報、商品企画、経理・財務、情報システム、調達、品質保証など

医務職

トヨタにはトヨタ記念病院があり、そこで働くこともできます。
医師や研修医、看護師、助産師、コメディカル、事務など幅広く採用しているようです。

トヨタは自動車だけでなく、医療にも力を入れているのは驚きですね!

 トヨタ自動車の就職最強大学ランキング!

ここからはどんな大学がトヨタ自動車への就職率が高いのかについてお話していきます!

集中して勉強中の画像

1位 名古屋大学:41名

名古屋大学は愛知県名古屋市に位置する国立の総合大学です!

名古屋大学は自動車産業などのものづくりの研究力が非常に高く、多くのノーベル賞受賞者を輩出しており世界的に研究力が高い大学と評価されています。
トヨタとの共同研究も行っており、トヨタと結びつきの強い大学と言えます。

名古屋大学

2位 京都大学:31名

京都大学は京都府京都市に本部を置く国立大学です!

東京大学に次ぐ日本トップクラスの最難関大学と言われており、「自由の学風」を謳っています。
何事も学生の自主性に任せているので、非常にリベラルな雰囲気の大学です。
研究所や研究センターの数も非常に多く、全部合わせると国内の大学で最多と言われています。

3位 東京大学:30名

東京大学は自ずと知れた日本最難関の国立大学です。

日本大学は全ての学部の偏差値で日本トップクラスであり、最高ランクです。
近年では英語による授業や留学などグローバル化に対応すべく積極的に英語が授業の中に取り入れられています。

 

まとめ!!

今回はトヨタ自動車がどのような企業なのか・トヨタ自動車への就職率が高い大学についてお話していきました!

どんな職業に就きたいのかを考えてから逆算して受験計画を考えることは非常に大切です!

トヨタ以外でもなんとなくでもいいので、将来の職業について調べてみましょう!

プリウスの画像

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾大井町校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる