ブログ

就活から逆算する大学受験!ANA就職最強大学はどこだ!

就活から逆算する大学受験!ANA就職最強大学はどこだ!|武田塾大井町校

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です!

みなさんは将来就きたい職業は決まっていますか?
その就きたい職業によって有利な大学を志望校にしている人も多いと思います。

今回はその中でもANAに就職したい人向けに

  • ANAはどんな企業なのか
  • どんな大学出身者の就職率が高いのか

についてお話していきます!

 

もしANAについてよく知りたいという人がいればぜひ参考にしてみてください!

boeing-747

 

 ANAとはどんな企業なのか??

参考:ゼロワンインターン-ANA・全日本空輸の企業研究!会社概要や業績、今後について

まずANAといっても「聞いたことがある・見かけたことがある」程度でしか知らない人は多いのではないでしょうか。

そこでANAがどんな企業であるのかについて説明していきます。

航空事業で有名!

ANAと言えば航空事業で大きな人気があります。
一方で旅行・航空券の手配などの商社事業も行うほか、意外なところでは不動産事業や人材派遣の事業にも乗り出しています。

しかしやはり航空のANAとしての一面が大きく、航空業界でANAの業績は堂々の1位です。
業界シェア率は52.6%に達しており、日本の航空業界の最大手といっても過言ではありませんね。

 

気になる年収は?

年収についてはみなさん気になるところだと思います。
2016年度の有価証券によると、平均年収は818万円だったそうです。

しかし、これはあくまでもANAグループ全体での平均年収なので、職務や年齢によって年収は大きく異なる可能性があります。
あくまで参考程度に考えておくのがいいかもしれません。

 

どんな社風??

社内がどんな雰囲気なのかは非常に大切ですよね。
ANAは同じ業界で有名なJALと比較されることが多いですが、JALと比べて「風通しが良く、自由である」と言われているようです。

また、ANAは「多様性」を重要視しているというのも特徴だそうです。
女性の働く環境にも力を注いでいるようなので、女性でも働きやすい環境といえます。

どんな仕事ができるの?

ANAに就職するとどんな仕事ができるのでしょうか。
ANAの採用情報ページを参考にご紹介していきます。

参考:5つの職種|ANA 採用情報

①グローバルスタッフ(事務)

グローバルスタッフ(事務)ではコーポレート機能、ビジネス機能、そしてオペレーション機能のすべてのフィールドで国内外を問わずに活躍しているそうです。

担当する仕事は多岐にわたりますが、「ジョブローテーション」によって複数の仕事を経験することができます。
その経験によってエアラインパーソン・ビジネスパーソンとしての総合力を身につけていくことができます。

また、グループ経営を担う人財でもあり、ANAグループの牽引役としてリーダーシップの発揮が期待されます。

②グローバルスタッフ(技術)

ANAのグローバルスタッフ職(技術)は、航空会社にとって経営の基盤である運航の安全性を担う「航空機エンジニアリングのプロフェッショナル」として、整備部門を中心に活躍する総合職
その仕事は「整備計画の策定」や「航空機の構造・機能・性能に関する技術的方針の決定」「航空機部品の調達・管理」など多岐にわたります。
また、整備部門のキャリアを活かし経営企画やマーケティングなど他部門への配置も行われているようです。

③客室乗務員

ANAの客室乗務職は、キャビンアテンダント(CA)としてANAの国内線・国際線に乗務し、機内の安全を守るとともに、お客様に快適な時間と空間をお届けします
お客様との何気ないやり取りから、言葉にはならないご要望を察知し、限られた時間と空間のなかで、お客様の記憶に残るサービスをつくりあげています。

そして、接遇のプロフェッショナルとしての役割はもちろん、組織内の人財育成や機内商品・サービスの企画などにも参画し、ANAの提供する品質向上に大きな役割を果たしているようです。

④運航乗務員

ANAの運航乗務職は、運航乗務員=パイロット(操縦士)としてANAの安全で快適な運航を担うプロフェッショナルです。

ANAでは、操縦士資格を取得しているライセンサー(資格保持者)の採用に加え、“まったくの未経験者”の中からANAの運航乗務員として適性のある人財を見出し、一から養成するコース(自社養成パイロット)での採用もあるようです。
これらの自社養成パイロットは運航乗務員訓練生として入社した後、地上配置・基礎訓練・実用機訓練を経て、副操縦士としての昇格を目指します。haneda-1408758_640

 

ANAの経営理念・ビジョン・行動指針とは?

参考:経営理念・ビジョン・行動指針 | ANAグループ企業情報 - ANA

経営理念!

ANAのグループとしての経営理念は
「安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します」
だそうです。

航空業界の一員として世界をつなぐ役割を果たすというのはかなりやりがいがあって楽しそうですね!
日本以外の様々な世界を見たり、いろんな国籍のお客さんと関わりを持てるのは自分の良い経験になりそうです。

経営ビジョン!

ANAグループは、お客様満足と価値創造で世界のリーディングエアライングループを目指します

とあります。

世界トップの航空企業を目指し、そのトップレベルで働けるのは自分のスキルアップになりそうです!

行動指針!

私達は安心、あったか、あかるく元気!に次のように行動します。 
  安全・お客様視点・社会への責任・チームスピリット・努力と挑戦

とあります。

こういった心構えでチームとして働くのはとても楽しそうです。

 airplane-1807486_640

ANA就職最強大学はどこだ!

ここからは本題の、ANAへの就職率が高い大学についてご紹介していきます!

1位 慶応義塾大学:37名

この大学は非常に有名で、だれでも一度は聞いたことのある大学名なのではないでしょうか。
慶應義塾大学は東京都港区に本部を置く私立大学で、日本最初の私立大学です。

レベルの高い講義で勉学にもしっかり取り組み、楽しい学生生活が送れるという声が多く聞かれます。

慶応義塾大学

2位 青山学院大学:36名

この大学も東京都に本部を置く私立大学です。

青山学院というと駅伝で強いというイメージもあるのではないでしょうか。
スポーツもできて、勉強もできる文武両道の大学というイメージが大きいです。

「行きたい大学ランキング」でも毎年上位にランクインしており、例年非常に高い倍率を誇っています。

青山学院大学

3位 関西外国語大学:35名

もしかするとこの大学は聞いたことがないという人も多いかもしれません。

この大学は大阪府に本部を置く私立大学で、毎年多くの生徒が国際留学をして語学を学んでいます。
非常に外国語に強い大学なので、航空業界では必須ともいえる外国語でのトークスキルがしっかり身につきます!

関西外国語大学

まとめ!!

今回はANAについての説明と、就職最強大学ランキングについてお話していきました!

もしANAで働きたい!ANAでの就職を目指したい!という人がいれば今回の内容を是非参考にしてみてください!

airport-5387490_640

お問い合わせはこちらから!

武田塾大井町校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

就活から逆算する大学受験!トヨタ自動車に就職するならどの大学?|武田塾大井町校

就活から逆算する大学受験!トヨタ自動車に就職するならどの大学?|武田塾大井町校 ブログをご覧のみなさんこんにちは!大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です! みなさんは将来「○○に就職 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる