ブログ

早稲田大学に現役で合格した生徒の進研模試(高1〜高2)の偏差値を公開します

こんにちは、武田塾中野校です!

👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール

 

多くの高校生が受ける進研模試。

以前、こちらの記事で、

 

ポイント
進研模試は実はいい模試だった

 

ということを解説しました。

 

そんな進研模試で、早稲田大学に現役合格した生徒がどんな成績を取っていたのかって気になりますよね。

そこで今回は早稲田大学商学部に現役で合格した生徒の進研模試の高校1年生7月から高校2年生1月までのデータを公開します。

 

早稲田志望の進研模試の偏差値はどれくらいが理想?
 

 

早稲田は高3からの勉強で間に合う??
 

 

進研模試でいい成績の取り方は?
 

 

こういった疑問をお持ちの方にはおすすめの内容になっています。

是非、最後までお読みください。

 

 

 

早稲田大学現役合格者の進研模試データ公開!

それでは早速、早稲田大学商学部に合格した生徒の進研模試の偏差値を公開していきます。

文系の生徒ですが、せっかくなので数学の成績も公開します!

 

ホンマ君模試結果

※一部モザイク加工をしております。

 

高校1年生の進研模試(7月、11月、1月)

まずは高校1年生の進研模試の結果です。

さあ、晴れて高校に入学したホンマ君(仮名)の進研模試の結果はいかに!?

 

  国語 英語 数学
1年7月 62.4 62.3 67.5
1年11月 69.5 74.5 54.6
1年1月 65.3 72.4 60.9

 

全体的にどの科目も優秀ですね。

ホンマ君は英語が得意科目でした。

 

 

高校2年生の進研模試(7月、11月、1月)

中だるみの高校2年生。

ホンマ君も中だるんでしまうのか!?

 

国語、数学、英語

 

  国語 英語 数学
2年7月 70.8 60.9 55.2
2年11月 65.4 71.2 45.2
2年1月 68.9 72.7 49.1

 

おーっと!これはいけません。

数学選手が脱落してしまいました。

 

数学IIBからサッパリ分からなくなってしまったそうです。

ホンマ君は高校2年生の時に決意しました。

 

私文の王になる!
 

 

と。

 

理科、社会

高校2年生の進研模試といえば、11月から理科と社会も追加されます。

せっかくなのでこちらも見ていきましょう。

 

  理科 社会
2年11月 70.1 56.9
2年1月 73.9 74.0

 

ちなみに彼はこの時、日本史、現代社会、化学、地学といった選択をしていました。

 

(オマケ)高校3年生の総合学力マーク模試6月

高校3年生の6月に受けたマーク模試もついでに公開します。

 

私文の王になる!
 

 

と覚悟を決めていたのでマーク形式の対策(センター対策)はほとんどしていませんでした。

 

  国語 英語 日本史
3年6月 60.3 70.1 69.6

 

ちなみにホンマ君はこのマーク模試の数学で、

 

5/100

 

という点数を取ってしまいましたがメンタルはめちゃめちゃ安定。

なぜなら彼は、

 

私文の王になる!
 

 

だから平気なのです。

 

 

進研模試でいい成績を取る勉強方法とは?

一部の高校を除き多くの高校生にとって一番最初に受ける模試は進研模試だと思います。

 

 

こちらの記事で紹介した通り進研模試は出題される問題のレベルは基礎〜標準な問題が多く、努力した分だけ成績として返ってくる学力テストです。

基礎的な問題をしっかり得点する実力がつけば、いい成績が取れるので対策としては基礎固めをしましょう。

 

英語

長文の配点が高く長文対策に気持ちが行きがちですが、焦りは禁物。

単語と文法を押さえるだけで意外と高得点は狙えます。

 

学習の手順としては、

 

単語 & 英文法

構文解釈

長文読解

 

このようにステップを踏んで学習していくと成績はどんどん上がっていきます。

ただ、今現状の学力によって取り組むべき参考書が違うので詳しく知りたい方は受験相談にお越しください。

 

国語

国語も「演習が大事!」と考える人が多いのですが、ちゃんとした基礎固めをサボるのは厳禁。

 

漢字 & 現代文キーワード

 

正しい読み方

 

古文単語 & 古典文法

 

これらを同時進行で学習しましょう。

これだけで、読みやすい文章・読みにくい文章関係なく国語で得点できるようになりますよ。

 

 

数学

数学と聞くとアレルギー反応を起こす人は大勢いますが、進研模試だったら数学が一番伸びやすいです。

騙されたと思って書店で『数学IA 入門問題精講』を手にとって問題を見てみてください。

 

iOS の画像 (13)

人によっては手応えを感じないケースもありますが、そういった生徒だったら偏差値は50超えているはず。

その場合は次のステップの参考書を取り組めばいいだけなので今回は割愛します。

詳しく知りたい方は受験相談へ。

無料受験相談

 

『数学IA(IIB) 入門問題精講』を解かせればその生徒の偏差値がどれくらいか大体分かります。

これができないとお話にならないのでまずはここから始めましょう。

 

 

逆転合格の本当の意味とは?

早稲田大学に現役で合格した生徒の進研模試の成績を見て、どういった感想を持ちましたか?

 

最初から優秀じゃん。

 

こう感じた方も多いと思います。

 

確かに結果だけ見たら、そう考えてしまうのも当然です。

でも彼の高校はいわゆる『自称』進学校でした。学校に頼ることができず自分で努力するしかなかったのです。

 

・高校受験に失敗してしまった

・受験勉強をできる環境が整っていない

・地頭がよくないから難関大は無理

 

 

と何かしらの言い訳を並べて『挑戦』から逃げてしまう高校生はいくらでもいます。

それでもホンマ君のように逆境の中から立ち上がり、人一倍の努力を積み重ね続けた結果、志望校に合格することを逆転合格と呼ぶのです。

 

高校1年生、高校2年生でロクに努力もしてこなかった高校生が1年間でサクッと勉強して合格できるほど早稲田大学は甘くありません

 

このことだけは胸に留めておいてください。

 

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

関連記事

現役早大生が教える早稲田大学に合格するための国語の勉強法!!

早稲田に合格するための国語の勉強法 こんにちは、武田塾中野校です。 今回は現役早大生の筆者が考える、早稲田大学に合格するための国語の勉強法についてお話したいと思います。 早稲田の学部のうち、戸山キャン ..

”進研模試”をナメていい人、いけない人【模試】

「進研模試は簡単すぎる」「進研模試の判定は信用できない」そこそこ偏差値が高い高校に通う人なら、こういった『進研模試dis

自習スペースに武田塾中野校の自習室をおすすめする10個の理由

「自学自習」に必要なものって何でしょうか?本人のモチベーション。非常に重要です。それと自学自習の方法論。これも非

【武田塾で浪人】費用や評判など気になることすべて教えます!

今回は多くに方にとって気になるであろう質問、武田塾で浪人って実際どうなの?について教えていきたいと思います。費用や評

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる