2021年大学入試はコロナの影響で一体どうなるのか!?

大橋校・

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「コロナウイルスの影響で大学入試はどうなるのか?」についてお話ししていきます。

コロナ

現時点では、文部科学省より正式に発表がされていないので、正確な情報を流せないのが現状です。何も情報がないのでは受験生の不安を煽る一方かと思いますので、猛威を奮うコロナウィルスによって2021年の福岡県の受験にどのような影響があるのかを予想していきたいと思います。本記事は、あくまでも予想になりますので、正式発表があるまで待つしかない状況には変わりありません。

 

コロナウィルスによる「超安全志向」

コロナウイルスが猛威を振るっています。2020年を振り返るときに一番のトピックとなることはほぼ確定ですね。コロナウイルスの影響は人体・人命だけにとどまらず、日本経済にも大きな影響を及ぼしています。飲食店やスポーツジムなどの売上減は日々ニュースにもなっており、収入減を余儀なくされている人も増えてきています。多かれ少なかれ、私たち一人ひとりの生活にも大きな影響を及ぼすことが懸念されます。

私立大学の定員厳格化に加え、センター試験から共通テストへの移行で「安全志向」がかなり高かったのが2020年入試でした。2021年は「現状維持~やや易化」と予想されていましたが、今般の状況を受け、事情が変わりそうな気配は十分にあります。

経済状況悪化で予測されることとしては、

〇現代社会において大学に進学を目指す人数自体に大きな変化はない

〇経済状況の悪化で浪人できない(させられない)生徒が増える

〇子に一人暮らしさせられる余裕がなくなる

こういった状況は容易に想像できますよね。

つまり、「安全志向」は今年も続く、もしくはより強くなることが予想されます。地方の中堅私立大学以下は、特に競争が激しくなることが予想されます。地方の中堅私立大学以下とは、まさに福岡県内の私立大学を指します。九州地方に住んでいるご家庭であれば、「関東や関西の大学には行かせられないけど、福岡なら仕方ない」という考えも当然に増えてくるでしょう。福岡県内に住んでいるご家庭は、福岡にそのまま残ってほしいと考える親御さんもが多くなるでしょう。

 

大学入試はどうなる!?

今年4月の会見で「受験生が不利益を被ることがないような大学受験に対応したい」と文科大臣は述べています。しかし、もうすでに学校が休校になって2ヶ月が経ちます。5月6日にすんなりと学校が再開されれば、夏休み期間で不足を補填することは可能でしょうが、さらに何ヶ月も延期ということになれば難しくなってくるでしょう。

現時点で検討されるのではないかと予想されるのは、

〇出題範囲の縮小

〇入試時期(入学時期)の変更

〇入試そのものを1年遅らせる

の上記3点ではないでしょうか。

 

出題範囲の縮小

学校ICTの活用で、自宅のパソコンやスマートフォンなどを使った映像授業やビデオ通話などによる出席も、単位認定とする学校も認められていますので、ICTの活用が進んでいる学校はカリキュラム通りの学習が可能です。しかし、ICT活用が進んでいない学校においては、高校過程で必要なカリキュラムを進められず、十分な学習ができません。この状況下では、「受験生が不利益を被ることがないような大学受験に対応したい」という文科大臣の意思に反してしまうこととなります。

もしそうなった場合の予想としては、

・3年生の出題範囲の縮小

・1.2年生履修範囲の出題割合を増やす

などが考えられます。

 

入試時期(入学時期)の変更

世界的には(特に欧米で)すでに導入されている9月入学が、この機会に日本でも導入されるのではないかという予想もできます。海外との交流や留学などの観点から、9月入学に合わせるとメリットは確かに多いです。東京大学でもすでに動き始めている試みではありますが、4月入学をずっと貫いてきた日本にとっては、特に綿密に計画を立てる準備期間などもなく来年から9月入学というのは、可能性としては非常に低いかもしれないですね。

しかし、2020年入試を受けて大学1年生になった人達もまた、コロナウイルスの影響で学校に通えていません。9月入学の体制が整えば、入試時期が見直される可能性も十分にあるでしょう。「今年だけ特別に9月入学で」というわけにはいかないと思うので、ぜひとも慎重に決定を下して、しっかりと準備してほしいですよね。

 

入試を1年遅らせる

満足に学習を受けられていない受験生に受験をさせることが、不利益だという声も上がってくるかもしれません。入試そのものをその年だけ無くすというのは、限りなく可能性は低いと思われますが、コロナの終息の如何によっては、可能性もゼロではないでしょう。

 

超安全志向の2021年。いまやるべきことは??

率直に言えば、どのような状況になっても対応できるようにしておくことです。これはひとえに、今まで学んだ範囲の「復習」です。2021年入試がどうなるか分かっていない状況ではあるものの、現時点までで学習した範囲は、入試の出題範囲になることは間違いありません。今回紹介した予想の全てに対応するためには、今後の予習よりも、今まで習ったことを完璧にしておくことが重要です。

受験生が今やるべきことは下記の通り。

①受験計画を策定する(今すぐ)

②主要教科の基礎固め(~8月末まで)

③主要教科の問題演習を開始、

 副教科の基礎固め(~10月末まで)

④過去問演習を繰り返し、苦手分野を克服(11月~)

( )内の時期はおおよその目安です。

いつの時代もこのやり方に勝る方法はありません。武田塾大橋校では、①~④まできっちりと助言し、管理を実施していきます。

基礎固めに授業は必要ありません。習った範囲の復習を自学自習で進めることが最速最短です。

ひたすら自学自習で進めていくのが最速で最も効率よくコスパも良いです。

 

今年受験する生徒にとっては、コロナウイルスの影響で休校になっている今の時期に、基礎をどれだけ固められるかが重要になってきます。

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【大学受験】まだ間に合う!日本史の巻きかえし方を伝授!

●【西南学院大学】2020年入試日程と各学部の合格最低点!

●【西南学院大学】英語・国語(現代文・古文)の入試対策と傾向!

●【九州大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【九州大学】英語・国語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】国語・英語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【山口大学】英語・国語の入試対策と傾向をご紹介!

●【北九州市立大学文学部】小論文の入試対策と傾向!

●【北九州市立大学地域創生学群】小論文の入試対策と傾向!

●【九州産業大学】英語・国語・数学の入試対策と傾向!

●【久留米大学】理科(物理・化学・生物)の入試対策と傾向!

●【久留米大学】英語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

●【久留米大学】国語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

 

塾生の一日

武田塾は全国に300校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

【大学受験】コロナ休校期間中に勉強すべき参考書-英語編!!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「受験生がコロナ休校期間中にやる…

【大学受験】コロナ休校期間中に勉強すべき参考書-国語編!!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「受験生がコロナ休校期間中にやる…

【大学受験】コロナ休校期間中に勉強すべき参考書-数学編!!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「受験生がコロナ休校期間中にやる…

コロナ休校中に武田塾のシステムをフル活用しよう!!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「日本初!授業を…