ブログ

”進研模試”をナメていい人、いけない人【模試】

進研模試をナメていい人、いけない人

こんにちは、武田塾中野校です!

👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール

 

「進研模試は簡単すぎる」

「進研模試の判定は信用できない」

 

そこそこ偏差値が高い高校に通う人なら、

こういった『進研模試dis』(dis:ディスること=バカにすること)を聞いたことがあるかと思います。

 

そこそこ以上頭のいい人に、往々にしてナメられがちな進研模試。

 

進研模試をナメていい人は確かにいます。

 

しかし、「進研模試をナメてはいけない人」であるにもかかわらず

「進研模試(笑)

なんて言っている人がたくさんいます・・・!

 

今回は、そんな”進研模試”がテーマです!

 

 

進研模試をナメていい人

進研模試をナメていい人は、

「早慶に受かる自信がある人」

です。

 

あなたは早慶に受かる自信がありますか?

 

「今の成績から考えて、当日に体調でも崩さない限りおそらく受かる・・・」

そんな人は遠慮せず進研模試をナメても構いません!

 

しかし、そのレベルに達していない人は進研模試をナメてはいけません!

👉 ゼロの学力から短期間で英語の偏差値を劇的に上げる最強勉強法

 

なぜ?

 

進研模試をナメてはいけない理由

進研模試をナメてはいけない理由。

 

それは「他の模試が難しすぎるから」

 

です。

 

進研模試以外の模試を受けたことがある人は、その模試を思い出してみてください。

ちゃんと勉強しているはずなのに、問題に歯が立たなくてイライラしませんでしたか?

ちゃんと勉強しているはずなのに、よくわからないからなんとなくで解いたりしませんでしたか?

ちゃんと勉強しているはずなのに、こんなの何を勉強すれば解けるようになるんだよ!って思いませんでしたか?

ちゃんと勉強しているはずなのに、時間が全然足りなくて、判定もヒドくて、嫌になりませんでしたか?

 

そうなんです、世の中の多くの模試は「かなり頭のいい人」向けなんです。

 

その点、進研模試は問題のレベルがちょうどよく、ほぼどんな学力の人でも自分の学力レベルを測るのに使うことができます。

 

簡単に描くとこんな感じ。

 

有名な模試の多くは、

難しい問題が多い分、なかなか良い結果に結びつきません。

 

一方で進研模試は、

「進研模試をナメてもいい人」ゾーンを除けば、やった分だけ良い結果の成績表が返ってくるのです。

 

進研模試で伸び悩んでいる方に攻略方法を解説します!

多くの高1、高2の生徒が受けている進研模試。当然、多くの生徒から相談を受けます。

これまで培ってきた実績から確かに言える進研模試の対策について無料受験相談でお知らせいたします。

入塾に関するご相談だけでなく、日々の勉強で困っていることなどをその場で解決していくのが武田塾の無料受験相談です。

「しつこく勧誘されるんじゃないの?」

「必ず入塾しなければダメなの?」

いろんなご不安があるかと思いますがそんなことはありません!

武田塾中野校で行っている無料受験相談について実例をあげながら詳しくまとめてみたので気になる方は是非ご覧ください。

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-6382-6363

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

※開校時間につきましては下記の校舎詳細ページをご覧ください。

👉 https://www.takeda.tv/nakano/

👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール

 

↓無料で武田塾をお試ししてみたいという方はこちらから↓

trial_btn

 

今の成績の伸び悩みって何故なのか分かりますか?

全然勉強していないから?

勉強のやり方が間違っているから?

基礎が身についていないから?

どれも限りなく正解に近いですが、

答え

授業を受けているからなんです!

それはない

って思われるかもしれません。

 

では、なぜ授業を受けると成績が伸び悩むのでしょうか?

 

授業は「わかる」だけ!

学校や塾でどんなに丁寧に解説されても得られるのは「わかる」ということだけ。

01

数学の公式や問題の解き方を理解しただけで定期テストは高得点を取れましたか?

スポーツ(テニス)に例えてみましょう。

サーブの練習

こんなこと言われたら勘弁してくれって思いませんか?

テニスのサーブ

ラケットの振り方だったり、

トスの仕方だったり、

熱心に説明されても実践しなければ技術は向上しないのです。

 

勉強に話を戻すと、

復習しなければ何も意味がないということです。

復習すればいいじゃん

こう思うかもしれません。

でも授業には大きな罠があります。

 

勉強した気になってしまう

みなさんは学校で1日何時間授業を受けていますか?

仮に1限を1時間とすると・・・、

1日に6〜7時間授業を受けていることになります。

 

多くの方は、この6〜7時間を『勉強時間』と考えています。

部活動をしていたら帰る頃にはもうクタクタ。

授業という6〜7時間の意味のない『勉強時間』に満足して、結局復習なんてしていないですよね?

ギャル

さらにさらに!

大学受験を意識し始めると、

塾・予備校に通ってまた授業を受けることになります。授業に授業を上塗りし復習する時間の余裕なんて皆無です。

 

学校の授業に学費を払い、追加で予備校の授業に月謝を払い続ける。

 

もうやめませんか、こういうの。

 

 

じゃあ、結局どうしたらいいの?

答え

「やってみる」、「できる」を徹底的に行う

01

みなさんの周りにこんな人いませんか?

天才くん

ちなみに、

彼らは別に天才ではありません。

テスト直前期に「やってみる」「できる」というプロセスをがむしゃらに踏みまくっているだけなのです。

 

どんなに真面目に授業を受けていようが、

テスト前に演習していなければ成績なんて上がるわけないのです。

 

そして定期テストの直前期だけでなく、

「やってみる」「できる」というプロセスを毎日行うこと模試でいい成績を取る一番の近道です。

復習できない

 

武田塾だったらサボらないで効果的な勉強ができる!

ポイント①

勉強の管理を一日単位で行っているからサボれない

ポイント②

正しい勉強法を教えているので効果的な学習ができる

詳しく知りたい方は校舎へ!

無料受験相談

正しい勉強法毎日コツコツ勉強していくとどうなると思いますか?

arno-smit-sKJ7zSylUao-unsplash

答え

志望校合格です!

授業をしない武田塾

と思うかもしれません。

 

でも、安心してください!

 

分からないなと感じたところは丁寧に一つ一つ解説をしています

さらに!

映像授業の導入

4804967_m

 

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

 

もちろん校舎でも私たちがサポートしています!

line_oa_chat_211027_171131

 

武田塾で志望校合格を勝ち取りましょう!

無料受験相談

電話でも承っております。ご希望の方は下の電話番号にかけて下さい!

03-6382-6363

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

※開校時間につきましては下記の校舎詳細ページをご覧ください。

👉 https://www.takeda.tv/nakano/

武田塾 中野校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

【2019合格体験記】武田塾で高3の夏から青山学院大学に逆転合格!

今回紹介するのは青山学院大学国際教養学部に見事逆転合格した金さん!実は金さんは現在、武田塾中野校で講師としても活躍し

【ゼロの学力から早稲田】短期間で英語の偏差値を上げる最強勉強法

早速ですが、皆さんは英語の偏差値上がっていますか??受験において多くの大学で英語は配点比重の高い科目として扱われます

ゼロの学力から短期間で数学の偏差値を劇的に上げる最強勉強法

皆さんは数学の偏差値上がっていますか??理系大学の受験大学において数学は合否を分ける科目として扱われます。数学が

【講師紹介】国公立と早稲田建築にW合格!リケジョ倉品先生

今回紹介するのは国公立大学と早稲田大学に見事W合格を果たした、中野校が誇るリケジョ講師・倉品先生です。難関大にW合格

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる