ブログ

【校舎長ブログ】受験にむけてネガティブに考えがちな人必見!自己肯定感の簡単な高め方とは?

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

 

前回のブログをまだチェックしてない方はぜひご覧になってください!

↓↓↓

モチベーション維持で意識すべきことは何?

最近、校舎に通う生徒の様子を見て感じること、それは…

「表情に覇気がないな… 元気なのかな~?」

確かに、日々意欲的に自習に取り組んでいるけど、

模試でなかなか結果が出ない…とか、受験本番までに間に合うかな…など、

特にこの時期はネガティブなことを考えがちになりますよね…

 

人間が1日のうちでネガティブなことを考える回数は、

4万5000回と言われています!

ネガティブ思考ばかりで自己肯定感が低い状態では、

効率のいい質の高い学習はできません!

 

そこで今回のブログでは、「朝」の短い時間でできる

自己肯定感アップの方法に関してお伝えします!

自己肯定感アップの方法って何?

なぜ自己肯定感が低いといけないのか?

ある心理学者によれば、自己肯定感の低い人には、以下の3つの症状が現れるようです。

 

1. 心が傷つきやすくなる

自己肯定感の低い人は失敗や挫折への耐性が低く弱いため、

自信喪失や無気力に陥りがちなようです。

自分の行動に対して自身が持てずにいると、「失敗しないように」という気持ちが先行してしまい

全体的に消極的になってしまいます。

こういった状態では、能動的に自分にとって必要な学習を進めたり、

率先して動いたりすることができなくなります…。

 

2. ポジティブな情報を受け入れられなくなる

自己肯定感の低い人ほど、人に褒められても素直に信じられない状況が多いです。

そして自分は「できない人」、「ダメな人」アピールをしがちです。

褒め言葉を素直に受け入れられないと、自信は高まらないままで、

より難易度の高い事に挑戦する意欲がわかなくなってしまいます。

 

3. 嫌なことを必要以上に我慢してしまう

困難な状況に出くわした際、それに立ち向かうことは無理だと最初から諦めてしまったり、

自分が苦手と感じる相手を避けることが難しいと思ってしまったりします。

皆さんこの3つの項目を聞いて

自分に該当する部分ありませんか?

私も過去に、このような状況に当てはまる時期があったなと改めて確認することができました!

朝に自己肯定感アップに取り組む理由って何?

では、自己肯定感をアップさせるには具体的にどのように取り組めばいいのでしょうか?

どうして「朝」に習慣をもつべきなのかを紹介します!

 

朝起きたときは、「感情の記憶」が消去されて、「事実の記憶」だけが残っている状態のようです。

「感情の記憶」は、事実ではなく、その人の脳の中だけで作られた記憶で、これが私たちの悩みの種になります。

睡眠中にはこの「感情の記憶」を消去して「事実の記憶」だけで残す役割があります。

つまり、朝は「感情の記憶」という悩みの種がリセットされて、ポジティブな情報を取り込むのにもっとも効果的な時間だと言えます!

同時に、事実と感情が切り分けられている状態なので、前日の出来事について客観的な分析も加えやすいでしょう。

起床後の時間は、自己肯定感を高めるゴールデンタイムと言えますね!

分かれ道の画像

朝やるべきこと① 笑顔を意識しましょう!

人間は「楽しいから笑う」のではなく、「笑うから楽しくなる」ようです!

楽しくなくても笑顔を作ることで、

脳内にてドーパミンが分泌されて、幸福感ややる気が高まるようです。

 

笑顔は「自分がうまくいっている!」というポジティブなシグナルを脳に送り込みます!

まずは、家族に笑顔で挨拶してみるといいと思います!

朝時間がない人に関しては1度鏡に向かって自分に笑いかけるだけでも前向きな気持ちになります!

笑顔の画像

朝やるべきこと② セルフハグをしてみよう!

セルフハグって何か?

まず、右手で左肩を、左手で右肩を持ち、自分を8秒間抱きしめます!

次にその状態で「頑張ってるぞ!自分!!」「どんどんよくなってるよ!」という具合で自分を褒めます。

ちなみに、声に出さなくても大丈夫です。

さらに、声に出すフレーズはより具体的なフレーズでも可能です!

 

できたこと・できていることを自分で発見し、認めてあげることで自己肯定感を高めていきます!

受験勉強をしていると、どうしてもうまくいかない点ばかりフォーカスしがちですが、

うまくいっている点にもうまくフォーカスし、「自分はできている!」と認めることも大事です!!

 

問題が解けた時などに、心の中で自分を褒める習慣がある子供ほど、

学力の向上も大きいと言われています!

まとめ

もし、何か受験勉強を進めていく中で困ったことがあったら・・・

武田塾盛岡校の無料受験相談を利用してください!!

無料受験相談


武田塾ではこれまでに

◆E判定から早慶ダブル合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では、何をいつまでに・どのようにやるかを1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに、宿題が本当にできているか、

1冊を完璧にしているかを確認するために【確認テスト】があります。

わからない部分は、分かるまで質問対応できる講師が【個別指導】を行います!

今回のかけこみタケダでは、【自学自習の徹底管理】をより深く追求しました!

そう、武田塾はここまでします!!

教えることで終わらず、身につけるということを徹底すること以外に成績を短期に向上させることはできません。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

この時期からでも、ほかの予備校・塾では基本的に不可能な逆転合格をも可能にします!

現状厳しいけれど、まだ第一志望校諦めたくない!!という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると【約束】してくれる受験生を募集しています!!

IMG_4991

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

 

関連記事

【校舎長ブログ】この時期のモチベーション維持で意識すべきことは何か?

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。   現役生も浪人生も6月のこの時期で気になることがあります。それはモチベーションの低下、モチベーション維持の難しさです。目標を設定し、 ..

【逆転合格の秘訣】受験勉強が上手くいかない原因と対処方法を紹介します!~3月春休み期間の勉強の質を向上させよう!~

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。前回のブログでは、”2~3月の1ヶ月の過ごし方で次年度の大学合格が決まる?~浪人が決まった生徒へ武田塾からメッセージ~”を ..

【逆転合格の秘訣】勉強で忙しい時だからこそ、心に ”ゆとり

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。前回のブログでは、”志望校の過去問ってどうやってこなせばいいの?~赤本ノートの活用法について考える!~”を紹介しました。ま ..

【校舎長ブログ】整理整頓ができる人は成績が上がるって本当?〜 勉強する環境を整理整頓しよう!! 〜

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。前回のブログでは、”医学部医学科合格の源はちゃんぽん?〜 盛岡校講師 真崎智博先生を紹介します!”について紹介しました。ま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる