ブログ

評定5が教える指定校推薦のための定期テスト勉強法!!

みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!!

勉強のやる気はある、、しかし

「勉強のやり方がわからない」

「何をやればいいのかわからない」

という方は必見!

 

武田塾奈良生駒校の1週間無料体験を活用しよう!

武田塾奈良生駒校ではその勉強法で志望校合格を果たしています!

偏差値47.1の英語を克服し、旧帝大名古屋大学教育学部に合格‼

合格体験記:奈良生駒校塾生!努力の末ついに医学部へ!!

合格体験記:奈良生駒校生 金沢大学医学部へ進学!!!

合格体験記:偏差値30台から立命館・関西大学他へ逆転合格!!

合格体験記 偏差値38から同志社・関西大学に逆転合格!!

合格体験記:偏差値35から近畿大学理工学部へ逆転合格!!!

【旧帝大北海道大学へD判定から逆転合格】河合塾から転身 

 

このほかにも多数の逆転合格者を輩出しております!

 

 

1週間無料体験について詳しくはこちら↓

武田塾 無料体験特訓てどんなことするの!? 「体験特訓の内容」

2

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

今回のテーマはタイトルの通り、

評定5が教える指定校推薦のための定期テスト勉強法

 

始めは評定3の筆者が評定5になるために実践していた定期テストの

スケジューリング

各教科別の勉強法

 

です。

 

このスケジューリングと勉強法を行えば

評定5も全然可能です!!

 

 

スケジューリング

「定期テストの勉強法」と検索すると定期テストは2週間前から、1週間前から計画的に勉強しましょうと良く見かけます。

 

しかし、評定5が狙いたければそれでは遅いです!!

 

定期テストが終わってからの次の授業から勉強しましょう!

 

それゆえここで皆さんに提案するのが毎日・毎週完結法です

毎日・毎週完結法の経緯や詳細またポイントについては下記リンクよりご覧いただけます

           ↓↓↓↓↓↓↓

学年最下位からの指定校推薦のための定期テスト勉強法

 

毎日・毎週完結法

簡単にご説明すると

これはその日授業で勉強したところをその日のうちに

もしくは

その週に勉強したことはその週のうちに復習する方法です。

 

例えば、

月曜日に授業で習ったところは月曜日のうちに 

火曜日で習った事は火曜日のうちに

水曜日で、、、

 

のようにその日のうちに完結させます。

理想は上記のように全てその日のうちに完結させることです。

 

することです

しかし、これには一つ難点があります。

それは「前回の範囲も含めて復習をすること」です。

 

つまり初週、2周目などは復習する全体の分量が少ないですが

定期テスト前になると復習する量が多くなるので、終わらないものは週の最後までに終わらせるようにしていました。

↓↓↓↓↓↓↓

長時間勉強する方法はこちら

 

科目別勉強法

 

英語

高校の英語の授業は長文と文法の授業が2つに分かれていると思います。

 

長文

①全ての文章を訳すことが出来るようにしましょう!

文章の訳を訳すことが出来るようになっていると、並び替え問題や、日本語に訳す問題などに

完璧に対応することが出来ます。また予め訳を知っていることによりテストが終わらないということはなくなります!

 

②文章中の単語を完璧に覚える

テストではほぼ必ず単語問題が出題されると思います。単語問題は知っているか知っていないかだけです。

知っていれば確実に点数が取れます。覚える際は日本語訳とスペルはセットで覚えましょう!

 

③音読を行う

音読は受験勉強の際に必ず言われる勉強法です。

受験勉強における意味合いは文章を速読するための第一段階的な要素です。

 

しかし定期テストにおいては

何度も音読することにより文章を覚え、空白欄を埋める問題や文章の整序問題に難なく対応することが出来るようになります。

 

また、並び替え問題においても文章を覚えていることにより

適切な文法や熟語を忘れたとしても対応できるようになります。

※並び替え問題はあくまでも文法や単語熟語を覚えて理解してください。この解き方はあくまでも最終手段です。

 

文法

 

ワークがある場合、ワークの問題をすべて解きワークから出たらどこからでも解答できるように

理解し暗記してください。

文法に関してはこのように勉強するだけで大丈夫です。

 

数学

数学の勉強法はたった一つです。テスト範囲になっている問題を全て解くことです。

分からなくても、何度も解いているうちにコツを掴んできます。

定期テストで出題される問題は、問題集に載っている問題と見た目は異なります。

しかし解き方は同じなので焦る必要はありません。5科目の中で最も勉強法がシンプルで効率的だと思います。

 

更に詳しい数学の勉強法はこちらを参照してください。

 ↓↓↓↓↓↓

数学の正しい勉強法

 

 

国語

国語は現代文と古文・漢文と分かれています。それぞれに分けて紹介してきます。

 

現代文

 

①文章全体で何を言っているのか把握する

受験と定期テストの現代文の大きな違いは初めから出題される文章がわかっている点です。

それを使わない手はありません。

それゆえ授業で先生が触れている点を中心に文章を読み込みましょう。

 

②自分で問題を作る

先生が授業で触れているところや読んでいて重要だと思う文章において問題を作りましょう。

その様にすると文章に対する理解も深まり、また同じような文書が出題されたりもします。

 

③漢字を覚える

英語の長文同様に漢字の読み書きを覚えてください。

 

④注釈や筆者の名前を暗記する

注釈で日本語の解説があります。テストではその注釈欄の日本語の意味を聞いてくる問題が出てきたりします。

筆者の問題もたまに出てきます!

 

古文

 

①物語の内容を暗記する

英語の長文同様に暗記さえしていれば日本語訳の問題は100%取れます。

 

②一文一文の活用や助動詞を暗記する。

授業で先生は必ず一文一文説明してくれていると思います。

その際に出てきた活用などは暗記しましょう。かなりの確率で活用の問題は出ます。

 

③注釈と筆者の名前を覚える。

これは現代文と同じ理由です。

 

社会

社会科目は共通して

インプット→アウトプットの繰り返しです。

 

そのため教科書で何度も何度もインプットしワークなどがあればアウトプットしてください。

 

そしてアウトプットの際に向けている知識があればインプットしなおしてください。

そうすれば自ずと点数は上がっていきます。

 

覚える際は各学校の問題によりよりますが、資料集や地図帳などをもちいてセットで覚えましょう!

 

何度も何度も繰り返し暗記することにより必ず定着するので

毎日・毎週完結法を試してください!

 

理科

 

生物や化学など暗記が多い科目は体系的に暗記してきましょう。

例えば光合成という単語だけ知っていても意味がありません。

光合成には水と光と酸素が必要と様々なことをまとめて暗記するようにしてください。

暗記に関しては毎日・毎週完結法を試してください!

 

物理などの計算科目は数学の勉強法を活用して勉強してください

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます!!

 

上記でご紹介した勉強法を継続して行えば、評定4や5 さらには指定校推薦合格も達成できます!

 

頑張ってください!!

 

参考ブログ

武田塾で伸びる人ってどんな人??ずばり○○な人が伸びます!!

武田塾 無料体験特訓てどんなことするの!? 「体験特訓の内容」

武田塾奈良生駒校の魅力5選!! 「生駒塾」「生駒予備校」

第一回武田塾模試 全国一位を奈良生駒校から輩出!!!

奈良生駒校!!「難関大学の合格率が素晴らしかったで賞」受賞!!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

武田塾では、大学受験に向けた勉強を最短のやり方で行っていきます!!

生駒で大学受験の個別指導なら武田塾がオススメ!!

ぜひ一度、受験相談にお越しください!!

〇電話で申し込む
武田塾奈良生駒校 0743-85-5777

                           naraikoma@takeda.tv

住所 奈良県生駒市西松ヶ丘1-43 ナビールSANWA 1階

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

受付時間  13:00〜22:00(月曜日~土曜日)

      10:00~18:00(日曜日)

○Webで申し込む
奈良生駒校の専用フォームはこちらです。

無料受験相談

武田塾奈良生駒校(生駒自習室)では
・効率的な勉強の仕方

・志望校合格までのカリキュラム

・英単語を1週間で1000語暗記できる方法

等を無料でご紹介していきます。

ご希望に応じて体験特訓を行います。

他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えしていきます。

まずは無料受験相談にお越しください!

武田塾について興味や関心が湧いた方は是非お気軽に校舎にお越しください!

武田塾では無料で学習相談を行っております。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓

無料受験相談

 

 

関連記事

学年最下位からの指定校推薦のための定期テスト勉強法

みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!! 勉強のやる気はある、、しかし 「勉強のやり方がわからない」 「何をやればいいのかわからない」 という方は必見!   武田塾奈良生駒校の1週間無 ..

関西学院大学商学部へ合格!「協定校推薦と指定校推薦の違い」

  皆さんこんにち みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!! 勉強のやる気はある、、しかし 「勉強のやり方がわからない」 「何をやればいいのかわからない」 という方は必見! &nbsp ..

総合型選抜・推薦入試 受験者の塾生ほぼ全員が合格!!

みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!! 勉強のやる気はある、、しかし、 「勉強のやり方がわからない」 「何をやればいいのかわからない」 という方は必見!   武田塾奈良生駒校の1週間 ..

3日坊主でもできる!!勉強を習慣化する5つのステップ

    皆さんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!!   皆さんがお住みの場所も桜は満開になっていますでしょうか??   奈良生駒校がある生駒も桜が綺麗に咲いて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる