ブログ

【浪人生向け】合否が決まる気持ちの作り方&目標設定

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は

【浪人生向け】合否が決まる気持ちの作り方&目標設定

です。

 

浪人を決め予備校に通おうか悩んでいたり、既に予備校に通っていたりと勉強を始める人が多いと思います。

武田塾長岡校では既卒生・浪人生も受け入れています。

覚悟を決めもう一年受験勉強に励むという気持ちがあるけれど、どうしたらいいか分からない

一人だと不安

そんな思いを感じたら、武田塾長岡校を思い出してください♪

 

当校の雰囲気はこんな感じです。

 

校舎内の写真は2019年度に上げていました。

長岡校 開校からしばらく経ちましたが 校舎案内①    ~とびら開けて♪~

長岡校 開校からしばらく経ちましたが 校舎案内② ~自習室~

個別スペース(主に受験相談、教務チェックの時に使用します)の写真が無い。

 

B612_20210410_122842_451

 

無料受験相談に行ってみたいけどどんな感じか分からなくて緊張するなーと思った方はいましたか?

 

新たにあちこちを撮影してみましたよ♪

少しでも雰囲気を感じ取っていただけたらなと思います。

 

 

春。良いスタートダッシュをすることが出来ましたか?

出来ていない、もしくは微妙な浪人生に、山火先生より喝!

山火先生は浪人経験者です。

 

武田塾チャンネルは毎日更新中!

おすすめの参考書から勉強法、今回のように気持ちの作り方まで幅広いです。

 

浪人生は2~3月の頭に結果が出て、3月中も勉強が出来ることが強み。

3月にのんびりしていませんでしたか?

3月にゆっくりしたり、サボったりして4月から勉強を始めた人に向けて山火先生からコメント。

どんなコメントかドキドキしますね。

 

山火先生「浪人生は夏に決まる!!」

そうなんです♪

合否が夏に決まります。

 

pose_win_girl

 

もちろん勝つこと・合格することしか考えない。

 

 

浪人生の理想ペースとしては、8月末までには志望校の過去問で戦えるレベル位まで持っていくこと。

早慶レベルの難易度も上がっているため、夏までに志望校の最低点前後を目指します。

特に、最難関大学に受かる受験生の場合は夏休み以降は過去問や参考書の演習をひたすらにやります。

 

 

山火先生「浪人生は夏まで!1年の前半で決まる!!」

とにかく「夏までに決める!」

このような意識で進めていきましょう。

 

山火先生の浪人時代はスタートが低く、そのため、夏までに早稲田レベルを終えることが終わらせることが出来なかったそうです。

かなりギリギリになったそうですが、夏までには絶対終わる必要は全く無く「夏までに終わらせる!」といった気持ちでやっていくと偏差値プラス20~30の志望校へ最終的に届く可能性が高くなります。

 

4月。

「まだ時間があるから大丈夫だな」

「前半だし、ゆっくりで大丈夫」

「とりあえずバイトでもしようか」

などと思いやすい時期です。

思うことは悪いことではありません。

しかしそう思って実際に行動していたら志望校合格は出来ない!

 

s0103_24_2

 

いろんな状況の受験生が口を揃えて言うことは

「浪人は時間が経つのが早い」ということ。

 

夏までは限界を伸ばす期間。

夏までに終わらせる気持ちがとても大切です。

現役生は後半から伸びてきます。その追い上げに負けない。

浪人生はとにかく前半戦を全速力で走ろう!

夏には志望校レベルに達しているくらいの気持ちで勝負を決めよう!

 

気持ちで負けたら逆転合格は出来ない。

全速力で走る時、孤独にならないこと。

 

pose_hashiru_guruguru_woman

 

伴走者はいくらでもいます。

少しでも不安に思い、立ち止まりそうなことがあれば、近くの武田塾に駆け込もう!

 

無料受験相談

 

当校Twitter

ID:@tkdnagaoka

↓QRコード↓

QR_655849

 

 

b_ornament_7_1M

【合格速報】武田塾長岡校の合格体験記

juken_goukakuhappyou_happy

 

【合格体験記】日本大学 工学部 電気工学科 【推薦合格】

【合格体験記】新潟大学 創生学部 総合型選抜

【合格体験記】横浜市立大学、明治学院大学、東洋大学

【合格体験記】日本大学 理工学部 千葉工業大学 材料工学部 生命化学部

【合格体験記】京都芸術大学 芸術学部 多摩美術大学 美術学部

【合格体験記】国士舘大学、仙台大学、国際武道大学

【合格体験記】埼玉大学、神田外語大学

【合格体験記】新潟県立大学

【合格体験記】秋田大学、駒沢大学

b_ornament_7_1M

 

武田塾の勉強法は裏切らないଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

合格した先輩の好きな参考書から受験生へのメッセージもあります。

武田塾に入ってからの変化も書いてありますので入塾を検討している方にもおすすめです。

是非ご覧ください。

 

 

 

関連記事

「あっ、今成績が上がっている♪」と実感する時はいつ?

こんにちは、武田塾 長岡校です。   日々勉強を頑張っている皆さん。 成績が上がった瞬間や劇的に何かが変わった瞬間がどんなものなのか?具体的に知りたいですよね。   今回は 「あっ ..

本日、新聞折り込み広告で当校をご覧になって検索してくださった方へ

こんにちは、武田塾 長岡校です。   本日、新聞折り込み広告で当校をご覧になって検索してくださった方へ   当校に関心を持っていただきありがとうございます! 日本初、授業をしない塾 ..

オリジナル年表を作ろう!苦手な時代を探せば日本史・世界史の成績アップ!!

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは日本史の勉強方法の新提案! 「オリジナル年表を作成して自分の苦手な時代を探そう!」です。 日本史の勉強が進んでMARCH・早慶の過去問に挑 ..

自学自習の質と量を向上させる方法!

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「自学自習の質と量を向上させる方法」です。   「1日8時間勉強しているけど成績が上がりません!」という生徒さんがいますが、勉強 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる