小田原市にある個別指導の塾・予備校|メリットとデメリットも紹介

小田原校・

小田原市にある個別指導の塾・予備校|メリットとデメリットも紹介

塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは。
「日本初!授業をしない。」武田塾小田原校です。

武田塾小田原校では、小田原周辺の塾・予備校の全部紹介する企画を進行中です。

↓興味のある方はコチラをクリック↓

小田原近くの塾・予備校を全部紹介!特徴や評判など紹介記事リンク集

 

その中でも、今回は小田原周辺にある「個別指導」の塾・予備校を紹介していきます。

小田原市にある個別指導の塾・予備校

塾や予備校の指導の方法は大きく分けて、以下の3つに分類されます。

それぞれの指導形式の特徴

集団授業

1人の講師に対して複数の生徒に対して生授業を行う形式。
学校の授業をイメージして頂ければ分かりやすいですね。

映像授業

大手進学塾や予備校で最近主に取り入れられている形式です。
録画された授業を生徒一人一人が自分の進度に合わせて視聴するスタイルです。

個別指導

一人の講師に対して1~3人程度の生徒を指導する形式です。
実は完全に1対1の指導をしてくれる個別指導の塾・予備校は少ないです。

本気で合格を目指すなら「1対1の個別指導」がおススメです。

このように、塾・予備校では3つの形式が主に取られています。
この3つを組み合わせている形式や、塾・予備校以外では「通信教育」や「家庭教師」なども存在します。

今回は、その中でも小田原周辺にある「個別指導」の塾・予備校を紹介していきます。

個別指導のメリット・デメリット

個別指導のメリット

メリット

①担当の先生とコミュニケーションが取りやすい

個別指導の場合、生徒に対して基本的には担当の先生が付きます。
そうすると、毎回の指導の中でも信頼関係が築きやすく、質問などもしやすいというメリットがあります。
「質問をする」というのは、案外学生の方からしてみるとハードルが高いと感じる方も多いのが現実です。
そういった中で、仲良くなった先生と直接お話が出来るのは良い点です。

集団授業では、授業の中でも質問を出来る機会は限られます。
また、映像授業ですと、こういった質問をする機会自体が取れない可能性もあります。

②分からない部分にピンポイントで指導が可能

個別指導では、分からない部分に絞って指導をすることが可能です。
基本的に勉強を進める上では、生徒それぞれの分からない部分は異なります。
そのため、授業のみではそういった問題を解決することが出来ないまま、どんどん先に進んでしまう可能性もあります。
一度そうなってしまうと、授業についていくことが大変で学力は上がりづらくなります。

その点、個別指導では「分からない部分」をピンポイントで指導可能なため、分からないまま進むリスクを減らすことが出来ます。
特に勉強が得意な方には、「分かりきった内容」を時間をかけて聞く授業よりも、「分からない部分」のみを聞ける個別指導はオススメです。

ただし、中には個別指導と書いてあっても、実際に個別に指導を受けている時間は10分も無いといった口コミをお聞きする機会もあります。
しっかりと指導の実施方法は確認をする方が良いでしょう。

③時間や予定など融通が利きやすい

授業形式では、塾や予備校側が決めたカリキュラム通りにしか授業を受けられず、生徒側が予定を合わせる必要があります。
ですが個別指導では、時間や曜日の希望に合わせて指導を受けることが出来ることが多いです。

また、お休みなどをする際にも振替などが可能である可能性が高いため、料金的な無駄も少なくて済みます。
部活や習い事などで忙しい方におススメです。

④自分のレベルに合わせて勉強を進められる

個別指導の場合、多くは生徒一人一人に合わせた専用のカリキュラムでの学習となります。
科目ごとのレベルのバラつきなどにも対応可能なため、苦手の克服や得意を伸ばすことも可能です。

自分のレベルに合わせた学習のため、着実に学力が上がることは大きな魅力です。

個別指導のデメリット

デメリット

①費用が比較的高くなりやすい

費用面で言えば、当然多くの生徒に一斉に教え、料金を頂く集団授業よりも、少数の生徒に対して一人の先生が教える個別指導の方が料金的には高くなりやすい傾向にあります。
1対2や1対3などの生徒数が増えていくほど少し費用は抑えられる傾向にあります。

塾・予備校を選ぶ際の料金で注意して頂きたいのは「料金に対する、内容や結果」です。

いくら安くても結果が出ず、成績や偏差値が上がらないのであれば、お金がかかるだけの可能性もあります。
逆に、金額的に少し高くても、それに見合うサービス内容であれば十分に検討する余地があると言えます。

「時は金なり」

学生の勉強時間は有限です。

・長く通っているだけ
・勉強をしているつもり

という状態にならないよう気を付けてください。

②生徒の主体性が大切になりやすい

個別指導のメリットが「生徒一人一人に合わせられる」という利点が多い一方で、気を付けなければならないことがあります。
それは「生徒に合わせすぎると、全く進まない」といった現象が起こる可能性があることです。

個別指導では、毎週宿題を出す塾や通っている時間でプリントなどを解くなど様々な方式があります。

そういった中でも重視されるのは「生徒の主体性」です。

・本人は全くやる気が無い
・言われたことを出来ない
・疑問があっても質問しない

などのような問題があると、いつまで経っても先に進めないままの可能性もあります。

勿論、集団授業などでも同様の問題はあるので個別指導に限った話ではありません。

ただ、個別のメリットを活かすには「自分から学ぶ姿勢」があるかどうかは大きな差を生みます。
こういったメンタル的な部分をどうサポートしたり、導いてくれるかによって個別指導の価値は変わります。

個別指導VS集団授業!?|受験相談SOS vol.8

武田塾小田原校は超個別指導!

多くの塾や予備校の個別指導は、指導の時間のなかで授業を個別で行ったり、問題を解いたりする形式です。
ですが、武田塾ではテストの時間と指導の時間は分けられており、「授業」はしません。

武田塾では指導を行う時間を特訓と呼び、1対1で1時間しっかりと時間を取り自学自習の徹底管理を行います。
武田塾の講師は「先生」というより、「コーチ」をイメージして頂けると分かりやすいかと思います。
最終的には「勉強が得意」になるように指導を繰り返すため、「受験のための勉強」に留まらない、将来でも役立つ「学ぶ力」を鍛えられるのが魅力です。

・勉強が苦手な方

・逆転合格したい方

・もっと上を目指したい方

など、基本的にはどんな方でも成績を上げることが出来ます。

武田塾小田原校の校舎紹介はこちら

個別指導の塾・予備校【小田原駅周辺】

1対1

武田塾小田原校

1対1の個別指導で「勉強法」を教えています。
毎週、1週間分の宿題を毎日の量まで明確にし、「確認テスト」で毎週定期テスト状態を実現!

創英ゼミナール小田原駅前校

1対1個別指導。映像授業組み合わせたコースなどが存在。

ユリウス小田原教室

1対1の個別授業形式。

CGパーソナル個別指導小田原教室

1対1または1対2の個別指導を実施。

個別指導スクールIE小田原校

1対1または1対2の個別指導形式。

ITTO個別指導学院 小田原荻窪校

マンツーマン指導と講師1 名に対し生徒2~3名の個別指導形式の両方があります。

ITTO個別指導学院 小田原東校

マンツーマン指導と講師1 名に対し生徒2~3名の個別指導形式の両方があります。

1対複数

城南コベッツ小田原駅前教室

1対2の個別指導形式。

個別指導塾トライプラス小田原校

1対2形式の個別指導。

ナビ個別指導学院小田原校

講師1人に対し生徒2人形式の個別指導!
映像授業もあるようです。

エコール学院山王教室

先生1名が生徒2~3人程度を指導。(小学生、高校生が対象)
中学生は集団指導。

【閉校】秀英予備校小田原本部校

1対2指導。一人が解いている間に一人に解説を行うスタイル。

個別指導の塾・予備校【鴨宮駅周辺】

臨海セレクト鴨宮校

「臨海セミナー」で有名な臨海グループの個別指導部門。
臨海セミナー鴨宮校と併設。

創英ゼミナール鴨宮校

現在執筆中!

ササキ塾 鴨宮教室

講師1名に対して生徒1~4名の複数人での指導を実施。

明光義塾小田原鴨宮教室

明光義塾の個別は1対3指導。つきっきりではない指導です。

エペルーム飯泉教室

現在執筆中!

エコール学院酒匂教室

先生1名が生徒2~3人程度を指導。(小学生、高校生が対象)
中学生は集団指導。

岩本個人教室

現在執筆中!

個別指導塾 学習空間 小田原東教室

無料延長指導が嬉しい。1対複数の指導。

けいおう学院酒匂教室

現在執筆中!

けいおう学院成田教室

現在執筆中!

湘南進学セミナー本部

現在執筆中!

学研CAIスクール小田原酒匂校

現在執筆中!

CAN自立学習教室

現在執筆中!

WiLL自立学習教室

現在執筆中!

個別指導塾トライプラス鴨宮校

1対2形式の個別指導。

ITTO個別指導学院 小田原酒匂校

現在執筆中!

個別指導の塾・予備校【国府津駅周辺】

エコール学院国府津教室

先生1名が生徒2~3人程度を指導。(小学生、高校生が対象)
中学生は集団指導。

けいおう学院国府津教室

1対4指導形式。
個別と呼ぶには人数が多く、少人数指導といった印象。

エペルーム国府津教室

現在執筆中!

個別指導の塾・予備校【栢山駅周辺】

個別指導セルモ小田原栢山教室

パソコンを利用した学習を行い、分からないところを教えてもらうシステム。

慧真館

授業メインですが、一部オンラインでマンツーマン指導を実施。

柏木塾

普段は授業形式ですが、テスト期間は個別授業を実施。

個別指導の塾・予備校【富水駅周辺】

明光義塾富水教室

現在執筆中!

創英ゼミナール富水教室

現在執筆中!

エコール学院富水教室

先生1名が生徒2~3人程度を指導。(小学生、高校生が対象)
中学生は集団指導。

秀英予備校富水校

個別指導を小学生~高校生を対象に実施。1対2指導。

ナビ個別指導学院 小田原北校

現在執筆中!

学参個別小田原北校

現在執筆中!

個別指導の塾・予備校【その他のエリア】

エコール学院足柄駅前教室

先生1名が生徒2~3人程度を指導。(小学生、高校生が対象)
中学生は集団指導。

エコール学院板橋教室

先生1名が生徒2~3人程度を指導。(小学生、高校生が対象)
中学生は集団指導。

エコール学院螢田教室

先生1名が生徒2~3人程度を指導。(小学生、高校生が対象)
中学生は集団指導。

自立学習RED(レッド)小田原螢田教室

「eフォレスタ」を使用したタブレット学習+個別指導というスタイル。
教室で複数名の生徒が同時学習を行い、分からない部分を講師が指導する形式。

京進スクールワン・井細田教室

現在執筆中!

田口塾

現在執筆中!

個別指導も武田塾小田原校

ここまで様々な塾・予備校を紹介してきました。

どこにしようか迷ってしまいますよね・・・・

ですが、最終的に本当におススメするのは武田塾小田原校です。

「無駄な授業」をせず、「効率的な勉強法」を個別に教える塾です。

小田原で塾・予備校をお探しなら
武田塾小田原校の無料受験相談へ

武田塾小田原校では毎年数多くの生徒さんや保護者様に無料受験相談へお越し頂いております。

 

そういった中で、多い相談は、

「○○塾に通っているけれど成績が上がりません」

「○○予備校に通っていたけれど全落ちでした」

といった成績が上がらない、合格できなかったといった内容だったりします。

 

こういった生徒さん達を逆転合格に導いてきた経験があります。

なぜそうなってしまうのか、どうしたら成績が上がり、志望校へ合格が出来るのか、お答え致します。

是非、無料受験相談へお越しください。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

部活引退後の夏からでも志望大学に間に合う?【武田塾小田原校】

部活引退後でも、夏からでも、逆転合格出来ます! こんにちは。 生徒一人一人のレベルに合わせた参考書での学習を徹底的にサポートすることで逆転合格へ導く、武田塾小田原校です。   武田塾小田原校…

【小田原校 講師紹介】慶應義塾大学経済学部 小林講師 武田塾卒業生

【小田原校 講師紹介】慶應義塾大学経済学部 小林講師 はじめまして! 武田塾小田原校講師の小林と申します。 私は現在、慶應義塾大学 経済学部 に所属しており、今年で4年生になります。 まず、私は2年間…

【小田原市】塾・予備校を全部紹介!特徴や評判、料金など

【小田原市】塾・予備校を全部紹介!特徴や評判、料金など 塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは。 小田原駅から徒歩3分、「日本初!授業をしない。」武田塾小田原校です。 武田塾小田原校では、無料受験相談…

武田塾はやる気が無いとダメ?必要なことは何?【無料受験相談】

武田塾はやる気が無いとダメ?必要なことは何? こんにちは! 「日本初!授業をしない。」でおなじみの 武田塾 小田原校 です。 武田塾のご紹介はこちら→ここをクリック   武田塾小田…